※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で子供が何度か傷を負い、説明が不十分で不安を感じています。2歳児なのでしょうがないと思いつつも、経緯を知りたいと思っています。他の親はどう思うでしょうか?

子供が保育園で何回か
爪で引っ掻かれて顔に傷が
できました。
少し肉をえぐられたような
傷です。
数ヶ月前についた傷は
未だに残っています。
初めて顔に傷ができた時は
先生から説明がありましたが
その後は傷がついちゃって
すみませんでしたと言って
いただきましたが経緯の説明が
なく私から聞いてみましたが
ちょっと笑うくらいで説明が
ありませんでした。
あまり相手にされてないような
感じでした。
言いにくいのは分かります。
うちの子が何かしたのかも
しれないですし経緯を知りたい
と思います。
2歳児だからしょうがないとは
思いますがみなさんなら
経緯を聞きますか?
うるさい親だと思われる
だけでしょうか?

コメント

な

上の子が保育園通っていた時(今は私が育休中の為退園してます)何度か腕やお腹など噛まれて帰ってきたことがありました。1.2歳くらいの時です。

始めだけでなく、毎回先生から謝罪から始まり、経緯をしっかり話して下さいます。100%相手が悪くても、わざとじゃないので怒ったりはしませんでした。子供同士は何かしら傷ついて帰ってくるものなので自分の子も相手の子も成長を見守っていくしかないですが、えぐられるような傷はさすがに聞いて良いと思いますよ。「すみません、うちの子も何かしちゃいましたか?」みたいな感じでどんな感じでその傷が付いたのかを。

小さい子は上手く喋れず意思表示が手を出すことがメインなので、先生達にとっては日常茶飯事かもしれませんが、親からしたら預けていくのも不安になりますよね。ましてや笑うように言われたら私はキレてしまうかもしれません(笑)お子さんお大事に😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もうちの子が何かしたのですかって聞いたのですが
    苦笑いで答えてもらえずとにかく気まずい雰囲気でした。
    これ以上聞かれたくないのか側にはいましたが仕事に戻っていました。
    本当にモヤモヤします( ; ; )ありがとうございました!

    • 8月30日
deleted user

元保育士です。
誰がやったとかは言いませんが
わたしの園ではそのときの状況を
説明した上で謝罪をしていました。
なぜそのようなことになってしまったのか
分からないと子どもにも注意
できないですし聞いてもいいと
思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も誰がやったとかを
    聞きたいわけではなく
    状況が知りたいと思います。
    なんか先生と変な空気が
    流れ流のでもう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました!

    • 8月30日
さるあた

うちは毎回、お友達に引っ掻かれて傷ができちゃいました。
とか、自分で引っ掻いて傷ができちゃいました。
すみませんでした。
と必ず説明してくれます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    必ず説明してもらえるのですね!引っ掻き傷とかでなく
    保育園指定の体操服からお着替えをして私服になっていたときなんかはどうして着替えたかを説明してくれますが
    傷となると言いにくいのかもしれないですね。
    コメントいただきありがとうございました。

    • 8月30日
  • さるあた

    さるあた

    おもちゃの取り合いでとか言われます。
    どっちもどっちなんですけどねと。

    • 8月30日
はじめてのママリ

私もうちの子が何かしたんですかって聞いたのですが、、
そして笑うように言われました。コメントいただきありがとうございました。