※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンリ
妊娠・出産

妊娠10ヶ月目でつわりで悩んでいます。血圧が下がり、倒れることも。仕事休んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊活を始めて10ヶ月ほどでやっと妊娠しました。今つわりに悩まされています。気持ち悪くなるのはもちろん、血圧が下がってしまい座っていても目の前が真っ白になってしまいます。
先日電車で倒れてしまってから外に出るのが怖くなってしまいました。仕事をしているのですが、1週間ほどお休みしています。
同じような状態になられた方、いらっしゃいましたか?
何かアドバイスなどありましたら、教えてください。

コメント

キャサリン

電車のなかで気持ち悪くなり、ホームで倒れてケガしました。。6ヶ月くらいだったと思います
仕事休めてうらやましいです。素敵な会社ですね!個人的にですが、やれるなら仕事最後までやった方がいいかなーと思います。やっててよかったと思いました!
つわりがつらいと、家にこもってると気が紛れるものがなくて余計にツラかったです。
仕事上でも誰かと話してる方がよくないですかー??(о´∀`о)

  • シンリ

    シンリ

    今通勤に2時間かかるので、会社側も気にかけてくれているようです。
    そーですよね。
    家に1人のほうが辛いのかもしれないですね。その通りかもしれないです。
    早く復活できるようにして、仕事行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月30日
POKE

妊娠おめでとうございます😊!

わたしも、たまに脳貧血になりクラッとする事が多々ありました💦💦

寝ている姿勢がイチバンらくですよね💦
婦人科で相談したら、診断書かいてくれたりしませんか?

わたしは呼吸をゆっくり、たくさん空気をすいこむこと、めちゃくちゃこまめに水分をとることをしていました!

  • シンリ

    シンリ

    ありがとうございます!本当嬉しかったです。
    病院で診断書もらいました。
    ただ今通勤に2時間かかるので、1度電車で倒れてしまったことあり、今臆病になっています。
    呼吸と水分、気をつけたいと思います!

    • 8月30日
。

元々低血圧で普段から目の前が真っ白、
真っ暗、ぐるぐる回転する、倒れる
しょっちゅうあります💦

とりあえず飲み物を飲んで落ち着く
落ち着くまでは動かない。慣れると
あ、来たきた!と感覚でわかるように
なるのでその時はしゃがんで収まるの
を待つぐらいです!

病院では睡眠時間、食事バランスと
言われますが何をしても同じなので
対処法はないです。私は遺伝なので😓

  • シンリ

    シンリ

    具体的な対処方法、ありがとうございます。参考になります。
    私の病院の先生は、倒れて頭うったりお腹うったりしないように気をつけてねとだけしか言われませんでした。

    ピッタリと治まる方法があればいいのですか…。

    • 8月30日
  • 。

    血圧を下げる薬はありますが
    あげる薬というものは無いです。
    安定させる薬はありますが効くか
    効かないかは人によるそうで……

    私は全く効きませんでした💦
    なので付き合っていかないとです、笑

    • 8月30日
  • シンリ

    シンリ

    そうですよね。血圧を上げる薬ってないですよね。
    私の通っている病院ではお薬出してもらえなそうです。
    おっしゃる通り、上手く付き合っていかないとですね。

    • 8月30日
  • 。

    そうですね💦
    妊娠中のみなら乗り切れば元に戻れる
    かも?!しれないので今は注意しながら
    気をつけて生活してくださいね😂😂

    暑い時は私は洗濯しません!
    夜のみです。じゃないと倒れるので💦

    • 8月30日
  • 。

    料理も夏は暑すぎて休み休みです💦

    • 8月30日
  • シンリ

    シンリ

    ありがとうございます。
    確かに洗濯物干すときによく真っ白になります!眩しいからかと思ってましたが、あれも血圧下がって立ちくらみだったのだと今気付かされました。

    今日は夜に洗濯しました。

    • 8月30日
  • 。

    暑いと血圧下がりやすいので
    私は夏は本当に毎日しんどいです💦
    なのでもう少し涼しくなるまでの
    我慢だと思います♪少しマシには
    なりますよ!冷や汗や吐き気、息切れは
    大丈夫ですか?

