※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma55
妊活

胚盤胞移植3回で全て着床し、化学流産。原因不明で免疫的着床不全検査を検討中。セカンドオピニオンも悩んでいます。

20代で、3回胚盤胞移植→全て着床→hcg低く、化学流産。

特にホルモン値が悪いとか、不育症がある、とかそーいう原因は全くありません。

先生も頭を抱えていました。着床すらしなければ、着床の窓のずれがあるとか、色々考えられるけど、全部ちゃんと着床してるのに育たないのはなんでだろう、、、と。

次回、一応免疫的着床不全の検査をして、問題があればタクロリムスという免疫抑制剤を使用するそうです。

まだ胚盤胞は7個残っているので、採卵し直しはしないと言われました。
でも、セカンドオピニオンを受けた方がいいのか、どうしたら1番良いのかわからず悩んでいます。

何か知識がある方、経験ある方、アドバイスください。

セカンドオピニオンに行った方が良いのか、

コメント

nana

私も3回良好な胚盤胞を移植し、2回陰性、1回化学妊娠と結局3回移植しましたが妊娠には至ってません。一応原因不明不妊と言われてます。(ホルモン値や卵管造影など異常なし)旦那も問題ありません。
年齢も30前半、旦那は20代後半です。maiさんと同じく、9月に免疫機能の検査と子宮鏡検査を受けることになりました。不妊治療の知識はそんなにありませんが、一応免疫機能の検査を受け、結果を見て、治療法や、移植の方法(シート法)を先生と相談されてみるといいかなーと思います。
自分の思いとか伝えて、悔いのない治療をしてくださいね。

• ma55

ma55

コメントありがとうございます。
    もう妊娠できないんじゃないかと、かなり焦りと絶望感に苛まれてます。。
    どうかお互い妊娠できるといいですね😫💦

• 8月30日
  • nana

nana

本当辛いですよね。分かります。でも1人じゃないですよー!たくさん辛い気持ちの人っていますよ。
    あまり追い込まずお互い頑張りましょうね。

• 8月30日
  • ma55

ma55

ありがとうございます!
    頑張りましょう😭

• 8月30日
ゆうき

私も何度も化学流産続きでしたが、ウォーキングなど血行を良くする様にしたら妊娠に至りました。化学流産するということは妊娠は出来るのでその点は良いと言われました。
maiさんがどこにお住まいか不明ですが東京と大阪にある大手不妊クリニックはそういった状況に強いと思います。

• ma55

ma55

コメントありがとうございます。
    冷え対策や運動、頑張ってるつもりなのですがなかなか出来ずどうしたらいいのか悩む毎日です。
    転院も考えていますが、なかなか踏み出せずにいます。。

• 8月30日
  • ゆうき

ゆうき

東京と大阪にあるリ○ロクリニックですが、セカンドオピニオンとして通院出来るのでせっかくの胚盤胞があるので検査だけの通院で併用するのが良いと思います!

• 8月30日
  • ma55

ma55

ありがとうございます!!!
    セカンドオピニオンの場合、紹介状などなくても大丈夫なのでしょうか?

• 8月30日
  • ゆうき

ゆうき

私は紹介状なしで行きました。
    とても細かい問診票+検査結果コピーを送付(FAXまたは郵送)してから予約が取れるので紹介状無くても全く問題ないと思います。

• 8月31日
  • ゆうき

ゆうき

先生達もセカンドオピニオンとしての通院に対して全く不快感なく親身に診てくれます。(むしろ先生によってはセカンドオピニオンとしての通院患者の方が多いといった様な発言されていました。)

• 8月31日
  • ma55

ma55

そうだったんですね!!!
    ありがとうございます!まずは電話してみます!!!

• 8月31日
みーみ

すみません、質問になるのですが、判定日はBT9とかでしょうか??またhcgはどれくらいでしたか??

• ma55

ma55

BT9で40.6、本日BT12で13.3でした。

• 8月30日
  • みーみ

みーみ

お辛いこと教えてくださりありがとうございます!
    私は今日初めての判定日でBT9で49.8でした💦先生からもなんとも言えないという感じで言われましたがBT17の胎嚢確認までもう受診がないのでモヤモヤです💦

• 8月30日
  • ma55

ma55

そうだったんですね!!
    私はbt9から今日まで実家に帰ってなるべく考えないようにしてました😅
    ダメだった私がきっと大丈夫ですよ!といっても説得力がないですが、BT17日までなんとかたまごちゃんが頑張ってくれることを祈ってます!

• 8月30日
  • みーみ

みーみ

私も土曜から受診前日まで実家に帰ります笑
    もやもやしてストレスになるのも嫌なので💦
    はい、卵を信じて私も祈ります😣ありがとうございます😊

• 8月30日
mamama

急にすみません😣😣

26歳でタイミングで化学流産6回してるのですがma55さんは、何か原因はわかりましたか?😣😣

不育症保険内保険外、夫婦染色体検査、慢性子宮内膜炎検査、精液検査全て異常なしで…着床障害だと思うんですが原因がわからなくて😣😣

退会ユーザー

その後分かりましたか?🥲🥲

• 11月22日