※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
お金・保険

育休中で夫の小遣いについて相談です。夫の収入で生活し、小遣いの使途や増額を相談中。

夫の小遣いについてです。長文ですがよろしくお願いします。
私は今育休中なのですが、手当をもらえる期間がもうすぐ終わるため、私が復職するまでの約5ヶ月間は夫の収入のみで生活することになります。
夫の手取りは約24万円で、そのうち15万円を生活費としてもらっており、残りの3万を夫の携帯や通院費、ETC(帰省時やなどの分)の支払いに、6万円を小遣いにしています。なお、私の小遣いは基本0円です。生活費には家賃、光熱費、食費、日用品費、子ども費、被服費、レジャー費、ガソリン代などが含まれています。
今後は家計が苦しくなるので生活費を増やしてほしいと伝えましたが、夫は渋るうえ、小遣いの使途をはっきり教えてくれません。昼食は月の半分ほど弁当を持たせています。
夫はお酒も飲まず決まった趣味もなく、育児にも協力的なのですが…
どうすれば小遣いと生活費の折り合いをつけられるでしょうか。また、皆さんの旦那様のお小遣いはいくらぐらいですか?

コメント

なな

家計簿つけて明らかに足らないことを説明しては?

• さやママ

さやママ

家計簿見せました。
    渋々「協力する」とは言っていましたが、具体的にいくら増やすかまでは答えてもらえませんでした(+_+)

• 8月30日
はる

こちらも数字で見せる、お小遣い使ったときはレシート貰って、まず正確な現状把握が必要かなと思います。小遣い、半分でも充分な気がしますが、小遣いから会社での昼食代出してたりするならまた別かなと。

生活費15万ってのが
ざっくりすぎる気がしますが😅
家賃とかもわからないんで多いか少ないかは判断しかねますが、家賃10万近くするならキツそうですね。。レジャー費は生活費なんですか?😅

小遣い無しとのことですが、友人と遊びに行くときとかはどこからだしてるんですか?😁😅

• さやママ

さやママ

夫はレシートをその場で捨てるので、これからもって帰るようお願いしてみます💡
    家賃は約七万です。
    レジャー費は、皆さんどこから出されているのでしょうか?
    住まいが地元ではなく友人も少ないため、あまり外出しないので、必要なものは少なく、これまでは自分の手当から出していました。

• 8月30日
  • はる

はる

そうすると家賃と光熱費で8万以上ですよね?駐車場代もかかってますか?
    食費日用品はどれくらいなんでしょう?こども費に保育園代とかも入ってるんでしょうか😅

あ。さやママさんの手当はまた別物なんですね!それなら小遣いゼロでもゼロじゃないってことですね。
    (よくわかんない表現ですみません😅)

うちは
    家賃9万
    光熱費1万5千
    駐車場8千
    食費2万
    ガソリン5千
    日用品5千くらいですかねー🤔

ボーナスのときに、
    レジャー費は10万円取っておいて、
    それを6ヶ月で使う感じにしてます。

• 8月30日
  • さやママ

さやママ

駐車場は家賃に含み、光熱費合わせると8万5千円ほどです。
    子どもはまだ保育園に行っていないため、オムツ、服、予備の医療費などで1万円です。

ぽんチキさんは食費のやりくりがとても上手なんですね!2万はすごい!!
    うちは外食込みで4万5千円の予算です。
    ボーナスの使い方参考にします、細かい内訳ありがとうございます☺️

• 8月31日
  • はる

はる

そうなんですね!それなら15万足りるような気がします🤔

半額の肉買って冷凍保存とか、野菜は義実家が畑で作ったやつ貰ったり、週1で献立考えながら1週間分バランスよく買って、ギリギリ2万です。旦那の弁当もその中の食材で適当に作ってます。おにぎり持たせたり😅

2週に一度くらい外食してますが、それはレジャー費から出してます😊

上手く家計管理できるといいですね💓頑張ってください😁

• 8月31日
  • さやママ

さやママ

野菜高いので、もらえると助かりますね!
    私ももう少しやりくり研究して、夫にもわかってもらえるよう頑張ります。ありがとうございました😃✨

• 8月31日
ここ

うちはさやママさんのとこよりも
低収入なので
私も旦那も1万5千です!
携帯も格安ケータイにしました!

