※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

産後、実母が来てくれて、旦那の実家で過ごすことになり、1人で大変な状況。夢でうなされることもあり、旦那に提案し、出産準備に不安。我が子のタイミングを待ちたいけど、出てきてほしい。

産後についてです。

産後に少しの間実母が来てくれます。

そのあと近くに住んでいる旦那の実家で過ごすように言われてるんですけど😓

私からしたら、ベットで寝たいし😓
旦那の帰りが遅いので、
1人で大変と気を遣っていただいています。
そして、初孫ということで大変張り切っていらっしゃるみたいですが‥
最近なぜか会うたびに夜になると夢の中でうなされるんです😓
昔はそこまで苦手意識はなかったはずですが😓
きっとお産が近いからだとおもいますが‥
ホルモンのせいですよ😓
まあ、8割ほど聞き流していますから😓

流石に全部自分で決めるわけには行かないので、
旦那が次の日休みの日だけ家に帰るなど旦那に今のうちに提案した方がいいですよね😓
あと、旦那さんの実家から出た時にいくら程包んだらいいのでしょうか?

予定日過ぎて、グリグリされて😢
お印も来ました😓

それでも我が子はお腹の中の方が居心地がいいみたいです😓

もう直ぐ実母が来るのでそろそろ出て来て欲しいのですが、我が子のタイミングは今じゃないみたいです😓
きっとは私みたいに意思が強い子なんだ☺️

コメント

バルタン星人

産後かなりやりにくいわが子だったんですが、やはり義母でもいてくれてよかったと思いました笑

はじめの2週間はとてもやりやすくて、おっぱい飲んだら寝てくれてたんですが3週間目ぐらいからなにしても泣き止まず夜中は30分から1時間おきで、寝た気もせず睡眠不足だしこれで家事もって言われたらぶっ倒れてたと思います😭
ベットで寝てたけど添い寝じゃないと寝てくれないし、こちらもいちいち体起こして抱っこするのがつらくて
布団敷いて隣で寝てました。起きてもお腹の上に乗せてラッコ抱きにしたら少し長く寝てくれたので!

吐き戻しや、ウンチ漏れたりで着替えもたくさん洗濯きなきゃだし、家事だけでもやってくれる義母、旦那の世話してくれるし助かりましたよ!

やりやすい子なら寝てる時に家事や仮眠とれるんでしょうが、うちは無理だったので旦那帰ってきて寝るまで、私が仮眠させてもらってました!

nao

私も妊娠中は異常なほどに義家族が苦手になりましたが、産後は元に戻りました😅笑
でも、どんな義家族でも気は遣いますから、産後は実母に頼れるのがベストな気がしますが、無理なんでしょうか?💦
それか、自分家でそのまま過ごせた方が楽ですね…たしかにベッドのが良いですもん😢😢

お金は、我が家は実家にお世話になりましたが滞在月×3万にしました。
でもこれは嫁いだ身だったので渡しましたが、嫁ぎ先にお世話になる場合どうなんでしょう?🤔旦那さんに相談した方が良さげですね✨✨

もーすぐ赤ちゃんに会えますね💕
頑張ってください😊😊

shimamama

おっしゃる通り
子供を守るホルモンが出ていて
「子供を捕られる」という危機感を感じているのだと思います。

その時はしばらくイライラしてしまいます(>_<)

でも、いつか
"子供を一緒に育ててくれる助っ人"という認識になり、不快感は
消えていきます

もうすぐ赤ちゃんと会えますね🎵
赤ちゃんの寝顔が、ちぃさんを心穏やかにしてくれますように(*^^*)

私は実家に帰る予定でしたが、出産後の入院中に実家に帰らない、と決めました!出産直前に実母が嫌になったので💦💦

結果、ベッドで寝れたし、最初の最初から旦那と育児ができたし、帰らなくて正解でした。実母は我の強い人間なので。細かいこと言われていたら、私が狂いそうになっていたと思います。ただ、旦那の全面協力が必要です!私は最初の1ヶ月は洗濯機回す以外は何もしませんでしたよ!それがないと体がつらいですよね💦義母が旦那に、産後の体のことについて話していてくれたようです✨

3週間くらいたって、少し気持ちが落ち着いたので、実母や義母に手伝いにきてもらいました☀️