※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
お金・保険

妊娠前の社会保険は自己負担、出産手当てはもらえるかどうか。郵送で用紙を受け取ったが不安。

出産手当てについてです。
今の職場に入社したのは、去年の4月で、妊娠がわかったのは、去年の11月頃でした。
それから、今年の2月頃に切迫になり傷病手当てをもらいながら、社会保険を産休に入る前まで実費ではらってました。
前職は、自分で社会保険を今と同様はらってました。しかし、妊娠、出産をきに退職し1年間育児に専念し失業保険をもらいながら生活し、いまの仕事につきました。この場合出産手当てもらえますか?職場から、出産手当ての用紙は、もらい職場には郵送で送ってます。

コメント

めいしゃん

手当金は健康保険に出産時加入していれば大丈夫なので貰えると思います!
育児休業給付金はもらえない可能性があります。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    育児給付金はもらえませんねっていわれてます。

    • 8月30日
ma

出産手当は、
・健康保険に加入
・妊娠85日以上で出産する
・産休期間に給料が支払われない、または少ない
を満たせばもらえるので、みいちゃんさんはもらえると思います♥

  • みいちゃん

    みいちゃん

    分かりました✨ありがとうございました

    • 8月30日