※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーんまま
産婦人科・小児科

埼玉病院での入院経験について質問です。付き添いや授乳、入院費、部屋の状況について知りたいです。

埼玉県和光市の 埼玉病院 にお子さんを入院させた方はいますか?

息子が粉ミルクアレルギーを発症したので、生後5〜6ヶ月まで待って負荷検査を実施予定です。
(埼玉病院で小児科のアレルギー専門の先生に診てもらっています)

そこでいくつか質問なのですが、
・子どもが入院中は付き添いありでしたか?なしでしたか?
・もし付き添いなしの場合授乳などどうしましたか?
・今は医療費がかかりませんが、入院費はかかりますか?
・お部屋は何人部屋でしたか?個室は希望できますか?

以上です。
粉ミルクアレルギーで粉ミルクが飲めないので、もし付き添いがなかった場合の授乳などが気になります。
私自身6才の頃に入院したことがありますが、その時は母親が付き添ってくれて入院していたので、できれば付き添いたいのですが希望制なのか、病院で決まりがあるのかなど分かれば教えてください。

コメント

いちご

1歳2ヶ月くらいのときに卵の一泊予定で負荷試験しました。
●夜間は付き添いは通常は無しのようでどうしてもの場合は相談の上個室に入院になるといわれました。
●負荷試験の際に特に症状がでなければ当日の夕方には外泊扱いで家に返されます。翌日、朝に病院に戻り再度医師に診察してもらい退院になります。
●医療費は退院時に払いますが、市役所で医療費申請すると後日全額かえってきましたよ💓医療費は2万弱くらいでした。
●4人部屋でしたが授乳のときはカーテン閉めてあげてました!

• きーんまま

きーんまま

教えていただきありがとうございます!
    同じく負荷試験をされたんですね!

特に症状が出なければ外泊扱いで帰れるとのことですので、夜間付き添いは心配しなくて大丈夫そうですね!
    念のため先生とも相談して、もし症状が出そうであれば個室を希望させてもらいます!

まだ小さいのにアレルギー発症してとても不安でしたが、詳しく教えていただけたので入院についての不安が少し解消されました!
    ありがとうございます!!

• 8月30日
ひろちゃん

友だちが埼玉病院の小児科で働いています。

個室はその時空いてれば入れるそうですが、ほぼ空いてないそうです。
入れた場合
1泊7800円と言ってたかな?

11月に新しい棟ができるようで、そしたら入れるでしょと言ってました。負荷検査は、日帰りが多いよとも言ってましたよ。

不安ですよね。
不安や心配な事があれば、何でも相談下さいと言ってましたよ。

お大事にして下さいね。

• きーんまま

きーんまま

ありがとうございます!!お友だちが働いているとのことで正確な情報嬉しいです!

個室はなかなか空いてないんですね😭

確かに今工事してますね!11月からなんですね!入院の予定によっては入れるかもしれませんね☺️

負荷検査は日帰りが多いとのことで、それも嬉しいです!こんなに小さいのに入院なんて…と不安で💦💦

ありがとうございます😭
    いろいろ不安ですが、病院の方を頼って少しずつ克服していきたいです☺️

• 9月1日
プニママ

7月に生後5ヶ月で入院しました
個室でしたので授乳は問題なくできました、同室に泊まりました
医療費は差額ベッド代等以外は戻ってきます
個室でしたが希望したらすんなり通りましたよ

小さいのに入院なんてほんとかわいそうですよね、、、泣きそうになりましたが泣きたいのはこの子だよなぁと思い直し、、、色々なタイプの看護師さんがいらっしゃいましたが、、とても若い看護師さんだったのですが、励ましてもらったというか心に響く言葉をかけてもらえたので、その時は助けられ今でも感謝しています(^^)
ママが不安なままでいるとお子さんも察知する事もありますしその都度聞いていくのが良いと思います(^^)
お大事になさってくださいね

• きーんまま

きーんまま

実際に入院されたんですね!!それに生後5ヶ月での入院というのも同じです

やはり個室だと安心できますよね。すんなり通ったとのことなので、私も空いてるといいな〜と思います😭
    泊まったとのことですが、日帰りや外泊ではなかったんですね?
    症状が出たから急遽ではなく、入院前から一泊することが決まっていたのでしょうか?

そうですね、、、アレルギーに気付いたときはアナフィラキシー まで起こしたので、夜間救急から帰ってきたときは家でゆっくり眠れている安心感から生きててよかった…と泣いてしまいましたが、1番辛かったのは本人ですよね😭😭
    次に病院に行く時にもしっかり聞いてみようと思います!!

• 9月4日
  • プニママ

プニママ

同じ5ヶ月でしたか(^^)

個室空いていると良いですね
    個室は大部屋より比較的入りやすいと思います、やはりお金もかかりますし希望される方は少ないのかなと感じます、私自身の入院や家族の入院の時なども個室は常に空いていました、大部屋を希望される方が多いようです、タイミングかも知れませんが

うちの子は4日間入院しましたが、私は備え付けの簡易ベットで寝ていました、日中は子供が昼食が終わった頃一時帰宅し家事をやり自分の身支度をして病院に戻る、、という生活をしていました
    入院は当日急遽しました、夜中に激しい咳き込みがあり、翌日の診察の時先生に相談したらそのまま入院になりました

夜間救急行かれたんですね(;_;)
    それは大変でしたね、、>_<
    私も入院中はひっそりと泣きましたよ

病院で聞いて不安が少しでもなくなると良いですね!私でよかったらまた聞いてくださいね(^^)

• 9月5日
  • きーんまま

きーんまま

そうですね…ただでさえ入院で不安だと思うので(そこまで分かってないかもしれませんが💦)、出来れば周りに影響がない環境で子に付き合ってあげたいと思ってしまいます😭

すみません、アレルギーで入院されたわけではないんですね💦勝手にアレルギーだと思ってしまいました💦失礼しました💦
    4日間の入院ですが…たった4日ですがとても長く感じられたと思います😭大変ですね
    スケジュール参考になります!ありがとうございます!!

そう言っていただけてありがたいです。一人で悩んでても答えは出ないですもんね…母親としてしっかりしつつ、分からないことは周りに聞いたり助けてもらいながら頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 9月5日