※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
妊娠・出産

16週の妊婦ですが、湿疹が気になります。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。皮膚科か産婦人科か、アドバイスをお願いします。

今日から16週に入ったんですが、2日ほど前から腕に湿疹ができて心配しています。。

今朝から、足の付け根と首にも発疹がありました。

もしかしたら、妊娠性痒疹?妊娠性疱疹?と言われるものなのでしょうか。
同じように妊娠中に湿疹が出来た方はいらっしゃいますか?

病院に行った方がいいのか、しばらく様子を見た方がいいのか…。
病院に行くなら、産婦人科か、皮膚科か…。

アドバイスいただけないでしょうか☆お願いします‼︎

コメント

まにま

初めまして!
私も発疹できました!
私は足全体的に…
皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいました。
妊娠中だと伝えれば、大丈夫なもの出してくれると思いますよ!
もちろん、気になるようであればその薬を産婦人科に持って行って確認してみてもいいと思います♪

  • nkinki

    nkinki

    直接、皮膚科に行ってもいいんですね!
    急にひどくなってきて心配してたんですが、妊娠中によく起こることなんですかね…。
    ほっておいても治りそうにないので、病院行ってみようと思います。

    • 12月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

妊娠中腕に湿疹出てました。あまりにも痒いので皮膚科に行きましたよ。念の為、妊娠中という事は伝えました!

  • nkinki

    nkinki

    何かで妊娠中はシップは良くないと聞いたことがあったので、自己判断で軟膏とか塗るのも良くないよな。ととりあえず何も塗らずに放置していました。
    皮膚科に行ってお薬もらったら症状はましになりましたか??

    • 12月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    よくなりましたよ!湿疹も治ったな〜と思ったら、数ヶ月後また湿疹出ましたが(^_^;)
    余談ですが、指の付け根が痛くて整形外科行った事もありますが、妊娠中の為、湿布は出せないと言われ、軟膏貰いました。

    • 12月15日
  • nkinki

    nkinki

    よくなったんですね!それを聞いてホッとしました☆
    このままだと悪化していくだけのような気がして…💦
    妊娠するとこんな身体の変化もあるんだなぁとビックリです!

    • 12月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    ホント、妊娠中は予想してないような身体の変化ありますよ!
    もしどうしたら良いかわからない場合には、検診を受けてる産婦人科に相談すると良いですよ(*^^*)場合によっては産婦人科でも薬出してくれます!

    • 12月15日
  • nkinki

    nkinki

    妊婦検診を受けた後に症状がでてきて、次が今からだと約3週間後なのでどうしようか悩んでいましたが、まずは電話で問い合わせてみようと思います☆
    ありがとうございます‼︎

    • 12月16日
寿やんMAMA

私も妊娠して元々肌が弱かったのですが
湿疹が酷くなりましたヽ(;▽;)ノ
肌が元々弱い方は特に湿疹が
出やすかったりするらしいですよ!
私は背中とデコルテ全体に湿疹が
出て産婦人科でキンダベートという塗り薬をもらったのですが
治るどころか薬が合わなかったので
相談したところ、この時期は特に
乾燥するからまずはかゆみの原因に
なる乾燥を防ぎましょうということで
乳液を湿疹の部分に塗って保湿したところ前よりかゆみが治まってきましたヽ(;▽;)ノ

まずは産婦人科に相談されたほうが
薬なり出してくれるはずですよ♫

  • nkinki

    nkinki

    回答ありがとうございます☆
    産婦人科に相談して皮膚科を受診しました。
    妊娠性痒疹とのことでした(T ^ T)
    今の所、処方頂いた塗り薬で落ち着いてきているので、様子をみようと思います‼︎

    • 12月21日