※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
子育て・グッズ

退院したばかりで母乳が出ているが、赤ちゃんの授乳量が心配。3時間ごとに授乳し、右の乳房が飲みにくい。左ばかり飲んでいる時間が長い。どう授乳すればいいか分からない。

昨日退院したばかりなんですが、
母乳が出てるけど、赤ちゃんがどのくらい飲んでるか分からず、病院では後半あまりミルクを飲ませてなかったんですが、
実家に帰ってきて、だいたい3時間置きに
授乳や、搾乳したオッパイ飲ませてるんですが
吐いたり、オナラと一緒に多分水っぽいウンチしてたり、、でも抱っこするとすぐに
オッパイを欲しがり、、。
しかも、右だけなかなか飲みにくくて
結局左ばかりを飲ませて、あとは搾乳した
オッパイ飲ませてます。
ただ、左ばかり飲んでる時間が多分
気付いたらめちゃ長くて、、。
でも、外したらなくし
たまに、すぐ寝るし。
全然分かりません。。誰か助けてください(・・;)
どう授乳すればいいかわからないです。。

コメント

kazu☆

今は欲しがるだけ母乳飲ましていいと思いますよ(^-^)
右も飲みにくそうにしてるかもしれませんが、どんどん慣れて飲めるようになってくると思いますよ(^-^)
焦らず、ゆっくりでいいと思います(^.^)

• mimichan

mimichan

ありがとうございます…>_<…練習のみですよね。。ただ次は何時に起こして呑ませばいいのか。。
    ちなみにお風呂に17時すぎにいれて泣くからとりあえずオッパイ吸わせたら寝て、吐いた感じです。

• 12月15日
kawaaki

とりあえず出ないほうから授乳するのが1番いいと思います(^^)
お腹空いてる時は一生懸命すいますからね(^^)
どれくらい飲んでるかわからないのは、飲む前と飲んだ後体重計に乗せればわかります(^^)

母乳は消化よくてすぐお腹すくみたいですよ(^^)
赤ちゃんの下痢は本当にさらっさらのオムツに固形物が何もない状態を言うと助産師さんに言われました(^^)
生まれたばかりの赤ちゃんは免疫いっぱいなので多分大丈夫だと思います(^^)

ずっとおっぱいあげてる気分になると思いますが、そのうち3ヶ月も経てば落ち着きます(^^)
頑張ってください😊

• mimichan

mimichan

ありがとうございます…>_<…
    もしかしたら、やっぱり下痢かも。固形ぶつがない、サラサラの
    状態でおしっこと同じような感じです。

• 12月15日
にゃんこ

出産、退院おめでとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
ウンチですが、新生児はオナラと共にウンチがでるのは普通なので大丈夫ですよ(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ
吐くのはゲップで吐きますか??少しでしょうか?
母乳オンリーですか?この先完母でいかれるのでしょうか?
聞き返してばかりですみません。笑
右利きのママは左があげやすいんですよね。でも、左ばかりあげてると大きさが変わっちゃいますよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )私は1人目の時に変わってしまいました 笑 授乳クッション使ってますか?使ってないならば活用してみるのもいいと思います。

あと。ママが疲れたなーと思うならばミルクあげるのもいいですよ。

ママも赤ちゃんと一緒で新米なんです。赤ちゃんと一緒に成長しましょ♡

• mimichan

mimichan

ありがとうございます…>_<…
    吐くのは、寝かせて顔を横にしたらタラタラと。。
    退院間近はほぼ母乳だけでしたが
    母乳は出るけど、量をあまり吸ってもらえず、オッパイがすごいはるから搾乳してます。この先は特にこだわりないです、ミルクでも母乳でもという感じで。授乳クッションつかっても、なかなか。フットボール抱きして気持ち長く吸ってもらえるようになったくらいです。

• 12月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

新生児は吐きやすい生き物なので、右を下にして寝かせてあげるといいですよ。
    おっぱいが張るなんて立派!ちなみに、授乳クッションが低いとかありませんか?生まれて数日だからまだ吸うのは上手じゃないですよね。もし、ダラダラ吸い続けてるならばおしゃぶりを与えてみるのはいかがでしょうか?

