※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お仕事

旦那さんの仕事の辛さを理解したい。営業と作業をしていて疲れている。どうすれば力になれるか考えている。

旦那さんの仕事の辛さってわかりますか?
帰ってくるとぐったりで疲れはてています。まずは横にならないといけないほど。
営業と作業もする仕事なんですが、詳しくはわからないし、話してもくれないし。
大変なんだろうけど、漠然としかわからない。
どうしたら旦那さんの力になれるでしょうか。
力にはなれない事もわかっていますが…。

コメント

働いていたから仕事の辛さはわかるつもりですが、まず横になるって相当お疲れなんですね💦
おいしいご飯となるべく休みの日にゆっくり休ませてあげるのがよいのではないでしょうか?

• こはる

こはる

そうですね。仕事を手伝えないし、できる事をしてあげるって感じですね。
    ありがとうございます😊

• 8月30日
yuk

まずは栄養のある食事と睡眠の確保ですかね☺️

うちはたまにマッサージしてますよ!

• こはる

こはる

マッサージしつこくすると言い続けてたんですが、本当に動くのもしんどくて、本当にもういい。横になってるのがいいと言われ出番なしでした。笑
    ありがとうございます😊

• 8月30日
はな

私は主人と同業者なので、主人の仕事の大変さはよく理解できます。
まずは横になるってことは、そうとう疲れていますね。心配ですよね。
昔よんだ本に書いてあったのですが
男性は仕事が終わったらスイッチが切れるそうです。仕事が終わって家に帰るとオフ状態なので、なにも話さず無言でテレビを見たり部屋にとじこもったりすることで、体を回復させるシステムらしいので、そっとしてあげることが一番だそうです。

• こはる

こはる

そうなんですね!
    好きなコーラでも買ってこようかと思います。ありがとうございます😊

• 8月30日
かお

私は、フルで夜勤もしながら赤ちゃんの世話もしています。

旦那さんとは、職業が違うので、疲れかたは違うかもしれませんが、

夜勤明けなど、ぐったり疲れている時は、まずは、一人で寝かせて貰いたいですね💦

そして、目覚めた後は、お疲れ様、とかの優しい言葉が欲しいです😆

あとは、体力が付くような、美味しいご飯とか食べたいですね。

あとは、ママがニコニコ笑顔でいてくれたら、嬉しいかなと思います💕

• こはる

こはる

わかりました!笑顔で頑張ります😊

• 8月30日

全部は 理解できないですけど 同じ職種の経験あるので多少は・・・。

うちの場合は 愚痴を聞くのも嫌だし 言うのも嫌ってタイプなんですが・・・
なので 何か話てくるまでは普通にしてます😅
疲れてるよね〜っていいながら 顔マッサージとか ハンドマッサージしてます。私もして欲しいって思いながら・・・笑

お休みの日に ご主人の好きな物作って 食べて元気になってもらいましょう!!!

• こはる

こはる

そうですね!休みの日にはたまには好きなものでも作ります。ありがとうございます😊

• 8月30日
しの

あたしのとこは、力仕事なので、この暑さ週6日の仕事、時間バラバラなので辛さはわかってるつもりです。
すぐ横になるってことは相当疲れてるんですね💦
こっちは、口では疲れたって言うてますが、ゲームしてるんでほってますけど🙄
でも、身体がしんどい時は、マッサージしてって言うてくるのでその時はしてます😊

• こはる

こはる

そうなんですね!うちの旦那も言ってくれると助かるんですが😭
    ありがとうございます😊

• 8月30日
310

私はとりあえず、旦那が何しても何も言いません。
どうぞ寝てください旦那様って感じです笑笑
私たち主婦は家族が相手だけれど、主人は他人が相手ですからストレスの種類がまた違ってきますよね…😂

• こはる

こはる

そうですよね。種類が違えば仕事も詳しくわからないし。どうぞ寝て下さいなんですね。笑
    私もそっとしておきます。
    ありがとうございます😊

• 8月30日

旦那と同じところでバイトしてたのでキツさ分かります(´-ι_-`)
飲食店なので火傷とか手が荒れたりとかするの私も経験して大変だと思いました!
土日祝日は忙しくて疲れて帰って来るので、ビール飲んでゆっくりさせてます( ¨̮ )

shoukichi☆

辛さは本人じゃないと分からないと思います。
話を聞いてあげたり私もマッサージで凝りをほぐしますかね🎵

旦那さんの仕事が消防士で今は救急隊員ですが、仕事の辛さは全く理解できません😂
消防の時は今日は火事現場行ったのかな、救急になってからはどんな現場で今日は何を見てきたんだろう…精神面大丈夫かな…など思うことはたくさんあります💦
実際夜中うなされてるの見て、辛い現場だったんだろうなと可哀想になる時もあります💦
でも聞いて欲しかったら自分から話してくるかなって思って、あえて何も聞かず普段通りに接することが1番かなって思ってます✨
とにかく旦那さんが、早く家に帰ってきてゆっくりしたいーって思ってくれる場所を作っときたいので、唯一心がけてるのはお見送りも、お出迎えもビックスマイルでしてます😂

3Kids-mom

主人はよく仕事の話をしてくれるのでどんな仕事をしているのかはわかりますが、何も話してくれないとどうして良いかわからなくなりますよね💦

基本的にはそっとしておきますが、デスクワーク系(うちの主人がそうです)であれば、ホットタオル(あずきのチカラみたいなのが便利です)を準備して目の疲れを癒したり、利き手(手のひら)をマッサージすると喜ばれます。
その時は特に主人の許可は得ないですし、マッサージ中も話しかけたりはしないで黙々とマッサージしてます笑

主人に体力が残ってる時はうつ伏せや座ってもらってマッサージしたりもしますが、相当疲れてるなら仰向けで寝たままできる簡単なものをしてみるのも良いと思いますよ😊

営業などで歩き回る仕事なら足裏マッサージなんかがいいかもですね💡(触られるの嫌な人もいるので難しいところですが💦)

あとは湯槽に疲労回復効果がありそうな入浴剤を入れるとかでしょうか…💦

出来ることって限られてしまいますよね😰でも、その心遣いがご主人には嬉しいと思いますよ😊

こっとん様

旦那は鳶、私は土木だったので全く一緒ではないですがきつさは分かります
昼夜昼や夜昼夜など3連勤約36時間ぶっ通しで仕事の時があります
私は最高5連勤してたのでどれだけ辛いか身にしみて分かります。
帰って来て台所で寝てたりしますね。
その時は起こさず、娘にも邪魔しないようにさせます
コーラと甘い物好きなのでキンキンに冷やしたコーラとお菓子用意して起きてから食べさせます!
まぁあとは人間関係のストレスなどもあるので旦那が愚痴ってくるのをひたすら共感して聞いてあげてます。
なので、誰よりも嫁は分かってくれるからいつも嫁に話してると旦那が知人に話してるのを耳にした時は嬉しかったです。