※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お仕事

公共交通機関利用中のママさんが子供の緊急時に迎えに行けない場合、タクシー利用が適切か検討中です。要相談。

公共交通機関を利用して働いていらっしゃるママさんで、子供の発熱等でお迎えに行かなきゃいけない時、交通機関が事故等で止まってたら、どう対応してますか?
働こうと思ってるのですが、車通勤可能なところが少なくて…
旦那は長期出張中の為、頼れません。近くに迎えに行ってもらえる身内もいません。
やはりタクシーとかでしょうか??

コメント

ぽにょママ

ファミリーサポートセンターなどを利用したりするのはどうですか?

• しずく

しずく

回答ありがとうございます。
    なるほど!その手がありますね。
    預ける予定の託児所がファミサポ利用でのお迎えが可能かどうか確認してみます😊

• 8月30日
はじめてのママリン🔰

うーん
やはりタクシーですね…

• しずく

しずく

最終手段としたいですが、やはりそうですよね…

• 8月30日
ママ歴1年10ヶ月

他の公共交通機関を使います!
例えば、電車が止まってたらバスとか!
私の場合、最終手段はタクシーですね⑅︎◡̈︎*
職場から保育園とか自宅が遠いので、かなり料金がかかってしまうので、出来る限り公共交通機関で頑張りますσ(^_^;)

• しずく

しずく

回答ありがとうございます😊

バスか…バス路線に詳しくなっておいた方が良いですね!

やはり最終手段はタクシーですよね…
    私も職場と保育園が遠くなりそうなので、悩みます…

• 8月30日
ザト

事故で止まったらタクシーしかないですね💦💦
電車でも片道1時間半なのでタクシー代金想像すると怖いですが。(>_<;=;>_<)。
ただ、事故なら保育園でそのまま電車が動くまで預かってもらえると思いますよ💡

• しずく

しずく

回答ありがとうございます😊
    1時間半😱お疲れ様です…すごいですね…

そうなんですか??
    知らなかった…明日聞いてみます!

• 8月30日
ちよ

最終手段でタクシーを使いますが、他に使える線があるならバスと電車で帰れるように頑張ります😅

むーむー

以前私が出張の帰りに新幹線に乗っているとお迎え予定中の主人から、電車事故で電車が止まってると連絡があったことがあります。
うちの保育園は20時まで預かっていてくれるので、なんとか電車が復旧してギリギリ20時に間に合いました。
ファミサポも当日いきなりだと相手の方の都合が合わないとかなり厳しいと思います。(私は1人しかファミサポ利用したことないからかもです。複数人利用していれば可能性は広がるかもですが)

希望的観測ですと閉園時間がきても子供置いて保育園を締めるというのは考えられないですが、できるだけ遅くまで開いている保育園を検討されるのがいいかな?と思いました。