※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

完母の授乳間隔について教えてください。夜間の授乳間隔が6時間空くと張って辛くなり、搾乳しています。夜間の授乳間隔を空けると母乳量は減りますか?

完母の授乳間隔について教えてください!
私は今、生後3ヶ月になる娘を完母で育てています。
ここ最近、ようやく夜間の授乳間隔が6時間ほど空くようになりました。(まだ3時間で起きることもたまにありますが…)
私は母乳の出が良くて、6時間空いてしまうと張って辛くなり、気がつくと服やベッドに母乳が漏れてしまっています。
そして、間隔が空いたときは授乳してもたまった分を子どもが全部飲みきれずに張った状態なので、授乳後に左右で計15分ほど搾乳しています。(以前から母乳が詰まって痛くなりやすい体質で、かなり悩まされてきました😓)
完母のみなさんは夜間の授乳間隔が空くと張って痛くなったりしませんか?こういった場合、子どもが泣かなくても起こして授乳した方がいいのでしょうか?
また、昼間は3時間に一度の授乳なのですが、夜間だけでも授乳間隔を空けると母乳量は減りますか?ミルクを足さないといけないほど減ることはあるのでしょうか?

コメント

𓆸

寝て起こして飲ませても
また寝落ちするので、寝てる時は
起こしてまで飲ませないです。

痛い時は少し搾乳してます😊

• ma

ma

なるほど、確かに起こしてもちゃんと飲んでくれなそうですね。
    やっぱり搾乳されてるんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
お豆の助。

3ヶ月になった頃夜間よく寝てくれるようになり、長い時で8時間程度授乳間隔が開くようになってました😳
胸の痛みや乳の漏れで衣類が冷たくなって目が覚めることもありましたが
疲れが溜まっていたのか、不快感があっても起きれずに搾乳せず放置してしまっていました💦
せっかく寝ているのでお子さんを起こす必要はないと思います❣️し、搾乳していれば夜間特段と減ることはないと思います❣️現に搾乳などしてませんでしたが、夜間授乳しなくても母乳量は変わりなく、完母でやれてます( ¨̮ )
うちは夜寝てくれるようになったと思ったのも束の間で、睡眠退行が3ヶ月ちょっとで始まり、今も1~3時間毎に起こされる日々です💦おっぱいが張って痛くて目が覚めていたのが懐かしいです😓😓

• ma

ma

8時間…!しかも痛くても起きれないほどお疲れだったんですね💦
    母乳量変わらないのなら安心しました💕
    睡眠退行の存在、忘れてました😭うちもまたすぐ起きるようになるのかな😅
    ありがとうございます😊

• 8月31日
あやみ

夜まとめて寝てくれるのはありがたいですが、胸が痛くなりますよね😅
私はひたすら搾乳で対処してました。うちは今週末で4ヶ月に入るんですが、差し乳寄りに変化してきました!母乳量が減るというより、赤ちゃんが飲む分だけ作る方式に変わった感じです!なので気がつけば胸が張ることもなくなってましたよー😊

• ma

ma

搾乳も結構大変ですよね…!
    差し乳になったら楽なんですね✨量が減らないし張ることもないなら、それが一番いいですね💕
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ももも

同じ状態で今搾乳中です😅😂
夜寝てくれて幸せなのに…胸が痛くて起きちゃいます😵

私も乳腺炎になりかけたことが一度あるので怖くてそのまま寝続けることも出来ず…夜な夜な起きます😥

早く差し乳になってほしいです🙏笑

• ma

ma

同じ方がいてほっとしました✨
    乳腺炎怖いですよね、激痛で抱っこもできないし😭
    差し乳になれますように🙏
    ありがとうございます😊

• 8月31日
みなみ

うちの息子は2ヶ月半くらいから8〜10時間寝ます😂
私もまとまって寝るようになってから夜間おっぱいカチカチで痛すぎて、出なくなるのも心配なので夜間起こして飲ましてました💦
すると自然に差し乳寄りになったみたいで、今は少し張るくらいです!
母乳量減ってる感じもないです✨

• ma

ma

起こされてたんですね!ちゃんと起きて飲んでくれたらいいですね⭐️
    なるほど、みなさん差し乳になっていくのですね✨
    ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

母乳は出た量(赤ちゃんが飲んだ量、搾乳した量)をまた同じように作るので、搾乳のしすぎは余計に張る理由の1つじゃないですかね?
母乳パッドはつけてないですか?

• ma

ma

乳腺炎になると毎回いろんな助産師さんに相談するのですが、搾乳する派としない派がいるんですよね💦どちらがいいのかわからなくて…
    今は痛くて眠れないので、たくさん搾乳しすぎないように一応時間を決めて出してはいるんです😓本当は、搾乳しない方がラクだし母乳量も減っていくんですかね…😭
    母乳パッドは肌が弱くてかぶれるのでつけていなかったんです😭夏だし汗でむれるのも苦手で。でもこれから涼しくなるし夜間だけつけるのもアリですね!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
みい

うちも夜は8時間くらい寝るので最初の頃はカチカチでした。痛みが引くくらいに絞ってましたがそれに慣れたのか最近はそれだけあいても母乳が調整されたのか大丈夫になってきました❣️カチカチまで張らなくても子どもが吸い出すとしっかり溢れ出すので少ないことはないです。

• ma

ma

搾乳されてる方おおいですね。量がちょうどよく調整されるのが理想的です✨
    お子さん3人の先輩ママ、尊敬します💕
    ありがとうございます😊

• 8月31日