※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
ココロ・悩み

東京で一人育児に不安。心療内科通院中。育児が楽しみにならず、不安でいっぱい。

東京で、一人育児をしていく自信がありません。今 心療内科に通っています 息子を育てていけないんじゃないか
育児がしんどい楽しみにしてたのに今は見えない不安で一杯です

コメント

あやこ

私もそう思ったことあります!心療内科に通ってるなら保健師さんに相談してみては?

• ハルママ

ハルママ

しましたけど地区が悪いんですかね 助けになってくれませんでした

• 8月31日
  • あやこ

あやこ

そういう地区もあるそうですね!私はとても良くしてもらいました!

• 8月31日
ぴぃ

ネコちゃんかわいいですね!↖️

同じ月齢の人と仲良くなるとすごく励みになります!!(私は)
なので支援センターとか、産院の産後ママさんイベントに行ったりとか私はしてます!

私は逆に東京から出ちゃった人間なので、同じく遠い地で誰も知り合いいませんが、ハルママさんがもしできたら、積極的に行ってみると良いかもしれません💛自分からは無理でも話しかけてくれる人いますよ😊
毎月市報で子育て欄読みまくってます笑

• ハルママ

ハルママ

なんか気ばかり使ってしまって💦仲良くなりないのになぁ

• 8月31日
  • ぴぃ

ぴぃ

確かに、遣っちゃいますよね💧

• 8月31日
はな✿

事情は様々かとは思いますが、ここまで育て上げてきたじゃないですか😌まずはここまでの自分を褒めてあげてください。育児は大変です。楽な育児なんてないです!
今は1番大変な時かとは思いますが、これから先楽しいこと嬉しいことたくさん待ってます。息子ちゃんのママはハルママさんしかいないんですから、自信持ってくださいね。

• ハルママ

ハルママ

戦意を喪失してしまって💦私毎日なにしてんのかなって わかんなくなってきてしまい知人や友人は東京におらず実家は遠いので頼れず疲れてしまって

• 8月31日

地元は違うとこなのですか??
都会は怖くて田舎から出れない私😂

5カ月まで大事に育てたんだから大丈夫ですよ😊自信もってください😆
ほんとに無理な人は0カ月でギブですよ😂
ちょっと疲れ溜まってきちゃったんですね😭少しずつ治療して良くなるといいですね😊

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんの月齢が上がれば少し楽になりますか?自信なくてしゃべられたりするようになると可愛いですか?

• 8月31日

退会ユーザー

いま5カ月ですよね、うちの子は成長が遅くてその頃まだ首すわり以外なにもできなかったです😂泣いてバタバタするだけ…周りと比べたりして辛かったです😂
    今はまだ喋れないですが、ハイハイしたりつかまり立ちしたりします。
    が、そうなると今度は目が離せなくなって家事ができないー😭ってなるので大変になります🤣月齢重ねるとそれなりに心配、大変さも増えます😂

笑ってくれたりしますか??
    いないいないばぁーとかして
    笑ってくれたら可愛いなって思います。けど基本大変だし重いから抱っこしんどいです😂

• 8月31日
なお

わたしも都内ですよ!!!
もう5ヶ月も育ててるじゃないですか!
肩の力入りすぎてませんか??
わたしが掃除しなきゃこの子は死んじゃうんじゃないか、ご飯しっかり食べなきゃ、わたしが倒れちゃいけない、などなど。。

• ハルママ

ハルママ

力の抜き方がわからず誰にも頼れず一人でなんとかしてきましたが 疲れてしまい戦意を喪失してしまって💦

• 8月31日
  • なお

なお

どの地域にお住まいか分からないですが、一時保育などないですか??
    わたしは週1で預けてカラオケ行ったり買い物したりランチしたりしてますよ!
    役所でいろいろ教えてくれますよ💕

• 8月31日
  • ハルママ

ハルママ

一時保育のレベルを超えてしまって もう苦痛でしかないので夜も辛いです

• 8月31日
  • なお

なお

そうなんですね。。
    病院に通ってるなら保育園は申し込めそうにないですか??
    旦那さんはなにもしてくれなさそうですかね??

• 8月31日
  • ハルママ

ハルママ

今保育所の空き確認してます💦旦那は仕事忙しくて

• 8月31日
shimamama

一人で子育て、しかも、喋らない&意思疏通が難しい赤ちゃんと二人きりでは
精神的にもお辛いですね

自治体にはそんな救済措置がたくさんあります。
保健センターに連絡して
担当の保健師さんに話聞いてもらったり
受けられるサービスなど相談したらいいと思います。

うちの地区を担当してる保健師さんが、
「そういうご家庭が多いので、
昼間はほとんど訪問です(^-^)」
って以前言ってらっしゃってたので

ハルママさんの他にも、不安なママがたくさんいるんです(*^^*)

頼れるところは頼りましょう✨

赤ちゃんって、そばにいすぎると
なんか宇宙人みたいで
思ったより大きくて大変😓って思いますけど

ちょっと離れて
誰かにだっこしてもらったりとかしてる姿を見ると
「ちっちゃくってかわいいな。あれ?こんなに可愛かったっけな?」
って思えると思います。
私は思いました。

私は支援センターに毎日行っていて
支援センターで会うママと仲良くなったり
情報交換したり
「あずけあいっこ」という仕組みでリフレッシュしたりしてますよ

誰かにだっこしてもらってるのを見るだけでも違うと思います。

精神的にまだ不安定でしょうから
お辛いと思いますが
頑張らずに、
今の自分のままで赤ちゃんと接することができる環境を作れたらいいですね。

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます 本当毎日 独り言で宇宙人といるみたいで👽
    もうすぐ一歳ですか?少し楽になりますか?

