※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
ココロ・悩み

大分市のママさんからの質問です。金池小学校の校区に住んでおり、金池幼稚園を考えていましたが、私立幼稚園も検討中。同じ年のママさんによると、私立幼稚園を選ぶ傾向があるようです。3歳のお子様を持つママさんは、日中どのように過ごしているのか気になります。

大分市のママさんに幼稚園についての質問です。

現在金池小学校の校区に住んでおり、幼稚園は金池幼稚園を考えていたのですが、そうするともう1年自宅でみることになるため、私立幼稚園も考えるようになりました。
私が専業主婦なので、パートを始めても保育園入園は難しいと思います。

同じ年のママさん等に聞くと私立幼稚園を考えている方が多いようで、やはり中心部に住んでいる方は私立幼稚園→小学校入学が多いのでしょうか?

あと、保育園や幼稚園に通われていない3歳くらいのお子様のママさんは日中どのように過ごされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ぴっころりん

私の上の子も来月で二歳です
やはり一年保育園に通わせるより
一年待って
幼稚園に行かせた方がいんですかね?

• なーこ

なーこ

どうなんでしょうか?(・・?)
    うちは保育園は難しいと思うので、幼稚園に行かせようかと思ってます。

• 8月31日
はじめてのママリ

私立幼稚園はだいたいもう説明会が終わる時期です😅
すでに定員に達してるところもあります💦それ以外でも10月には願書提出の所が多いと思うので、私立幼稚園を考えているなら早めの行動の方がいいと思いますよ😅

はじめてのママリ

私も専業主婦ですが、来年幼稚園に入れます。
昼間は、週一回はクラブに通ったり、予定のない日はこどもルームやパークやわったんなど遊ばせる場所を巡ってます😅💧
1日家にいると、テレビばかりになるしこっちも疲れるので😭

• なーこ

なーこ

やはり人気の所は定員に達してますよね😭今さら気になってしまって。。。
    クラブに通われてるんですね!うちも家ではテレビばかりになってしまって。
    ありがとうございました。

• 8月31日

大分市に住んでます。
私も似たようなことで悩んでます💦
今は上の子は公立の幼稚園に通ってます。
大分市に引っ越してきて2番目の子は年少クラスの年なんですが途中入園で私立には入れなかったので、上の子だけ幼稚園行かせて下2人は家で見てます💦
来年は下2人は保育園に行かせたいけど私も専業主婦だから保育園落ちちゃうかなー…と💦
日中は午前中家事して、午後1時か2時に上の子のお迎え行って、園の園庭で遊んだりしてます。
本当は午前中どこかに連れてって上げたいんですが、
園のお迎えも早いときは11時半とかだったりもちょこちょこあります💦

なーこ

悩みますよね😵
最近お昼寝もしなくなったので、1日が長くて💦
回答ありがとうございました。

やんちゃboy&girls

うちも、金池小学校校区です。
うちは働かないと旦那の給料だけだと怪しいので夫婦フルで働いているため、11ヶ月から認可の保育園に通ってます!
そのまま保育園→小学校になると思います。

保育園は難しいかもしれませんね。。
幼稚園で検討した方がいいと思います!

• なーこ

なーこ

やはりフルタイムでないと保育園は難しいですよね😵
    回答ありがとうございました。

• 9月4日