※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

もう少しで5ヶ月で離乳食なのですが、、義理家族と同居中で、うまく離乳…

もう少しで5ヶ月で
離乳食なのですが、、

義理家族と同居中で、うまく離乳食進められそうにない、、

義母には、息子が生後3ヶ月の時に勝手におかゆを食べさせられたし

つい先日、市販の離乳食大量に買ってきて、これを食べさせる!なんて張り切ってて
手作りはまず市販のベビーフードを食べさせてから、とか言ってくるし

離乳食、午前にあげるつもりだったけど
夜ご飯の時間になると(20時頃)
もうすぐ一緒にご飯食べられるからね〜とか言って

午前に食べさせても、夜に食べさせそうだし、、

楽しみなはずの離乳食が楽しみじゃなくて
楽しみじゃないって考えちゃう自分にも腹立つし、、

義母は自分の考えが通らないと
怒鳴る人なので、意見も言えないし。しんどい

コメント

もこもこ☆

これは酷い😞大変だけど、別居した方がいいと思います。今後の事考えると離乳食の問題の時に別居しておけば良かったって色々なると思います😭

• み、

み、

別居したいのですが、訳ありで別居がどうしてもできなくて😭

もうすでに別居が良かったと毎日考えてるので、辛いです😭

• 8月31日
ひーママ

3ヶ月でおかゆって、、、
お前の子供じゃない!!って思いますよね😭

離乳食は午前じゃないとアレルギーとかがあった場合に病院に行けないので、午前中にあげるように言われたと言ってもダメですかね?
何かあったら怖いですよね、、、
昔とも違うし、み、さんの子供なんだから必要以上に関わられたくないですね、、、
旦那さんは何か言ってくれないんですか??
このままだったら楽しみな子育ても辛いだけになってしまいそうですね😭

• み、

み、

おかゆあげられた時も、嫌だって言ったら
    昔は離乳食は3か月だった!とか、法律で5ヶ月からって決められてるわけじゃない!ってめっちゃ説教されました😭

何言っても自論を押し通してきます、、、😭

• 8月31日
  • ひーママ

ひーママ

昔のままの子育てだといい所もダメなところもあるのにそんなの理解せず自論だけって馬鹿じゃない?(人様の義母にすみません)

み、さんの限界か、子供の危険を感じたら家出る覚悟で実家に帰るなり、児童相談所なりに頼るのをオススメします!!
    何かあってからでは怖いので、、、、

辛いでしょうが頑張って下さい😣

• 8月31日
  • み、

み、

そうですよね、、
    研究とか重ねて、悪いところを改善して今の育児になってるのに、、昔の考え方にとらわれすぎです😭

何かあってからでは遅いですよね、、
    相談もありですね、、

• 8月31日
  • ひーママ

ひーママ

離乳食が早すぎるとアトピーやアレルギーを引き起こす可能性が高いと言われているみたいです。
    ちなみに昔は3ヶ月くらいから離乳食の準備とかしてたみたいですが今はいらないと言われてます。
    調べたりもせず自論だけでやられるのは本当に嫌ですね!!
    調べて何がダメとか言い負けないよう頑張って欲しいですが、そんなのでも聞く耳持たなさそうですよね、、、
    一応こんなのあったので、、、

• 8月31日
きり

酷すぎます。
もし20時ごろに食べさせてアレルギー反応がでたらどうするんですか?義理のお母さんが対処してくれるんですか?って感じです!

市販の離乳食はすでに味付けされているので、初めてがBFだと後から手作りを食べてくれなくなるかもしれないですよね、、本当に酷い。😰

旦那さんから言ってもらえるといいんですが、、無理でしょうか?

• み、

み、

そうですよね、、
    専業主婦だし、離乳食手作り頑張りたかったから😥
    これで食べてくれなくなったらショック、、
    市販の離乳食買ってきて、これで1ヶ月もつね!って話してて、、

旦那から言っても多分説教されて終わります😭😭

• 8月31日
   こころ

いやですね。お前のこどもじゃねーんだから黙れってろ!って感じですね。

同居の理由は分かりませんが、出ていきたいですね!

• み、

み、

全くその通りです😥

同居の理由はお金です😥
    旦那の収入が低すぎて
    奨学金も返さないといけなくて、、生活ができなくて😥😥

• 8月31日
  •    こころ

こころ

他の方への返信もみましたが、帰れる実家があれば帰った方がいいですよ。二度と戻らないつもりで。

そんな義母ならきっと離乳食以外にも色々口出ししてくる(してきた)だろうし。
    体も心も持ちませんよ!

• 8月31日
  • み、

み、

そのくらいの覚悟で帰るべきですよね、、
    これで重篤なアレルギー出て、、とか考えたら怖いです😭

• 8月31日
S

あり得ませんね😡
今と昔とでは子育ては変わってきてるのに…
育児本とか見せて説明してもたぶんそういう人は聞く耳持たないんでしょうね 担当の保健師さんに相談して保健師さんから義母に説明してもらうのはどうでしょうか?