• 8月31日

私も、心療内科に通いながら、東京で子育てしています。実家や親戚は飛行機に乗らなきゃ帰れない遠い場所で、旦那は夜遅く土日も仕事があったりするので、ほぼ一人で育てています。
うつ病で2歳と0歳を一人で育てていることは、とても大変です。

なので、ハルママさんの気持ち、わかります。

• ハルママ

ハルママ

うつは元からですか?私は育児疲れから心療内科に通院してます
    二人とは大変ですがたいしたもんだなと思います宇宙人は一人で十分なので一人っ子にする予定です

• 8月31日

退会ユーザー

うつ病は、2人目を出産してからです。なので、同じく子育てのストレスや疲労、ママ友ストレスなどからです。

今、どんなことが1番しんどいですか??もしよければ、お話してくれませんか?

• 8月31日
  • ハルママ

ハルママ

どんな事?24時間四六時中ずっと一緒にいるのが しんどいです私しかいないので ワンオペです
    やらなくちゃやらなくちゃ夜も気になって気になって寝れなくなり気ばかりが張るので頭がおかしくなりそうで
    何よりこの先ちゃんとやれるのか不安で仕方ないです
    私も実家は新幹線と電車と車を乗り継がないと帰れないとこにあるので頼れないし旦那は朝から晩まで仕事
    義母は育児しなたくないみたいで頼れません

• 8月31日

退会ユーザー

都内ならば、乳児院が数カ所あります。私が住んでいる区では、区役所の子ども家庭支援課に相談すると、乳児院を使わせてもらえました。丸一日預かってもらって6千円です。ハルママさんのお住まいの地域でも、そのような子育て支援制度は必ずあるので調べて利用してみてはどうでしょうか?
    私は、生後4ヶ月から預かってくれる保育園の一時保育も利用しています。9時から17時までの8時間預けています。
    あとはベビーシッターさんを利用しています。15時から19時の夕方の時間来てもらって子どもを預けて、自分は家事をしたりお風呂に入ったりテレビ見たり仮眠とったりしています。

私は、24時間こども達の全てを背負って気が狂ってしまったので、上記に書いたことを利用して、うつ病の治療をしながら子育てをしています。

• 8月31日
  • ハルママ

ハルママ

残念ながら都外でしてベビーシッターなどもなく東京の外れなんですよ
    一時保育もバスを利用しないと行けないとこにあり週3日までみたいです
    子育てに力を入れてない地域みたいで何かと不便です

• 8月31日

退会ユーザー

そうでしたか、、、
    何かあなたの力になりたくて😣

「キッズライン」という登録制のベビーシッターがあるのですが、もしかしたらご近所で登録している人がいるかも?ダメ元で調べてみて下さい。
    あとは、地域の社会福祉協議会でやってるファミリーサポート。

週3日も一時保育使えたら、少し負担も軽くなるかもです!バス移動はめんどくさいですが、それでも数時間1人になれるだけでも!一時保育を使ってみたらどうですか?面倒だったり、余計に負担になるようだったら辞めて、また違う方法を考えていけばよいので、、。

この後、ずり這いなどで動くようになると「後追い」というのが始まります。ずっっとママと密着していなきゃ泣き続けるみたいな。(個人差はあるのですが)もうトイレすらいけない、、、😰みたいな、精神的に追い詰められます。(次男が今、後追い時期なんです)
    なので、まだまだ子育ては続くし、身内で頼れる人もいないようなので、
    何か少しでも、負担が軽くできるようなサポートを受けてほしいです。

もちろんママリにも、いっぱい不安や悩みや愚痴を書いて、少しでも発散になってほしいです。

• 8月31日
  • ハルママ

ハルママ

ありがとうございますキッズライン調べてみますね
    後追いでトイレにも行けないとかヤバイですね💦
    またママリに書くかもしれないですが見かけたらよろしくお願いします

• 8月31日
shimamama

月齢が上がると別な苦労が出てきます(^^;
じゃないと5歳くらいでも育児放棄されるかたの理由がつきません(-_-)

保健師さんやシッターさんに家に来てもらえば、気を使うのも最小限になるので、
支援センターとかで多数の人と関わるよりは楽かもしれません。

つぶれる前に、救済措置利用してくださいね。

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます

• 8月31日