※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃん、母乳で育てていますが、授乳について悩んでいます。授乳時間や方法についてアドバイスをお願いします。

28日に産まれたばかりの新生児の赤ちゃん

私は完母が希望で 母乳もしっかり出ているそうなので
ミルクは足していません。

産院では片乳5分ずつと言われたのですが
途中でやめると泣いてしまうし寝てくれないので
かれこれ両乳で1時間は与えています💦

オムツも変えたばかりで問題ないし
どうしたらいいのでしょうか😭?

満足するまで何時間でも与えるべきなのか
あやして寝かせた方がいいのか😫

コメント

shimamama

両方で一時間は、もう吸ってないんじゃないですか?
くわえてるだけだと思うのですが・・・

くわえていたいんでしょうね(^^;

かわいいですが、体もたないですよね?
しっかり休むために、30分くらいにして、寝かしつけた方がいいと思います。

今まで羊水に守られて、音はソフトに聞こえてきて、気温の差もなかったのに、
いきなり、気温差あるし、音はダイレクトに聞こえてきて
唯一安心できるママの温もりは
授乳やだっこの時だけ。って思ったら

そりゃ、離れたら不安で泣くよねぇ😅って感じです

おくるみでのおひなまきとかは試しましたか?
その子によって、様々だとは思うのですが、胎内にいたときと同じように丸くして
すこしきつめに巻いてあげると
安心するそうです

youtubeにもあがってますし
色んな育児書にも書いてあります

産院でも教えてくれますので
色々と見てみてください♪

うちの子は、添い寝が安心したようで、添い寝にしたとたんに
まとめて寝てくれるようになりましたよ(*^^*)

  • パープル

    パープル

    初めての出産で分からないことだらけなのですが
    ずっと吸い付いているんです(><)
    口ももぐもぐしてるし 吸われている感じもあります💦

    会陰切開の傷が痛むのと足のしびれも限界なので
    今添い乳にしてみました💦

    たしかに環境が変わりすぎですもんね😭

    ずっと添い寝ですし 色々試して見たんですけど
    乳首から口が離れた瞬間泣いてしますのでどうすることも出来なくて😭

    • 8月31日
  • shimamama

    shimamama

    口に入れたら吸ってしまう原始反応があるので、モグモグは気にしなくていいと思います。

    離して泣くなら、気の済むまで泣かせましょう(^^;
    赤ちゃんにとっての運動です。

    でも「泣かないでぇぇぇぇ~~」って思いますよねぇ😅

    看護師さん呼んで助けを求めましょうー

    私も娘が唸るたびにドキドキしてました
    「普通ですよ」と言われて
    もっと静かに寝てるもんだと思っていたので、恥ずかしかったですが

    知らないことはわかりません❗

    わからないことを聞くのも当たり前❗

    なので、病院にいる間に不安なことは専門家に全部聞いちゃいましょう✨
    家に帰ったら、専門家はいないので
    ほんとの手探りが始まります(*_*)

    • 8月31日
  • パープル

    パープル

    そうなんですね!

    泣いてしまうとついつい
    早く泣き止ませなきゃ!と
    焦ってしまいます😭

    そうします!😭

    • 9月3日
  • shimamama

    shimamama

    グッドアンサーありがとうございます❗

    • 9月4日
  • パープル

    パープル

    こちらこそ!ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    • 9月5日
ru✩.*˚

ごめんなさい。
自身は完ミなのですが、
28日ということなので
まだ入院されていますよね??
ナースコールして助産師さんに
聞くのが一番いいかと思います(><)

  • パープル

    パープル

    はい!まだ入院中です!
    そうですよね😫

    • 8月31日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    私は夜中でも泣き止まない〜と平気でナースコールしてましたよ😂

    • 8月31日
  • パープル

    パープル

    泣くくらいで呼ぶの申し訳なくて😭

    • 9月3日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    私も以前こちらで
    同じような内容を質問したところ
    こっちはお金払ってる身なので、
    どんどん使っていいですよ!といわれ
    あ、そうか、となり
    ナースコールしょっちゅうしてました(笑)

    • 9月3日
  • パープル

    パープル

    確かにそうですね😭💦

    • 9月3日
小春

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
28日ということはまだ入院中ですよね?私の産院では、片乳5分ずつを2クールし、生後2日であれば40~50mlのミルクを足してました。
3日目から退院するまでは、おっぱいの前後、ベビースケールで体重を計り、足りない分だけミルクを足してました(帝王切開だったので長めの入院でした)。
母乳だけの産院ですか?母乳外来とか助産師さんの母乳相談とかないですか?

  • パープル

    パープル

    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    はい!入院中です!

    私の産院では 母乳5分ずつで
    赤ちゃんが満足しなければ
    ミルクを足すと指導されました!
    ミルクは4時間あいだをあけて
    母乳なら 1時間後でも 1日何回でも
    あげていいとのことでした😅

    ミルクも大丈夫な産院です!
    朝に相談してみようと思います😫

    • 8月31日
小春

何度もすみません。我が子も母子同室でなかなか寝てくれないときもありましたが、おくるみを巻いて抱っこしたら寝てくれました。
でも産後で大変な中ですので、お身体休めるためにも、ナースコールして看護師さんに頼られて良いと思います。

  • パープル

    パープル


    そうなんですね😢

    乳首から口を離した瞬間泣いてしまうので どうしようもなくて😭

    そうします😭

    • 8月31日
ちい

完母です🤱
入院中だけ乳首が痛すぎてミルクあげてましたが退院してからは1時間でも2時間でも吸ってました
なんならおっぱい出してない時なくない?ぐらいずっとあげてましたが今は4時間とかあいても大丈夫になってきました꒰ ´͈ω`͈꒱
最初大変やけど頑張ってください!

  • パープル

    パープル

    そうなんですね!!

    問題ないのなら
    私も何時間でもあげていたいです!

    だんだん楽になってくるんですかね✨

    ありがとうございます✨

    • 9月3日