※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が授乳回数が多く、離乳食を拒否しています。6ヶ月から再度試してみる予定で不安です。

おととい5ヶ月になった娘がいます。

完母で、未だに授乳回数10回超える時もある
おっぱい大好き星人です。

ストロー、スパウト、スプーン
試してみましたが、全部泣いて全力拒否。。。

母乳を絞ってスプーンで
あげたりもしましたがダメでした(´;ω;`)

スプーンが嫌なことには
離乳食も始められないし
まだ無理に始める必要も無いかな
と思い、6ヶ月に入ってからにしようかなと
考えています(おそくとも6ヶ月というのは知ってます)

スプーンも種類試したし、
スパウトだめでもストローいける子いるらしいですが
ストローもダメだったので
まだ早いのかなと思ってます。

この先使えるようになるでしょうか、不安です(;_;)

コメント

♡mieeee♡

6ヵ月で大丈夫かもしれないので、気長に合図を待ちましょ♡

  • りさ

    りさ

    そうですよね、ありがとうございます(;_;)

    • 8月31日
もいもい

大丈夫ですよ✨
無理に始めること無いと思います!
うちは数日前からスプーンでお茶をあげてみたり、ストローマグを与えてみたりしてますが、お粥は6ヶ月になってからでいいかなーと思ってます😊

完母で10回、うちもそうなので、同じような方がいて安心しました💡

  • りさ

    りさ

    娘さん嫌がったりしないですか?😳
    もーうちは見るだけで嫌がります(笑)

    あ、同じですね!!
    私も安心しました(*Ü*)

    • 8月31日
  • もいもい

    もいもい

    まだまだおっぱいがいいんですね❤️
    スプーンとコップ直飲みは受け付けるときと、たまにべー👅するときがあります😁
    スパウトは使わず『いきなりストローマグ』を使ってるんですが、吸うことはできるのに飲み込むのができなくて口からダラーです(笑)
    ただ、哺乳瓶は全力拒否です!

    • 8月31日
  • りさ

    りさ

    こんなに拒否されると思ってなくて
    めちゃくちゃびっくりしてます(笑)
    偉いですねー😂😂!!
    うちの子は口すら開けなくて(;_;)
    でも吸えるだけでも順調ですよね☆
    哺乳類、うちもダメです!!
    なんでもいいから使えるようになるといいなー_( _´ω`)_

    • 8月31日
もっちゃん

6ヶ月で始めなければダメだなんて決まっていません。
むしろ最近はあれもこれも早い方がいい、と5ヶ月前から始める人もいるようですが、どうかと思います。
内臓の準備はできてるのか?と疑問です。
うちの長女は7ヶ月から始めました。
かなりのおっぱい星人でしたよ。
好き嫌いはありますがご飯ちゃんと食べ、むしろ食べ過ぎで大きい子です。
ですがちゃんと卒乳しましたよ。

ストローよりもスプーンで水分を飲む方が順番としては先みたいです。

コップに少しだけ水分入れて飲ませるのもアリだそうです。

薬、避難時、などコップで飲めたら楽だと思いますし。

スプーン、ストローも硬い、柔らかい、などありますので、口の中に何か入れて抵抗をなくすのなら赤ちゃん用のゴムの歯ブラシとか。

  • もっちゃん

    もっちゃん

    ストローやるなら、お風呂上がりの喉カラカラの時が有効、と友達は言っていました。

    • 8月31日
  • りさ

    りさ

    保健師さんに、おそくとも6ヶ月に入ったら始めた方がいいと聞いていたので、、、。食べる、飲み込む力を付けるための離乳食なのでと教わったので、それを参考にしてました(´O`)
    赤ちゃんも個人差はありますよね。

    ストローは吸わないといけないし全然使えないと思ってたのでスプーンでやってみましたが、異物感がすごい顔してました💦それから顔を背けます。
    コップも口をムッと閉じて開けてくれません。。。

    いろいろあるんですね、、、
    気長に本人が嫌がらない時期を待ってみようと思います。何も今使う必要は無いし無理にしてもそれが嫌いになるだけだと思うので、、、。

    もちろん私もそう思い風呂上がりに初めて試したのですがダメでしたね😓
    忘れた頃にまた挑戦します!!
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    うちの長女は6ヶ月になった日に始めましたが、下痢して風邪も引いて1ヶ月お休みしました

    7ヶ月過ぎから始めたら下痢もせず大丈夫でした。
    個人差はあるかな、と思います。

    母乳に勝てるものはない、ですよね。

    • 8月31日
  • りさ

    りさ

    そうなんですね!!
    個人差あるから始めてみないと
    わかんないですよね(´;ω;`)
    いつかマグ使えるようになると
    いいなーくらいに思っておきます(笑)
    あんまり考えると疲れるので😂✨
    好きなだけおっぱいどうぞします(笑)

    • 8月31日
もいもい

まだ私のカラダは準備できてないわよー!ってアピールですよ💡
使えるようになる時は必ずくるから大丈夫です👍
哺乳瓶ダメですよねー💦
知り合いのママは、始めるの遅い方が楽だし~って言ってて、そうだな!って思いました🙆

  • もいもい

    もいもい

    ごめんなさい、書くとこ間違えました💦

    • 8月31日
  • りさ

    りさ

    そうですね!受け止めてあげます♪♪
    そう言ってもらえて
    なんか安心です😭😭✨
    哺乳類あげた時、
    あれ、いつもと違う、
    騙されないぞーって感じでした(笑)
    たしかに、おっぱいだけの期間
    長い方が楽ですよね(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    気長に待ちます、ありがとうございます☺️

    • 8月31日