※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食に必要な食器やイスについて教えてください。どれくらい揃えればいいですか?

来月あたりから離乳食が始まってくるんですが、ガッツリ専用の食器を揃えることもないんでしょうか💦??
どの程度買いそろえておけばいいのか教えてください❗どんな物を買っておいたら便利ですか??

また、離乳食をあげる際に座らせるイスについてもどんな物が長く使えていいんでしょうか??体験談など教えてもらえたら嬉しいです😊✨よろしくおねがいします🎵

コメント

最初は専用の食器なんて買いませんでした。ほんとにちょっとなのでとりあえず手持ちの小皿使って量が増えてきたら100均とかで使えそうなの買い足したりって感じぐらいですよ😂

• かな

かな

やっぱり、それぐらいでいいんですね✨
    スプーンとかも100均とかで売ってますか??

• 8月31日
1ro

専用の食器もあれば便利だとは思いますが、専用の食器じゃなくても全然やっていけますよ。うちはメニューによってどちらも併用しているかんじです。100均の食器が便利ですよ!

• かな

かな

100均の食器があるんですね✨🎵
    スプーンとかも一緒に売ってるんですかね??

• 8月31日
  • 1ro

1ro

100均は子供用の食器やスプーン、なんならマグなんかもおいてますよ❤️

• 8月31日
  • かな

かな

そうなんですね😂🎵✨
    今度、見に行ってみたいと思います😊

• 8月31日

まだ自分で持って食べるとかではないので、お家にある小さいお皿などで十分かと思います。
もし買うなら、ごはん用とお汁用みたいな別れてるやつがいいと思います。
ワンプレートみたいのは、うちはあんまり使わなかったです。

椅子は西松屋で買いましたが、机が付いてるやつで、後ろ側に倒せば椅子だけでも使えるものを今でも使っています。長く使えて良かったと思います。

でも今思えば、離乳食初期はバンボに座らせて食べさせてました(笑)

• かな

かな

なるほど✨💦💦💦
    離乳食の本とかって買ったりしました??

バンボも短い間しか使えないって聞いたんですよね⤵

• 8月31日

退会ユーザー

離乳食の本買いました!フリーズ方法が載ったやつを買いましたよ。

後期は、みきママの本を買い足しました。大人のごはんを作る過程で取り分けて、子供の分を作るというメニューが載ってて参考になりました。
    みきママの本は初期の作り方も載ってるので、それ一冊で良いと思います☆

バンボは実家に帰る時とかに持ってったりと、活躍しましたよ♪

• 9月1日
K...❤❤

100均のディズニーとか
サンリオの子供用の
お茶碗?プラスチックのやつ
6個くらい買いました😁
レンジおっけーだし
結構いいですよー!

• かな

かな

結構かわいいのも売ってるんですね✨🎵
    見に行ってみようと思います‼

• 8月31日
まっす

うちも最初は100均の小皿で始めました!イスも使っていたバウンサー(ゆりかごタイプ?)を固定して座らせてました😊

だんだん自分で手づかみ食べやりだしたり、イスから立ち上がろうとしたりしてくるので、もう少し進んでから、食器やイスはその子にあったちゃんとしたものを選んだほうがいいと思います❗️

うちはすぐ立とうとするので、抜け出せないような口コミがあったハイチェアーと食事に集中してくれるように好きなキャラクターの食器を用意したり…などです❤️

• かな

かな

友達からもらったハイローチェアのベルト部分が少し壊れてしまっていて、危ないので買い換えようとしてるんですよ⤵💦

• 8月31日
  • まっす

まっす

そうなんですねー💦
    うちはバンボも買ったんですけど、値段のわりにそんなに使わなかったので、あまりオススメしません🤣
    長く使えるハイチェアーはたぶん腰が座ってからとかなので、初期は抱っこであげて、腰が座ってから買うのがいいかな?

• 8月31日
  • かな

かな

確かにバンボはあんまり使う期間が長くないことがあるって聞いてたので悩んでたんですけどね❗💦

腰が座らないと使えないんですね😱

• 8月31日
  • まっす

まっす

たぶんほとんどのハイチェアーは腰座り後になってると思います😭

バンボは汚れもけっこう簡単に拭き取れるし、そんなに劣化しないと思うので、短期間なら中古でもいいかもです😊

• 8月31日
ほし

最初は家にある耐熱の小さい食器で充分だと思います。
買っておいたら便利というのとは逆なんですが、電子レンジでお粥が作れる物があるんですが、ご飯を潰したりとか吹きこぼれたりとか色々面倒でした💦炊飯器で炊くのが一番楽でした😅

我が家では写真の物を床に置いて使っています✨大人の椅子にも付けれるようです!
嫌がらずに座っているし、テーブルにおもちゃを置くと遊んでくれます!!

• かな

かな

このイスは腰が座る前から使えるんですか??

• 8月31日
  • ほし

ほし

4ヶ月〜となってるんですが、説明書を読むと支えなしで座れるようにったら使用して下さいと書いてあります💦
    うちは6ヶ月で腰はまだ座っていなんですが使っています😅

• 8月31日