※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
家族・旦那

ご主人が現場職の方有給休暇って取れてますか?周りに子持ちで現場職の旦…

ご主人が現場職の方
有給休暇って取れてますか??

周りに子持ちで現場職の旦那さんがあまりいないのでよく分からないのです💦

義父が塗装会社の社長で、後継として夫が働いてます!
もちろん休みは日曜日のみで、現場職なので日曜日出勤の事もよくあります。

GW、お盆、年末年始は「基本的に」休みですが
本当に休みかどうかや、何連休かなどは前日にならないと分かりません。

有給休暇も一度も取った事はないです。
というか社員も夫ともう1人だけで少ないので、取れないんだと思います。

事前に分かる連休が無いので、近場も含め旅行に行った事すらありません。周りで家族旅行に行ってさ〜などの話を聞くといいなあと思ってしまいます😂

コメント

あーか

何かあるときは取ります(・ω・)/

• ゆうり

ゆうり

羨ましいです😭

• 8月31日
  • あーか

あーか

でもいつでも取れるわけじゃなくて、工期の都合だったり、そこを休むために前後めちゃ詰め込んで働いたりしてます(´xωx`)
    遊びのために休んだりとかはないです(xдx;)

• 8月31日
  • ゆうり

ゆうり

そうですよね😭
    やはり皆さん現場職の旦那様をお持ちの方は、似た様な境遇なんですね。うちだけじゃないと分かっただけでも、心救われました😭!!

• 8月31日
kmk

うちは廃業してしまいましたが、夫が同じような立場でした。
多分、有休とか形式上あっても、取れないと思います。
職人さんて日給月給のところ多いし、有休って概念がそもそもなかったり…(笑)

ましてや、自営だから、働けば働いた分が自分の会社の利益になるので、「会社員的考え」の有休って考えもない場合が多いですよね。
うちも、旅行とか行くなら、お盆や正月のみで、激混みの中でしか行ったことありません(笑)

わたしはサービス業で平日休みが多いので、必死でお盆を休んだのに出勤日になるかも、とか言われた時はひやひやしてましたw
そして、平日休みの人間にはお盆の人混みきつい(笑)

その当時はまだ結婚前だったので、頑張って旅行とか行ってくれてたと思いますが、今も同じ仕事してたら、きっと仕事優先で行けてないと思います。行っても弾丸ツアーですw

• ゆうり

ゆうり

同じ様な立場だった方のお話聞けて嬉しいです。そうやんですよね、形式上はあるけれど、実際に取れるかどうかは別って感じです。

旅行も弾丸、激混みの時期で飛行機代もバカ高い、一生こうなんだな〜〜と思うと、仕方のない事ですが周りが羨ましくて仕方ないです(笑)

給料も悪くないですが高い訳ではないし、不満は募るばかりです。。笑

• 8月31日
  • kmk

kmk

わかりますわかります。

給料悪くないけど、福利厚生は会社員に比べちゃうと天と地の差(笑)
    週1休みってどーなの(笑)みたいな。
    月の出勤日数が多いんだから、手取りも多少は多いわな。。って感じで…
    お金たくさん持ってきて、って嫁さんならいいけど、家族の時間大切にしたいって考えだと、週一休みはちょっと少ないですよね。突然雨だと休みになったりするし(笑)
    でも雨だからって必ず休みじゃないし。

• 8月31日
  • ゆうり

ゆうり

本当にその通りです(笑)
    家族の時間大切にしたい派なので、夫が普通の会社員だったらな〜〜なんて考えてしまう事も😢雨だからって休みじゃない、分かります…雨だと休みを期待してしまってましたが、私も仕事をしてるのでそもそも夫が休みになっても私が仕事だったりでスケジュールが合わず(笑)

• 8月31日
  • kmk

kmk

雨なら雨の仕事がありますからね(笑)雨で休みになって、偶然休みが一緒でも、「雨」なので出かけたくない(笑)

ちなみに夫は、一言では語れない事情の末、今は会社員やってます。夫は職人でいたかったようですが、わたしとしては会社員になってくれてとても助かってます。土日休み、有休あるし、ボーナスあるし。月々の給料は少し減ったけど、休みが増えました。

でも、夫はつまらなそうです。
    職人がいい。と、今も言っています。

• 8月31日
キティー

同じ感じで働いてましたが有給はないですし、お休みも日曜のみ、休みも急に分かるから予定立てれないですよね💦なので本当何かある時以外休みませんかね…😂

• ゆうり

ゆうり

皆さんやはりそうなんですね😭本当に、休みも急過ぎるのでなにも予定立てれないですよね💦

• 8月31日
🌈

正社員になったので取れます\( ¨̮ )/
日曜すら休みなくて基本家にいませんが( 笑 )

