※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

母乳の出が良くなったせいか、搾乳後に授乳するとむせてしまいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

最近母乳の出が良くなったのもあってか、搾乳した後に授乳してもむせてしまいます、、、。保健師さんにもこりゃむせるでしょ〜と言われました笑

ただ、ほんとに苦しそうにむせているのでどうにかできないものかと、、、。同じような方いらっしゃいますか?また、何か対策されてますか??😥

コメント

deleted user

少し手で出して出る量が落ち着いてから飲ませてる方いました!!
私は慣れてもらえるように、そのままあげてました😂

  • あ

    やっぱり結構むせますか??😅

    • 8月30日
h.mama❥

その場だけむせてるだけなら
大丈夫そうですよ☺️💗
少しずつおっぱい飲ませて
休憩させて呼吸整えさせて
またおっぱい飲ませての繰り返しです笑
息子もおっぱいの海にいつも溺れてます笑

  • あ

    返信ありがとうございます!

    毎度毎度すんごいむせるので、私が見てて苦しくて笑

    しかもむせるのと同時に頭も揺れるので、大丈夫なのか!?と心配になってしまいます😅

    • 8月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    おっぱいの勢いがいいので
    15~30秒吸わせたら1度離して
    とんとんすりすりして
    またすぐ飲ませてます!笑

    • 8月30日
  • あ

    なるほど、いつもだんだん苦しくなってきたかな?くらいで離してたので、早めに離してみます笑

    • 8月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    それがいいと思います☺️
    私の息子もむせすぎて
    2ヶ月過ぎたらだんだん
    あっ、もうすぐむせそうだなって
    呼吸の荒さや、鼻息の荒さで
    わかってきました(笑)

    • 8月30日
  • あ

    私も慣れですね!笑

    むせるとき結構頭振っちゃってるんですが、むせるときってそんなもんですか??

    • 8月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    むせて一瞬息が止まって
    ひーって頑張って息吸い込んで
    頭をのけぞったりしてます(笑)

    • 8月30日
  • あ

    よかった?のか、うちもそんな感じです笑笑

    早くむせなくなるといいな😅😅

    • 8月31日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    勢いよく飲む癖に
    むせてるので、まぁ落ち着いてや。
    って感じです😎

    • 8月31日
  • あ

    ほんとうちもそんなです笑笑

    • 8月31日
risa★

1人目は毎回むせて、飲み終わると大量に吐くという繰り返しでした😅
母乳外来とかいきましたがどうにもならなかったので1歳近くまでその状態でいました…
妊娠し、だんだんと母乳が減ってきてそれからはなくなりました。

  • あ

    返信ありがとうございます!

    保健師さんも特に何も言わずにだったのでどうしようかと思って、、、

    頭も揺れながらむせるので心配になってしまいます😅笑

    • 8月30日
いこちゃん

分かります分かります!私の娘もずっとむせてました。それみて周りにむせてかわいそうとか言われるのがストレスで😱💦
対策としては赤ちゃんが吸うとさらに刺激されて母乳が出るじゃないですか、そしたら一度口から離して母乳パッドとかガーゼに吸わせて出が落ち着いてから飲ませてました😅
生後3カ月すぎくらいからようやくむせずに飲めるようになりましたが今でもたまにむせてます🤣

  • あ

    返信ありがとうございます!

    周りから言われるのストレスですね。あげてる方も辛いですよね😅

    むせるとき頭もだいぶ振るので余計怖くて、、母乳パッドに吸わせる方法やってみようかと思います!

    • 8月30日
rii

私も出が良くてよくむせてました💦
助産師さんからは食生活の見直しを指導されました。
和食中心の生活で食べ過ぎないこと。

また搾乳器での搾乳は母乳が作られすぎてしまうので使うのを止めるように言われました。
胸が張ってしまったら、難しいですが乳輪やその周りをあまり触らずに圧抜きしてからあげるようにしてます。

  • あ

    保健師さん良く出るね〜いいおっぱい!と特になにも言われずだったので、食生活見直してみます😥

    搾乳機もやめた方が良さそうですね😥😥

    • 8月30日