※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねたろーママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子とのお風呂で腰痛を感じています。待たせ方についてアドバイスをお願いします。息子をバウンサーに座らせて洗い、湯船に浸からせる方法で腰に負担がかかっています。代わりの方法を知っている方、教えてください。

腰痛 お風呂 待たせ方

6ヶ月の息子とのお風呂について質問です。

洗い方、入れ方ではなく待たせ方なんですが、ここ最近いつもやってるやり方で腰を痛めてしまいました😭
(2年前に椎間板ヘルニアになってます)

何かいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか💦💦

大きくなってきて元気いっぱいの息子(9キロあります)
バウンサーのベルトをとめ、浴室のドアをあけて向かい合って待たせています。

私がサッと洗い終わったら息子を迎えにいき、服を脱がせ、一旦息子を抱き上げた状態でバウンサーに防水シートを被せます、、、
(この立ったりしゃがんだりの動作が苦痛です)

その後は息子を洗い一緒に湯船に浸かり、バスタオルでくるんだ息子をバウンサーにおろす、、、という手順です😓

わかりにくくてすみません💦
どうかお知恵を貸してください😭

コメント

ナサリ

私は最初に子供をオムツ一枚にして、防水シーツとバスタオルを敷いたバウンサーに乗せてバスタオルで包んで待たせていました🙂
で、自分が洗い終わったら子供を迎えに行ってオムツを脱がせて防水シーツとバスタオルをちょっと直して子供とお風呂に入りました。出る時はバウンサーに敷きっぱなしにしていたシーツとバスタオルの上に乗せて包んでいました😀

• ねたろーママ

ねたろーママ

オムツ一枚!!!
    その発想はなかったです😳

確かにそれならオムツを脱がすだけでいいので楽そうですね😆✨

防水シーツ引いて、バスタオル敷いてもベルトって留められますか❓🤔

寝返り、ズリバイ、つかまり立ちするので、ベルトしないと、抜け出て落ちそうで怖くて😭

• 8月30日
  • ナサリ

ナサリ

防水シーツは小さいものでしたがバスタオルと一緒に敷いてもベルト止められましたよ🙂ふんどしみたいになりますが(笑)
    最初はバウンサーを一番寝かせた状態でベルト無しで使ってましたがだんだんと脱出するようになってきたのでウチもベルト必須でした😅

• 8月30日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

ベルト無しで使ってたの一緒です😆

時々足ポンポンするくらいで大人しーく座ってくれてたので、、、あの頃が懐かしいです(苦笑)

ふんどしに笑っちゃいました🤣
    ちょっと気持ち的に滅入ってたので、元気もらえました😄

ありがとうございます!

• 8月30日
ゆきだるま⛄️

私は待つときはジャンパルーに入れて遊ばせておいて、脱衣所にお風呂マット敷いてその上にバスタオル敷いておいてました('ω')

• ねたろーママ

ねたろーママ

ジャンパルーお持ちなんですね、楽しそうで羨ましいです✨

お風呂マットはフラットなタイプのものですか?🤔

• 8月30日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コストコで5000円くらいだったので買いました💓笑
    マットは本当はお風呂に敷くやつです!アンパンマンなので寝返りしてキャラ見てたりしてる間に服着せてました!!

• 8月30日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

寝返りしてキャラ見てる姿、想像するだけでキュンとします✨

お買い物上手ですね😆
    アンパンマンは鉄板ですね!

マットなら落ちる心配がありませんし、購入検討します😄

お忙しい所お返事ありがとうございます!

• 8月30日

うちは7カ月になったばかりの娘がいて今9キロです。
ごめんなさい。抱き上げる動作は仕方ないと思います…😭

ただうちの場合は先に服脱がせてオムツ1枚にし遊ばせてる間にサッとお風呂の準備してます。
自分がお風呂入る時はバウンサーに厚めのバスタオルを敷き、オムツ1枚の娘を寝かせてお腹にフェイスタオルかけてからベルトを止めてます。
娘を連れて行く時はバウンサーにバスタオルが乗った状態になってますので、その上のお尻が来る位置にフェイスタオルを置いて漏らしても良いようにしてます。
上がる時は準備していたバウンサーの上にあるバスタオルの上に娘を乗せ、軽く拭いてオムツ付けてまたバスタオルに包んで状態にして自分を拭いてます。

• ねたろーママ

ねたろーママ

具体的にありがとうございます!
    イメージ沸きました😊

抱き上げる動作は仕方ない、、、そのとおりですね(^_^;)💦

オムツ1枚、バスタオル、フェイスタオルの状態でも留められているんですね😳

明日早速お風呂の前に留められるか試してみます✨

• 8月30日

退会ユーザー

イメージ湧いたなら良かったです!

もしベルトの長さが上手く調節できるなら、よりフィットして1人にしても落ちないだろうと思います!
    是非やってみてください😊

私も抱き上げるの腰痛いです😭
    お互いに頑張りましょ😭

• 8月30日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

腰痛い中の育児、辛いものがありますね😅

毎日お疲れ様です!

お返事ありがとうございます、励まされました😭

• 8月30日
ねたろーママ

回答いただいた皆さん、ありがとうございました!

今日はオムツ1枚にした息子をバスタオルでくるみ、バウンサーのベルトをとめて待たせました😄

オムツ1枚は気持ちいいのか、ご機嫌でした✨

立ったりしゃがんだりが減ってものすごくスムーズにお風呂に入れられました😆

お忙しい中コメントありがとうございます!
ベストアンサーは1番はじめに回答して下さった方にしたいと思います😊