• ゆうり

ゆうり

正社員ならとれる!という方もいらっしゃるんですね✨うちは正社員で役職も付いてますが取れずです😂

• 8月31日
R‪✯‬mama

一様大手で正社員ですが
全然有給とらせてもらえません💦

夜勤もあり、土曜日は昼過ぎまでやってかえってきたりしますが

土曜日に子供の保育園行事があって
前からやすみをおねがいしても

最終日は忙しいからと
残業をへらして帰してくれることは
たまにありますが
よっぽど無理です💦

とるとしたら最終日とかでなく
水曜日とかになら
まだ、とれるらしいですが
旅行は連休くらいしかいけないです💦

• ゆうり

ゆうり

夜勤もあるのは尚更大変ですね…
    子供の保育園行事、今の所はなんとか休みにして貰ってますが、行事終わったらすぐ仕事に向かう!なんて事も多々(笑)

旅行なかなか行けないですよね、、

• 8月31日
らるらりら

うちもそうです(><)
日曜出勤は当たり前になりつつあり、
休みも天気によってだったりするので読めなくて
でも仕事だし文句も言えず…💦
むずかしいですよね(><)

有給休暇は無さそうです、月給は一定で
それより働いたらボーナスに追加される
ような感じです。どうしてもの休みは
何ヶ月も前から主人に頼んでます✨
実際予定をたてて休んでもらったのは
3年のうち2日だけですが。

• ゆうり

ゆうり

そうなんです、仕事なので文句なんて言えないし…でもなんだか悲しいなーと思う事もあって、投稿させて頂きました💦

時間外手当などはありますが、休みもあまりない、連休とれない、ボーナスすらないので、心の底から夫の仕事を応援できてない自分もいます。。

• 8月31日
  • らるらりら

らるらりら

なんだか悲しいなぁーて感じるの
    すごくわかりますよ💦
    定休のパパさんと比べちゃったりして…
    ほぼどうしようもないんですがね😂

旦那様はフォローなどしてくれますか??
    うちは朝晩ふたりの時間を必ずつくって
    くれていること、家事を進んでしてくれる
    こと、日々の感謝や仕事優先でごめんね
    と言葉にしてくれることなどで
    だいぶ気持ちが和らいでます!🙌

• 8月31日
モエ。

中々取れないです💦
風邪引いて休んで,その日が有給扱いになってるのは
結構ありますけど…

• ゆうり

ゆうり

体調崩した時は仕方ないですね💦
    旅行に行きたいから!なんていう事前の休みはほぼほぼ無理ですよね😭

• 8月31日
  • モエ。

モエ。

そうですね…唯一新婚旅行だけ許可してくれました(笑)

• 8月31日

有給ないです!
法律上は何ヶ月働いたらみたいな決まりあるらしいですけどそんなこと言える雰囲気がない..というか笑笑

GWお盆年末年始の休みが前日に決まる感じめっちゃわかります!!
休み長いのに、前日にわかったところで泊まりがけの旅行とか行けないし
もっと早く教えてくれないのー?て感じです、、、

• ゆうり

ゆうり

分かってくれてなんだか嬉しい、、というか同じ境遇の方が多くて安心です。

本当に前日に分かったところで!って突っ込んじゃいますよね(笑)前日に飛行機とってもとても高いし…結局毎年地元です(笑)

• 8月31日
💘

有給自体存在してないです(><)
うちも義父が社長です、他はゆまゆまさんと同じ感じで、明日の予定は前日にしか分からないので旅行もへったくれも無いですし、お盆も世間の大型連休も普通に仕事です🤤🖕🏻

• ゆうり

ゆうり

周りで数泊で旅行行ってる家族を見ると、羨ましすぎて悲しくなります😂

仕事だし夫も頑張ってくれてる、仕方のない事なので文句なんて言えませんが、隣の芝生は青く見えますね。(笑)

• 8月31日
  • 💘

💘

この前のお盆も、帰省やら旅行やらのママリの投稿見て、普通にいつも通り仕事やし我が家は…と落ち込みました😭😅

旅行やらの計画立てれない私達は、何を楽しみに毎日仕事してる旦那を支えればいいのか…😫💦(笑)

来月旅行〜!それまで頑張ろ〜!
    とか思ってみたい(笑)

• 8月31日