※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

8カ月の男の子の離乳食の時間について相談です。現在のスケジュールを変更したいと思っています。寝起きで食事を取るのが適切か、リズムを崩さずに調整したいとのことです。外出時の食事調整も悩みの一つです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ8カ月の男の子を育てています!
離乳食の時間についてご相談なんですが、
今は
4時半〜5時半 起床、授乳
8時 朝寝(1時間程度)
9時 離乳食①、授乳
12時 昼寝(1時間〜2時間程度)
14時 離乳食②、授乳
16時 お風呂
17時 授乳
18時 就寝
22時 授乳、就寝

となっていて、理想は

4時半〜5時半 起床、授乳
7時 離乳食
8時 朝寝
11時 離乳食、授乳
12時 昼寝
16時 お風呂
17時 授乳
18時 就寝

に変えられますかねー??😭

4カ月の頃から4時間おきの授乳で定着し、そこに離乳食をくっつけたのですが、よくよく考えてみたら寝起きでご飯食べるって変かなー?と思ってきました💦
リズムも崩したくないので、起きてぼーっとしてるのがとれたら食べられるように、寝てる間にあっためて程よく冷めるようにしてます!
あんまり時間に神経質になりすぎでしょうか😓
ずっと食べてる感じにならないように離乳食と授乳は続けてあげたほうがいいですよね?
だいたい9時の離乳食、授乳を終えて10時くらいから12時までに買い物など外出してます!
3回食になったらまた調節必要だなーと思ってます😥

最後話がまとまりませんがアドバイスいただけたら嬉しいです😌

コメント

はっぱ

二回食でその頃は
私は9時と17時半とかが離乳食でしたよ^ ^

3回食になって、初めは9時、14時、18時とかで、徐々に大人と同じくらいの時間にずらして行って
今は7時、12時、18時です^ ^

  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、やはり最終的には大人と同じくらいの時間にしないとですよね😌
    わたしも3回食になってしばらくしたら変えようかな。。
    ちなみにはっぱさんのお子さんは現在お風呂、就寝時間はそれぞれ何時ですか?

    • 8月30日
  • はっぱ

    はっぱ

    18時半〜19時にお風呂
    21時に就寝です^ ^

    • 8月30日
☆

私がちょうど理想とおっしゃっている
時間帯通りに息子は過ごしてました!
ただ、最後に寝る時間は19~19時半頃
ではありました!
18時の就寝から22時頃には
必ずいつも起きてしまいますか😊?
徐々にズラしていくしかなさそうです
けど、朝寝とか昼寝って、我慢
させたらグズグズしますよね😢🌀

  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    お昼寝の時間など差し支えなければ詳しく教えていただけますか?
    うちは起きるのも早く、17時におっぱい飲むとそのまま本寝に入ってしまうことが多いのですー😭
    だいたい起きちゃいます、変な時間に起きちゃうのもこわくて、起きなさそうな時は起こして授乳してます!

    グズグズされるのもこわくてー😭💦今のスケジュールが何事も平和に過ごしているのですが、このままずっととはいかないなーと思ってまして😓

    • 8月30日
  • ☆

    その頃のタイムスケジュール
    ですよね\(◡̈)/?
    ほんと、書かれてあった通りって
    感じです☺️🎶
    朝起きるのが5時半~6時で
    朝寝が9時ぐらいからで
    あとは書いてた通りで、
    お風呂が18時で18時半頃にミルク
    飲ませて寝るって感じで、
    昼寝の時間が長かったり短かったりで
    寝る時間の多少の時間の
    前後はあるって感じです୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    うちは、頑なに寝かす時間は19時まで
    って頑張ってて、おかげでリズムも
    全く狂う事なく3回食に入り
    今も全然リズムは変わってないです!3回食に入ったら、一回で
    食べられる量とかも増えますし、
    起きてられる時間も増えて、
    (子供によりますが)朝寝と昼寝2回
    やったのが一回にまとまったりする
    ので食事の間隔も自然とあくと
    思いますよ😊💕
    そっから調節してもいいかもです!
    夜中の授乳ってのはミルクですか?
    おっぱいですか?

    • 8月30日
  • もこ

    もこ

    頑なに19時なんですねー!
    どうにか遊んでもたせる感じでしょうか?もはやお風呂前から少しずつグズグズになってくるので、諦めて夕寝させたほうがいいのかとか考えてます😥
    22時はおっぱいです!授乳は母乳のみです!

    • 8月30日
  • ☆

    けど、最近は体力余ってんかして
    遊び足りひんようで1人で歩いて
    徘徊してるんで放置してます😂🙌🏻
    寝るのん8時ぐらいになってます!
    おっぱいかぁ~…\(◡̈)/
    おっぱい星人の子は、おっぱい咥える
    だけで安心したりしますもんね~👶🏻
    うちは6ヵ月ぐらいには完ミに
    切り替えたんで、そこの違いは
    おっきいかもですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 8月30日
ぽよ

うちももーすぐ8ヶ月です!
6時ごろ起床
授乳
8時朝寝
10時離乳食、授乳
13時昼寝
|||適宜授乳
18時離乳食
18時30分お風呂
19時から20時の間に授乳、就寝

お出かけの日は朝一でご飯あげちゃいます!
さすがに18時就寝は早くないですかね??

私は仕事復帰後を考えて20時くらいに寝れるリズムを目指してます(*´꒳`*)

三回食になる頃にはお昼寝のリズムも変わるかなと思いますよ!

  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    お出かけによって離乳食の時間変えてるんですね!🤔

    そうなんですー😭ちょこっと寝ならまだしもがっつり寝に入っちゃうんですよね💧
    3回食になるとどのようなお昼寝が一般的ですか?

    • 8月30日
3ちゃんmama

7m13d女の子子育て中です。
離乳食の時間は授乳のタイミングで変えられると思います。
離乳食始めた頃は10時半でしたが、お出かけしたい時間と被るし、2回食始める時に時間変えました。
1日スケジュール
6:30起床
7:00ミルク200位
8:30~9:00朝寝
10:00おやつ·ミルク100位
12:00離乳食total120㌘前後·ミルク50位
13:00~15:30お昼寝
16:00ミルク200位~おやつ·麦茶
19:00お風呂
19:30離乳食total120㌘前後·ミルク50位
20:30就寝·夜中授乳なし。
こんな感じでお昼ごはんと夜ごはんの時間帯に家族と一緒に離乳食食べてます。3回食になったら朝ごはんも一緒かなと思ってます。参考までに😊

  • もこ

    もこ

    回答ありがとうございます!
    同じ時間に食べられるのは理想ですー😭✨✨

    • 8月30日