でもその収入で6万はちょっと多い気もしますね💧

• さやママ

さやママ

格安ケータイいいね、とは言うものの、今の機種代の支払いが残っているため変えてないないみたいです。
    こむさんは旦那様と協力できているのですね、素敵です(^^)

• 8月30日
わいか

数字で見せると良いかもしれないですよね💡

• さやママ

さやママ

家計簿を見せて、削れるところあったら言って!と夫に伝えましたが、ないんちゃうと言われました。
    数字大事ですよね。一応、協力する意思は見せてもらえました。

• 8月30日
☺︎

6万円のお小遣い…あげすぎです!うちも10%以上は渡してますが、一般的には給料の10%のお小遣いが妥当だそうです☺️

• さやママ

さやママ

10%ですか!夫からすれば少なすぎると思うんでしょうね。でも、苦しい時期は家族で協力して乗り越えたいですよね😣

• 8月30日
お団子

我が家は、旦那さんの収入が以前までは28くらいあったのですが、今は訳あって20くらいまでへってしまいました😱
以前は旦那さんのお小遣いは3万でしたが、今は2万です。
その2万の中で、タバコや私がお弁当を作れなかった時のお昼代などに使ってると思います。
旦那さんには申し訳ないのですが、お小遣いの相場は給料の1割だそうですよ!家庭をもつということは、そういうことだと思います。説得頑張ってください👊

• さやママ

さやママ

お団子さんの旦那さん、やりくり上手ですね!それもお団子さんの説得あってこそですね✨
    私もめげずに説得したいと思います。

• 8月30日
でっで

収入の10%がお小遣いらしいので、6万は多いですねー💦
うちは40万の手取りで4万のお小遣いです❗️
お弁当があるなら何にお小遣い使ってるんですかねー?
私なら、
お小遣い25000円にさせて!無理って言うなら普段何に使ってて最低いくらはいるのか明確にして!
って言います😅

• さやママ

さやママ

多いですよね…ほんと、何に使っているのか。頑として教えてくれません。「あまり詰められると耐えれん」などと言います。
    協力する意思は見られたので、生活費を増やして少しずつお小遣いのやりくりに慣れてほしいです。

• 8月30日
ままり

額はそのままでレジャー費や外食費を負担してもらうとかは無理そうですか?
うちは7万+出張費3万前後ですが、主人の手取りの1割にも満たない額です。
一般的に手取りの1割がお小遣いの目安ですし、、、そう考えると6万は多いです。

• さやママ

さやママ

なるほど!
    これからはお出かけのとき、「今月の予算厳しいからここの支払いはお願い!」とか言ってみますか😜
    やはり基準は1割なんですね。夫に話してみます。

• 8月31日
ぽん

育休手当は1才時点で保育園に入れなければ1才半まで延長されますよ?
復職とは育休復帰ってことですよね?
ご家庭のやりくりはとても大切なことですが、手当ての再確認をされてはいかがですか?

• さやママ

さやママ

元々、キリのいい4月に育休から復帰するということで職場に手続きしているので、手当は1歳までなんです。
    それを見越して貯金もしてきましたが、なるべく崩さず頑張りたいので😅

• 8月31日
4kidsmama

旦那さんお小遣い多すぎませんか?
うちは給料36万ほどですがお小遣いは無いです。
お弁当作ってないので仕事の日に1日1000円持たせるだけです!
欲しいものとかあれば買ってあげますが月多くても1〜2万です!!

その給料なら2万多くて3万が妥当な金額だと。
独身じゃないんだからきちんと何にいくら使ってるか明確に教えてもらった上で話し合った方がいいと思います😊!
家族なんだから教えてもらう義務はあるかと。

• さやママ

さやママ

私も、多くても3万に抑えてほしいと思います。そして、まさに「独身ではない」ことを自覚できてないですよね😒
    家族で協力していけるよう、話し合いを重ねてみます。

• 8月31日