※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

生後26日の息子が寝かせるとおっさんのような声でうなり、泣くときは赤ちゃんらしい声。ゲップが出せず苦しそうにうなるが普通かどうか知りたい。

生後26日の息子の「うなり」についてです。

横に寝かせると、痰を切ろうとするおっさんのような声というか、怪獣のような声というか、濁音混じりのなんとも言えない苦しそうな声を出します。

抱っこしてるときは静かです。
泣くときは赤ちゃんらしい泣き方で泣きます(あんぎゃー!とか、うんぎゃー!とか)
産まれたての頃は可愛い声で「あー」「うー」などと言ってたのですが、ここのところほとんどおっさんのうなり、または怪獣のうなりです。

寝かせようとすると、おっさんみたいな声でうなります。
横になった後や、寝てる最中もうなってます。
「あ゛ー」みたいな「え゛ー」みたいな、表現できない声です。声の大きさも大きめです。

ちなみにお腹のガスや、うんこを出したくて気張ってるときはこの声は出しません。うーーーーー!とか言ってます。

ゲップがうまく出せないので(今までほぼうまく出せたことない)空気が喉にからんでる?それのせい?と思ったりもしてます。

この、おっさんのような、怪獣のような、ガラガラ声のうなりは普通なのでしょうか。
寝かせるとこの声で苦しそうにうなるため、かわいそうに思ってしまってずっと抱っこしており、私の方が体力を消耗しがちです…

コメント

∞まぁみん∞

新生児は唸りますよ。
そのうちなくなります。
無意味に唸ることもありますよ。
うちはお産と呼んでました。

• さやぶー

さやぶー

お産…
    わかります。
    分娩中か?ってくらいうなってます。
    ちなみに今は、呑んだくれたおっさんか?っていうようなうなりを出しています。
    新生児ではよくあることなんですね。こないだまで静かだったのに、急におっさんになったので少し不安でした。
    回答ありがとうございました♪( ´▽`)

• 12月15日
よう

うちも、よく唸ってますよ。
最初は「苦しいの?」って思ってましたが、唸る子もいるって聞きました。今だけで、そのうちなくなるよって保健師さんが言っていたので、今だけと思って見守ってます。
うちは、夜中や朝、授乳のタイミングで唸るので、唸りだしたら授乳してます。泣く変わりに唸るって感じです。

あと、ゲップは最近ようやく出せるようになりました。最初の1ヶ月は本当に数えるほどしか出せず、よく吐き戻していたので心配していましたが、新生児はそんなもんと1ヶ月健診で言われましたよ〜(⑅˃◡˂⑅)

• さやぶー

さやぶー

新生児はそんなもんなんですね!安心しました。なんせ1人目でまだ1ヶ月も来てないのもあるし、他の子と比較する機会もなく、心配だらけです。
    なにより、痰が切れないおっさんみたいな声を出すので苦しそうで見ててかわいそうで…
    そのうち、うならなくなると信じて育てます。

• 12月15日
t.md

ウチの子もオッサンみたいに唸ったり咳払いをよくしてますよ(*´ω`*)
その声どっからでてるんだろって感じですねッ( ´艸`)笑

• さやぶー

さやぶー

よかったです、みんな同じなんですね。
    顔も鶴瓶さんに似てるし、声はおっさんだしで、生後26日と思えないです…

• 12月15日
みゅま1

うちの子も生後1、2ヵ月頃唸ってました^_^;最初はお腹が苦しいのか眠れないのか、どうしたんだろうって心配でしたが調べると、そのくらいの時期にはよくある事と書いてあったので気にしないようにしてたら、いつの間にか唸らなくなってました。心配いらないと思いますょ(^^)
便秘や飲み過ぎた時にも唸るらしいですが、その辺りだけ気をつけてあげれば大丈夫だと思います☆

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    よくあることって聞いて安心しました。
    この間まで可愛い声でうなって?たのに、最近になっておっさんになったもので…
    とても苦しそうな声ですし…
    便秘のときは違う声でうなってるので飲み過ぎはあるかもしれません。
    ついでのように吐き戻しも多かったので心配してました。

• 12月15日
かずポコ

うちもその頃、なんとも言えない怖いようなすごい声でうなってました💦
痰とか鼻づまりのせいかと…
今は、普通の声でうなってますし、うなりも少なく、痰や鼻づまりもマシになりました‼︎

でも、その頃うなり過ぎて、出べそになっちゃいましたけどね😢

• さやぶー

さやぶー

気管支とかが、悪いのかな?と心配してました。
    でも、泣くときとかは普通の声なんですよね…
    ちなみにすでにデベソ気味なので気にしません!(本人は大きくなったら気にするかも)

• 12月15日
りくママ

懐かない(-。-;うちも良く唸りました(´・Д・)」うちもゲップ出させるのが下手で、そのまま寝かせたりして、唸りますね(-。-;最初はうちもかなり心配しましたが、そのうち無くなりますよ(≧∇≦)
ゲップで唸るのもあるし、後赤ちゃんなりに寝る時なんかいずくかんじて、それで唸ったり、腸運動して気持ち悪くて唸ったりと色々あるみたいです(≧∇≦)産まれたばかりで全てが未知な経験、体も思うように動けないから唸るしかないでしょう(≧∇≦)笑
そのうちくねくねとタコ踊りしながら唸りますよ(≧∇≦)笑

• さやぶー

さやぶー

すでにタコ踊りをはじめています…
    腕の中でもくねくねしてて…落ちるから〜こわいから〜ってなります。
    そのうち治るのなら安心しました!
    げっぷも月齢とともにうまくなるかな?と期待。

• 12月15日