※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★まーこ★
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、便秘で悩んでいます。2日に一度の綿棒浣腸は適切でしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月になる子供がミルクにしてから
便秘がちで綿棒浣腸しないと出ないんですけど、2日に一回とかしていいのか悩んでます(;´д`)同じような経験した方おしえてください(+_+)

コメント

はっぴーかむかむ

うちも、そのころ便秘でした。
出ないのが不安で、毎日綿棒してました>_<それでも一週間でなかったことあります(;_;)
一時的なもので、今では毎日何回もします(*^^*)

潤滑剤つけていれば、毎日やってもいいかと思いますよ( ^ω^ )

• ★まーこ★

★まーこ★

ありがとうございます(*^^*)
    病院の先生もそれぞれで
    腸に傷つく場合あるからしない方がいいって言う人もいれば、
    出した方良いって言う人それぞれで悩んでいたので(;´д`)

• 12月15日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

うちは綿棒でも出ないことが多かったですが、うつ伏せが効果ありました!お腹に圧力かかって、ブリブリっとなりました(*^^*)

• 12月15日
すぃしょー

私は生後1ヶ月から毎日してます。
病院で綿棒浣腸はくせにならないから毎日でもやって下さい。そのうち自分で出せるようになるからと言われました。

• ★まーこ★

★まーこ★

ありがとうございます(*^^*)
    今日で2日目なのでやってみます。。

• 12月15日

ミルクの種類変えてみるとか
どうですか?\(^o^)/
うちも
あるミルクだと便秘なったので
すぐ元に戻しました(´・_・`)

ツー。

うちの子も便秘がちでしたぁヽ(;▽;)ノ
でも2日に1回とかなら大丈夫らしいので綿棒浣腸は4日とか5日たっても出ない時にやってました(*´ω`*)
今は毎日出ます( ゚∀ ゚)
でもたまに4日くらい出ない時もあるのでその時は綿棒浣腸してあげてます(*´ω`*)
お腹が張ってたり苦しそうにしてなければ2日くらいは大丈夫みたいです( ゚∀ ゚) 検診の時に2日か3日に1回の便ですと言ったところ特に何も言われませんでしたし 育児本とかにもその位は普通と書いてました(*´ω`*)

そそそまめ

うちの子も、3ヶ月で最近便秘になり病院行きました。先生からは毎日綿棒浣腸を2~3回してあげてと言われました。癖にはならないし、3~4日出ない方がダメだからと言われました。続けていたら最近は毎日出るようになりました。