• み、

み、

多分だめですね😥
    3ヶ月の離乳食の時も、とりあえず、離乳食あげることは辞めるてくれたけど、義母の考えについてはどれだけ説得してもダメでした😭

説明してもらおうかな、、

• 8月31日
  • S

S

そういう人はお医者さんからとか保健師さんからとかだと割と納得する人が多いような気がします!
    私自身 看護師と保健師の免許持っていますが家族の言うことは聞かないけど医者や看護師の言ったことなら聞き入れるっていう人けっこういるので(^_^;)
    何より愛する子供ちゃんのためにそんな義母に負けないでください!!
    応援してます!!

• 9月4日
。

それはムカつきます!

み、さんはご実家に帰ったりとかはできないのでしょうか?

お義母さんが勝手なことして息子に何かあったら嫌なので、実家に帰ります!
私ならそう言って家を出るかもしれないです😅
で、家を出てる間に旦那に何としても育児に口を出すなと言ってもらいます!
何度言い返されたりしても、口出ししないと言うまで帰らないとか。

事情があって同居されているのであれば、ご実家に帰ることも厳しいですかね...😭

でも何かあってからでは遅いです!😭
息子を守れるのはお母さんだけですからね!

夫婦協力して頑張って下さい😣

• み、

み、

すみません、下に返信してしまいました!

• 8月31日
うめ

えー、なんかすごいお宅に嫁いだんですね(・_・;毎日おつかれさまです。。。

昔はお食い初めとかで食べさせてたとか聞きますが…だからですかね?古い考えって怖い!
市販のベビーフードは、私は非常食用には買いましたがまだあげてません。
裏読むと、意外といろいろ入ってるんですよね、砂糖やら塩やら…
今のところ手作りにしてて、味は野菜の茹で汁くらいです^_^
うちの義母は勝手なことはしないし、聞き分けいいんで大丈夫でしたが、昔は栄養あるとかでハチミツとか普通に与えてた家庭もあるって義母が言ってました。なので、おかゆ普通に3ヶ月で与える人なら…怖いので、ハチミツだけは与えないように伝えておく必要あるかもですね。
旦那さまは何も言わないんですか??
離乳食教室一緒に行ってみてはどうですかね?

• み、

み、

お食い初め、、言われました、、
    何のためにお食い初めしたの?!って😅

そうですよね!
    ベビーフードもいいとは思いますが、
    専業主婦で暇なのに5ヶ月の子供が毎日ベビーフードってのも
    なんかモヤモヤしますし😖

はちみつ気をつけます!!

旦那から話してもらっても理解してもらえなくて😅😅

• 8月31日
  • うめ

うめ

旦那さまからもダメですか。かなり頑固なんですね。。
    区の離乳食教室には、お母さんと一緒に来てた方もいましたよ^_^昔と違いますからね。かといって、昔は昔で、子育ての知恵とかあるから、全てダメな訳でもないと思いますけどね^_^わかってもらえないのが大変ですよね。
    離乳食は結局1年もないから、私は出来る限り作ってあげたいなーと思ってます^_^
    買ってもらったベビーフードは、旅行とか、み、さんが風邪引いちゃった時とか、非常用とかにのけておいて、手作りしてあげれるなら手作りが子供もきっと嬉しいと思いますよ^_^はじめて食べてくれた時、本見ながらおかゆ作った甲斐があったーって嬉しかったです^_^
    毎日だから大変ですが、頑張りましょ〜^ ^

• 8月31日
うーたん

すごくヒドイですね。自分の考えを押し通しすぎですよね。

母親は私です!これ以上勝手に食べさせるなら、一度児童相談所に連絡します。小児科の先生にも相談しますし、今と昔では子育ての仕方は変わってるんです!って言ってみてはどうですか?
3ヶ月の赤ちゃんにお粥食べさせるとか、虐待ですよ😱💦💦

• み、

み、

そうですよね、、
    しかもそれで私のことを自我の押し付けしかできないとか言ってくるし、、

いろいろ理論的に反論を言ったのですが、全て感情で返された感じです😅

3ヶ月でおかゆはあり得ないですよね、、、
    それに関しても反省してないし😅

• 8月31日
み、

実家に何度も帰ろうとしてるのですが
脅迫されてるというか、、、軽く監禁みたいな状態で😭

恐ろしくて義母に逆らって出ていくことが出来ず、、、

息子の命が1番ですよね、、!

頑張ります!!

miii♡

うちも同居じゃないですけど
お前らの子どもちゃうぞ!ってこと
たーくさん今でもあるので
お気持ち察します😭

離乳食は昔の考えでいかれると
本当に取り返しつかないこと多々ですよ💦
身体が大きくても内臓に負担がかかるから
5ヶ月からって言われてるし
味覚形成の過程でもあるので
味付けってとても重要ですし。
多分そういう人って虫歯とかそういうのにも鈍感で
自分の口でくちゃくちゃしたのを普通に
あげますよ、"昔はそうだった"ですから(笑)
うちは上の子の時に義父が熱くないかって
自分の口に入れて確かめて出して
与えられましたからね…

現代の子育てを懇々と説明したところで
聞き入れてもらえなさそうなので
離乳食教室とかに一緒に行くのはどうでしょう?
お義母さんとも一緒に協力して
進めていきたいのでっていうていで
誘うと向こうも悪い気はしないでしょうし!

もうほんと義両親って孫が無責任に可愛いのは
わかるけどいらんことしぃですよね💔