※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびざるママ
妊娠・出産

妊娠33週目で、頸管が短く切迫早産。ウテメリン内服中に横になると張りがおさまるが、不規則な軽い張りが出ている。生理的なものか不安。前駆陣痛か早いか不明。初産で普通の経験を知りたい。

妊娠33週目です👶
30週で頸管が短く、切迫早産となり、ウテメリン1日3回内服、自宅安産となりました。
動くと張りますが、横になるとおさまり、ただ早朝は寝てても不規則に痛みのない張りがあるため、4日前の健診でウテメリンが眠前にも追加になりました。
1週間毎に診察していましたが、頸管の長さが落ち着いており、次は2週間後の健診でOKをもらったのですが、昨日の夜辺りから横になっても不規則に数秒~数十秒の痛みのない軽い張りが有ります。
これは生理的な物なのでしょうか?😣
前駆陣痛にしては早いですよね?💦
初産のため、何が普通でどこまでが様子見てて良いのか分からず…
皆さんの経験を教えて頂きたいです🙇✨

コメント

ふたりmama

前駆陣痛だと、時間は不規則&張りにあわせて痛みも伴います。
私も切迫気味で、自宅安静ではなく入院しました。張りが多い日は同じく毎回ドキドキしていました😅
おなかを触るクセがあり、それも張りに繋がる事と、気にする事によって張ったり、雨の日(気圧が低いとき)もよく張っていました~。
張りに痛みがついてこなければ、まだ大丈夫です!出産、かなり怯えていましたが、いざ定期的な張りと痛みが来ると、陣痛を耐えることに必死で、心配どころか意外と冷静な自分がいました笑。

赤ちゃんにもお母さんの不安は伝わると聞くので、初産だし心配はあるかと思いますが、痛みが無ければまだ気を楽に、安静に過ごして下さいね😊

• ちびざるママ

ちびざるママ

ご返答ありがとうございます😊
    確かに気になり出すと張りやすかったり、だめだと分かっててもついついお腹触ってしまってました😣💦
    私がリラックスしてるのが一番ですよね!
    気にしすぎず、ゆったりした気持ちで過ごしたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ぴちゅー

切迫早産で長く入院していたものです🙋‍♀️
不規則に張るのでしたら様子見でいいと思いますが、入院先で助産師さんには、時計見ていつも10分以内の間隔で張りが起き、それが1時間以上続いてたら教えてくださいって言われてました。
痛みや出血があればすぐ相談ですね。
心配でしたら電話で聞くのが一番ですが(^^)お大事にお過ごしください!

• ちびざるママ

ちびざるママ

10分以内の間隔の張りで1時間以上ですね!
    具体的な基準が分からず不安だったので、教えて頂いて助かりました🙏
    なかなか病院に連絡するタイミングが難しいのですが、あまり張りが続くようなら連絡したいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 8月31日
はなまろ

切迫早産気味で自宅安静中です。
母親教室で、10分間の感覚の張りで1時間以上もしくは1時間に6回以上の張りがあったら連絡ください、と言われました!痛みが伴わなければ大丈夫みたいです。
張りがあると心配ですよね😱私もよく張るので心配ですが、痛みはないのでとりあえず家でぼーっとしてます🤣

• ちびざるママ

ちびざるママ

連絡の基準を知ると安心します✨
    今のところ痛みは伴わないので様子みてます☺
    張りに敏感になりすぎて、張る度に頸管短くなってるんじゃないかと心配になります😭💦
    そして同じ週数ですね😄💓
    安静にしていると1日1日が長く感じますが、1週越える毎に嬉しさと安心が有りますよね✨
    正期産まであと少し!
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

• 9月2日