    • 8月30日
  • シンリ

    シンリ

    夏はそうなんですね。
    冷や汗、吐き気、息切れ全部あります。肩が上がり胸で呼吸する感じになってしまいます。今は人と長く会話すことも苦しいです。
    これも血圧のせい?なのでしょうか?

    • 8月30日
  • 。

    私はふわふわした感覚になりその後は
    耳が遠くなる感覚のまま目の前が白く
    黒く、ぐるぐる回る現象になりそれと
    同時に冷や汗がすごいです💦

    冷や汗と言うより滝のような汗の量です。
    その後は息切れになり少し治まると
    究極な眠気に襲われます。これが
    毎回の症状です…。その後は一日中
    しんどくて何も出来なくなります💦

    • 8月31日
しの

あたしも同じ経験あります。
ほんとに身体のタイミングですね。
身体の調子伺いながら、公共交通機関使ったりしてました。

葉酸の薬も合わなかったんで、飲食店行ってもすぐトイレ駆け込んだり、お弁当屋さんでは、目の前真っ白になりいつの間にか吐いてしまって、声かけられるまで意識飛んでました。
その時は、旦那に迎えに来てもらったりしてました。

回答になってませんが、無理なさらないで下さいね💧

  • シンリ

    シンリ

    やっぱりタイミングなのですかね。
    どんな時に目の前真っ白になるかまだわからないので、私も注意しています。
    無理って自分ではどのくらいのボーダーラインなのかを知るのは、難しいですね。

    • 8月30日
  • しの

    しの

    そろそろヤバそうかなって思った時には、しゃがんで座るようにしてました。
    悪阻酷くて水分取った瞬間に出る時もあったんで、基本飲み食いはしたくなかったです💦

    • 8月30日
  • シンリ

    シンリ

    そうですよね。水分ちょこちょことりながら、コポコポって湧き上がってきた感じがしたら、止められずにそのまま嘔吐してしまったりはよくありますねw
    あまりにも食事の時間ぎ空きすぎるとものすごく気持ち悪くなりませんか?

    • 8月30日
  • しの

    しの

    なりました!
    食べても出る食べなくても出る😫
    胃液が物凄かったです😨
    凄いミカン食べてた記憶あります🙄笑

    • 8月30日
  • シンリ

    シンリ

    喉が痛いのは胃液のせいだったんですね〜。私もミカンなら食べられそうです。
    今自分の身体に起きている変化についていけなくて、不安な日々でした。
    旦那君は優しいですが、所詮は男。この苦しみや辛さは理解できない様子ですね。しょうがないw

    • 8月30日
mama.

妊娠おめでとうございます🤗💓
私は元々血圧が低くて
仕事中にシンリさんと同じ様なことが
ありました💦
私の場合は、くらーときて、ボーッと
して立っていられなくなったので、
休憩室で横になって休んでいました。
しばらくして、ようやく少し
動けるようになり車椅子を使って
職場が病院なのでそのまま受診
させて貰いましたが、なにも
処方して貰えず、旦那を呼び
かかりつけの産婦人科にそのまま
連れて行ってもらいました😖
産婦人科では点滴をしてもらったら
楽になりましたよ!
私の場合悪阻が酷かったのですが、
中途採用だったので、
休みがとれず限界がきて
途中で辞めてしまい
ましたが、休みが取れるのであれば
そのまま続けたがいいと思いますよ🤗💓金銭的にもその方が楽ですし、
頑張ったら1年休みだと割り切って
皆さん頑張ってるみたいです⸜(*˙꒳˙*)⸝

  • シンリ

    シンリ

    ありがとうございます。
    私も元々血圧低かったのでしょうね。そこまで気にしていませんでした。

    本当、あおいさんと同じような症状でした。
    私は駅のホームから救護室まで車椅子乗りました。

    頑張って仕事をギリギリまで続けたいと思います。

    • 8月30日