※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

イヤイヤ期とは、子どもが自分のしたいことをできないと激しく泣き叫ぶ時期です。言葉が遅いため、自分の気持ちを伝えられずにイライラすることもあります。

イヤイヤ期って、どういうものがイヤイヤ期になるんですか?

ここ最近おもちゃ屋さんやキッズパークなどに行くと
気が済むまで遊ばないと
抱っこして連れて帰ろうとしたら
ギャーー って暴れ泣きます

したいこと触りたいものをできなければ
凄まじい声量で床に寝転がり泣き散らします

抱っこしてって言われてしたら降ろせ、降ろしたら抱っこしての繰り返しでおもちゃで遊んでいても
気に入らないことがあれば投げて怒ったり。

言葉が遅いのもあり伝わらないイライラも
あるのかなと思います。
言葉が出ない代わりに私の手を目的の所まで誘導させて
思い通りにしてくれないとグズグズというよりは
ほんとに泣き叫びます....

女の子なのも関係あるのかもしれないですが
高い声で泣き叫びながら暴れるので
外出中だと周りの目線が痛くて苦しくなります

コメント

一姫二太郎ママ

イヤイヤ期の兆候かなぁって
思います

あとは、なんでも嫌になりますよ

お風呂はいろ?いや

寝よう?嫌

とにかく何でも嫌と言います

歩くのも嫌と

  • いちご

    いちご

    これからもっとひどくなるんですね

    お風呂はママでないと嫌!って感じです😞

    • 8月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    なりますよ。

    なんでも嫌です

    ご飯食べよ?いや

    言葉がわかるようになると

    イヤイヤと何回も言いますし

    服もこれ着よう?イヤ

    お風呂も誰とも入らない
    イヤイヤって言いますよ

    • 8月30日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね(笑)

    • 8月30日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    そうなんですよ

    とにかく。イヤイヤと言われます

    そのたびに大泣きです

    • 8月30日
凛

うちも、同じです。
イヤイヤ期に入りつつあるのでしょうか?
そのうち、何をするにもイヤー!!になるらしいです。

  • いちご

    いちご

    今でさえもうお手上げです(笑)これからもっと大変になるんですね😂

    • 8月30日
ちゃる

うちも最近イヤイヤ期入った?感じです(ヽ´ω`)トホホ・・
何するにしてもいや!首を振ってイヤ!と言います笑
家では泣いたら放置です😭

栗🌰

うちも下の子が全く同じような感じです😂きっとイヤイヤ期始まりつつあるんでしょうね😭
うちもお店で、「あれ取って」「あれ下さい」とか言ったり、勝手に持ってきたりとかして、これはナイナイだよ〜買わないよ〜とか言うと、とたんに「嫌だ〜」と泣き叫び床に寝っ転がります😭
そして、そのままゴロゴロ転がって行ったり、仰向けのまま足でキックキックしてずりずり頭の方へ移動していくので、もれなくスーパーの床のゴミまみれです😱もーほんと、こっちが「嫌ー!」って叫びたくなります!笑
そして、一回寝そべると、全然立とうとしない!笑
カートにも乗ろうとしない!笑
いつもハァーってなります😂💦

最近思い通りにならないと、嫌ー!と泣き叫んだり、機嫌が良くないときは特に、なんでも嫌嫌言うので、イヤイヤ期なのかな〜って思います😭

ここからしばらく戦いですよね😭お互いがんばりましょー😭