※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

男性は羨ましいと感じることがある。子供を持つことに焦りや辛さを感じている。家族や周囲からの言葉に悩み、精神的に弱っているのか不安。

男の人は本当に羨ましいなって思う。
ちょっとニットのワンピース着て一人で服見てたら、
オメデタですか?って
実家に帰れば
子供出来てつわりヒドイから帰ってきとるんかと思った。
とか
早く子供作らんなん産めんくなる
とか
一々気にすることないってお母さんは言ってくれたけど
本当に辛い。
涙が止まらない。
焦ることないよ、授かり物だからね
っていうフォローももう何回も聞いてる。
精神的に弱ってるのかなー。。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お気持ちわかります。
私は妊娠前まで病院勤務だったんですけど個人病院で患者さんたちも憩いの場的な病院な雰囲気だったので毎日来る患者さんもいて、子供はまだかーって毎日のように言われてて不妊治療ずっとしていたので辛かったです。
患者さんに当たるわけにもいかないのでニコニコして誤魔化すのが苦しくて。でも患者さん達も事情を知ってる訳じゃないし悪気がある訳じゃないのもわかってたので必死に耐えてました。
こればっかりは悩んでる人にしかわからないですからね。
辛いですよね。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ちなみに、男の人も言われる事あるみたいですよ。
うちの旦那なんですけど会社の人とか営業先の人達に子供はまだかー?ってしょっちゅう言われてたみたいです。
うちの不妊の原因は男性不妊だったので余計辛かったと思います。男性不妊とわかる前からも言われてたみたいだし、男の人も辛いと思いますよ☆原因が男性不妊じゃないとしても。

自分が不妊ってわかってから人に子供まだー?とか二人目作らないのー?とか言わないようになりました!
やっぱり不妊にならないとわからない事って多いって自分がその立場になってわかりました。

とく

主さんのお気持ち全部わ分かりません
でも、周りが早くとか言うと負担になって
余計出来にくくなるらしいですから
もし実母さんとかの身内が言っているのなら
はっきり言ってもいいと思います
その言葉が逆効果だよって

すごい分かります。
結婚3年目にやっと
だったんですが…
周りは結婚まだ⁈
子供はまだ⁈
家はまだ買わないの⁈
2人目は⁈とか
言いたいんですよ‼︎
本当に無神経ですよね( •́ ̯•̀ )
お母さんの言うとおり
気にしない気にしないです。

a.k.(^▽^)c.h

お気持ちすっごくすっごく分かります。結婚して、不妊治療始めて、職場の人や友達から何度も、子供は?まだ?早く作った方がいいよ!と言われてきました。同じ時期や私よりも後に結婚した友達もどんどん妊娠していって、私だけ置いてけぼりです。考え過ぎは良くないとか、妊活休んだら出来たってよく聞くから、旦那と一緒に自分の好きなことやってます。それでもリセットして、何してもダメなんじゃないかって思っちゃいます。この辛さとかは不妊治療してる人しかわからないんですよね>_<

茶色のバスクラ吹き

周りの人って無責任ですよね。

彼氏は?
結婚は?
家買わないの?
子供は?
二人目は?

どんどん、ハードル?!次のステージ?!あげていきますよね。

そんなに、順調にいかないんだって (╬◣д◢)!!

って、焦りました。
特に私は、結婚五年目での妊娠だったので、どんどん周りに追い抜かれ、二人目いる子も当たり前・・・
写真入りの年賀状も見たくない!って僻んでたなぁ(笑)

結局、妊活してたけど、体調崩して基礎体温も外来受診もサボってた3ヶ月間にコウノトリやってきました。タイミングもとってなく、いつ仲良くしたかも記憶にないぐらいでした。
あ、自分自身で自分にも、旦那くんにもプレッシャーかけてたなぁって後々気づきました。

妊娠して思うのは、夫婦二人の時間が長くて満喫出来たからこそ、今穏やかに妊婦生活出来るのかな~と思っています。

周りから何か言われて泣きたくなったら泣いていいと思いますよ。
私も、一人でよく泣いてましたよ~。
ため込むよりも、外に出した方がすっきりします。
気持ちが少し落ち着いているときに旦那さんにも、辛い気持ちを伝えて下さいね。
お父様のお言葉が辛いようなら暫く会わないでいいと思います!がっちりお母様を味方にしてね!

少しでも、ストレスのない穏やかな時間を過ごせますように。
まとまりない文章でごめんなさい。

にゃん

私も病院勤務です(T ^ T)
幸い産婦人科の病棟も外来もないので妊婦さんを見る機会が多くありませんが…
周りのスタッフの方のほとんどが子持ちで
子供の話をよくされるんですが
私自身不妊治療していることを職場の人に言っていないので
笑ってごまかしています。
職場は結構アッサリした方が多いので仕事に行くと子供のことを忘れることができます!
実家が田舎なので、やっぱりオバちゃん達は気になって声かけてくるんですよね…
悪気のないことは分かっているんですが辛かったです(T ^ T)

にゃん

私も今日旦那に俺も職場で子供まだー?って言われるよーって
聞きました。
でも俺は2人の時間楽しみたいし、出来たらもっと幸せだけど今でも充分幸せだしって。
言っているそうです!
なんか堂々としててすごいなぁって思いました!

私も不妊治療するようになって
本当些細な一言で人って傷つくんだなって感じてます。
ちゃんと考えなきゃ、無意識に人を傷つけてるかもしれないって。
日々成長ですね^ ^

にゃん

今日お母さんがガツンとオバちゃん達には言ってくれたみたいです!
うちの娘がせっかく帰りたいと思って帰って来てるのに、余計なこと言わないでって
子供出来たらこっちから言うからって
帰ってこんくなったらどうするの!って怒ったみたいです笑
うちのお母さんも不妊治療はしていませんが中々出来なくて出来ても流産繰り返したみたいで…
分かってくれる家族がいるって心強いです!

にゃん

そうですよね…
なんか一々言ってくる人って本当に無神経で嫌です(T ^ T)
人の家庭に入って来ないでって感じです(T ^ T)
気にしないことが一番ですよね!

にゃん

本当です(T ^ T)
年賀状も赤ちゃんの写真だったり
久しぶりに連絡くれたと思ったら子供まだ?って
友達ですけど複雑な気持ちになります。。
リセットしたときの絶望感はハンパないし、排卵日前後は気になっちゃうし、生理予定1週間前ぐらいからソワソワするし
気にしすぎですかねー?
妊活やめたいとリセットする度に思いますが私には時間がないので焦ってしまいます。。
心のゆとりが欲しいです^ ^

にゃん

そうなんです!
聞いてどうするの?
って感じです!

今年の年賀状辛かったです(T ^ T)
みんな赤ちゃん…
最初は私だって赤ちゃん産まれたら年賀状にしてやる!ぐらいの勢いだったんですけど
心折れました(。-_-。)

私もサボってみようかなー!
もう朝の基礎体温も診察もいやでーす!!
最近はこの体温計信用していいの?って思うほど自分が壊れてきています笑

よく旦那の前で泣いてたんですけど旦那不器用なのかオロオロしちゃって…笑
人前で泣くのやめました!
テレビみてたら勝手に涙が出てきて止まらなくなって。
でも泣いたらスッキリしました!
強くならなきゃ!