• 12月15日
  • mimichan

mimichan

ありがとうございます。
    オッパイは出るようになって
    搾乳で50は出るようになったんですが、実際授乳するとどのくらい飲んでるか分からず、搾乳分をプラス飲ませてるんですよ。。多いのかな。。…>_<…

• 12月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

母乳ならば飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎* ただ、お腹いっぱいって感覚はまだないので飲みすぎれば吐きますね 笑
    飲んでる量は体重計で測るのがいいんですが…私は家で計った事がないので…新生児訪問とかまで計らずいく事がほとんどでした。
    あまりにも心配だったら、リースもあるみたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月15日
  • mimichan

mimichan

そうなんですね、まだお腹いっぱいの感覚がないから、片方つづ5分を2回になってるのかな。今頑張って
    左は10分で苦手な右は5分だけだったけど出来て、落ち着きました。
    大丈夫かな。。まだ目は開いてるけど。。

• 12月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

大丈夫ですよ⑅◡̈* 少しずつ落ち着いてきますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    なかなか寝ない時はおひなまきをしてみてください。安心して落ち着いて寝たりしますよ♡

• 12月15日
  • mimichan

mimichan

分かりました!ホントにありがとうございます!

• 12月15日

赤ちゃんの胃はまだ小さくて、食道と真っ直ぐ繋がってるらしく、よく吐き戻しするし、飲むのにとても体力を使うので、疲れて眠くなるし、しょっちゅうお腹がすきます(o^-^o)

おっぱいやミルクのような水分しかまだ取れないので、まだ固形のウンチも出ないんじゃないかな?

赤ちゃんはまだまだおっぱいを飲む練習中だし、ママもまだあげる練習中!!
へたっぴで当たり前ですよ(o^-^o)
あと、赤ちゃんには反射っていうのがあって、おっぱいを飲むのに吸い付く反射があるので、抱っこされておっぱいの匂いがしたり、ほっぺたになにか触れたりするとその方向を向いて吸おうとします(^∇^)

赤ちゃんが前の授乳こらさほど時間も経ってないのに泣いたらすぐおっぱいではなく、オムツを見て、タオルなどで腕まで包んでくるんで、あやしてみてください。
くるまれると子宮にいた頃を思い出して安心するみたいです。
それでもダメって時に私はおっぱいをあげていました(o^-^o)

赤ちゃんもママも頑張ってますね(o^-^o)
ゆっくり時間をかけて今しかないこの時間を楽しめるといいですね(^∇^)

• mimichan

mimichan

ありがとうございます…>_<…もう1人で泣きそうで。。
    オナラをよくして、ウンチなのか
    下痢なのかわからないけど
    よくします。。
    実は、さっき17時すぎごろに
    お風呂入れたあと、あまりにも泣くのでとりあえずオッパイをくわえさせたらおちつくのでそうしたら
    ずーっとくわえてて。。でも、母乳はいくらか出てるけどホントに飲んでるかわからず。。それでげっぷは出させず横に寝かしたら吐いたんです。。次は何時に起こせばいいかわからないです。。病院からは3時間以上は空けないほうがいいと言われるし。。

• 12月15日

退会ユーザー

ちびちゃんのことをしっかり考えてるから大変だし、泣きたくもなるし、いいママになれますよ(o^-^o)
    すっぱい匂いがしなければ下痢ではないみたいですよ(o^-^o)
    あとは、母子手帳についている便の色の確認シートを使えば大丈夫だと思います(^∇^)
    おっぱいを吸っていると安心するんでしょうね(о´∀`о)
    でも、乳首が切れてしまうと授乳がとてもきついものになってしまうので、乳首にも休む時間が必要です。
    抱っこでゆらゆらして泣き止んでくれればいいのですが(;´д`)
    私は3時間おきに母乳とか言われなかったので、泣いたら、少しほっといて、お腹を減らさして、飲みっぷりをよくしていました(o^-^o)
    噴水のように吐かなければいいよ~と助産師さんに言われてました(^∇^)

• 12月15日
モモ

母乳は欲しがる時に飲ませて❗️と教わりました。

ミルクしか飲んでないからゆるいうんちで当たり前なので大丈夫ですよ!

私も最初の頃は片方だけ上手く飲ませてあげられなくて。
横抱き、フットボール抱き、縦抱きを色々やりマッサージを入念にして吸わない方から飲ませてました。

やっていくうちにベビちゃんも上手に吸ってくれる様になりました。

• mimichan

mimichan

ありがとうございます…>_<…今まだ寝てて最後に母乳を少し吸ったのは17時すぎで今20時半だけどこんなに開けていいのですかね。。

• 12月15日