※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにゃん
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんの予防接種について、病院選びで悩んでいます。皆さんはどのような基準で病院を選びましたか?値段以外にどんな違いがあるでしょうか?

生後1カ月の子供がいます(o^^o)
来月から予防接種がはじまるのでいろいろ調べていますがら皆さん病院はどうやって決めましたか?
家から近い所か、新しくて設備が整ってる所か、迷っています。

病院によって値段は違うと思いますが、値段以外に違うてんはあるんでしょうか?(T . T)

コメント

みらい

私は近いところで決めました。
あとは大きい病院じゃないところで。
予防接種は回数多いし、大きいとこだと待ち時間長いから嫌だなと思って。
幸いすぐ近くに小児医院があって、先生や医院の雰囲気も悪くないので、そこに通っています*\(๑• ₃ •๑)*

値段全く考えませんでしたー笑

あーちゃんまる

家から近いところにしました!

もぐまま

私も家の近くの小さな小児科に決めました。
注射の後、何かあったらすぐ行けた方が安心なので♪

任意の値段はそう変わらないと思います。

かおかお(´▽`)ノ

近いところです!
徒歩圏内に2件あり、新しくて小児科のみのほうにしました。
近いほうがこどもの調子がわるいときに行きやすいと思って。

まき

かかりつけはなるべく近めがいいですよ(^^)何かあったときすぐ行けるように。私の行ってるところは女医さんで赤ちゃん訪問のときにすすめられて決めました!先生は少し怖い時ありますが看護師さんたちはみんな親切で優しいです(^^)

しーちゃんママ

家から一番近いところはかかりつけの小児科としてありますが、予防接種だけはあえて総合病院にしています。
理由は、もし夜や土日など診療時間外に副反応があった場合、クリニックだと電話がつながらない、みてもらえないからです。
初めてのことなので、いつでも診てもらえるよう24時間対応の総合病院にしています。

ひなみうた

キッズクリニックが近場にいくつかありますが、注射が上手と評判のところに決めました^ ^
そこは待合室も予防接種用と一般の診察用と分かれてるので病気をもらってきたこともありません。
うちの子は極度の注射嫌いだったために予防接種で行くお医者さん、診察で行くお医者さんは別々のところにしてます。
子供は敏感なので普通の診察だけなのに予防接種のお医者さんに行くと入り口の時点で不安でギャン泣きすることもありますよ(^^;;

ほこ

病院選びは迷いますよね。
近くに評判のいいところがあればいいのですが、、、

小児科で、予防接種だけの診療時間設けている病院があるので、感染症の心配が少ない、とかはありますが、
わたし個人の経験では、この先生なら安心って思える病院を見つけるのがいいかな、と。

うちの子ですが、最初は安くて予防接種の時間が別の病院で待ち時間も少なかった病院に行きましたが、先生の対応が最悪でした。イライラしてはったのが、頭の骨があいてる部分を触診するときに力強く押されてしまいかなり不安になりました。(2回目行くと、触診は強くなかったので余計に...)
あと、ロタの予防接種は口から飲みますが、ゆっくり口に入れずにこぼされまくったり、、、お金払っているのに勿体無いし、効き目が(o_o)ってなりました。

愚痴ばかり並べて申し訳ないですが、丁寧で安心な先生がいいと思います。

行った病院が納得いかない場合は、変えたらいいと思います。

かかりつけ、早く見つかるといいですね。
長々失礼しました。

YKmama♥

家の近くの小児科のみの個人院にしました☆

先輩ママの口コミもあったので(*´ω`*)

deleted user

家から近いところで選びました!

あとは、予防接種が普通の診察と別予約なのと普通に診察を受けたい時に予約制かどうかで決めました(^o^)/

みきにゃん

皆さん沢山の回答ありがとうございます(≧∇≦)
家から近い所で決めたいと思います♪( ´▽`)