※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいてぃ
ココロ・悩み

保育園入所について、担当者の説明と実際の対応が異なり、不安を感じています。今後はフルタイムの仕事を探す予定です。

モヤっとしています。
3月末で離婚して、離婚してシングルになりました。
今は朝2時間パートをしていて、その間娘は、わたしの祖母に預かってもらっています。それもだんだん難しくなってきたので保育園に預けようと思い探していました。
全然知識が無いのですが。。
途中入所は難しいと言われてそれは承知でした。
しかし、10月頃から新しい小規模保育園ができるらしくそこなら入れるかもしれない!条件的にも優先されるよ!と親身に担当の人は説明してくれました。
しかし、今日、書類を提出しにいくと別の人で、寄り添ってくれる感じではなく、やはり働いてる人(フルタイム)が優先されるから。待機児童もいるし。絶対入所できるとは限らないよ。と言われました。
人によってなんでこんなに言い分が違うのでしょうか。

ちなみにですが、10月からは今の仕事を辞めて、フルタムでの仕事を探す予定です。

コメント

ゆーママ

10月からの仕事はもう決まってるんですかね?
フルの仕事が決まってれば10月からの入園も希望は薄くはないとおもいますが待機児童がいるところだと現状後の担当の人の方の話を頭にしといた方がいいですよ👀
私自身去年途中入園から動きだしましたが待機児童ほぼいない地域でもかなり苦戦しましたので💦(点数の条件は違いますが)

• まいてぃ

まいてぃ

お返事ありがとうございます。
    まだ決まって無いです。
    10月から、もし保育園入所できたとしたら今の仕事は必然的に勤務できなくなるので仕事を変えようと思っています。
    そう簡単にはいかないんですね😩

• 8月31日
えまり

フルタイムのお仕事をこれから探すのですね。
シングルさんは優先的に入れるはずですが、シングルかつフルタイムの方の場合かもしれません。
激戦度合がわからないのですが、うちは両親ともフルタイム正社員で基本指数は満点ですが、0歳4月でも認可認証とも8カ所全滅でした。
途中入園はかなり厳しいと思います。
特に1歳2カ月なら0歳児クラスの途中入園なので。
育休中の人は決められた期限内に復帰しなければならないのに、それでも保育園が決まらず待機しています。
休職中かつおばあさまに見てもらえている現状があると、優先度は下がってしまうと思います。
まずはおばあさまに見てもらえるうちに仕事を決めないと難しいかもしれないですね。