※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は4ヶ月まで必要ですか?外出時の哺乳瓶の使い方について悩んでいます。ほとんど母乳で、たまに哺乳瓶を使う際は煮沸消毒しています。

基本的には、完全母乳なんですが今度旦那の実家に行くので長い間電車に乗らなくてはいけないので哺乳瓶を持っていこうと思っているのですが、哺乳瓶の消毒って何ヶ月までしてましたか?もうすぐ4ヶ月ですがまだ必要ですか?
お出かけするときの哺乳瓶って皆様どうされてますか?私の場合は、ほぼ母乳なんで授乳室のあるところにしかあまり行かないので哺乳瓶だとどうすれば良いのか悩んでいます。ほとんどミルクは与えていないのですがたまにあげた時には煮沸消毒しています。ミルトンも一応持っていますが本当にたまにしか哺乳瓶を使わないためとってあります。

コメント

わがままBODY🐷💕

離乳食始まるまでしてました‪(*´꒳​`*)

• オラフ

オラフ

じゃあまだまだですね〜。

• 8月30日
ぱぐみ

一応まだ消毒してます!

外泊時の哺乳瓶の消毒は、100均の大きいジップロック+ミルトンの錠剤使ってます😊

飲み残しのミルクがこぼれないように、哺乳瓶はジップロック保管です!

家に着いたら、哺乳瓶に水と一緒に入れて振るだけで、洗える小さいブラシ?スポンジ?で洗って、消毒です!
私はイオンの赤ちゃん用品売り場で買いました💓

消毒方法は2L測って、ジップロックに錠剤1個入れて消毒してますよ✨
電車で飲み終わったペットボトルとかをすすいで測ることもできます!!!

使い終わったらすぐ捨てれるので、外泊時はこの方法でやってます✨

• オラフ

オラフ

ジップロック方式ですか!それ試してみようかな....荷物になりませんか?

• 8月30日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ジップロックと錠剤を1つ持っていくだけなので、全然荷物になりませんよ✨

ただ、義実家ということですので、万が一漏れた時のことを考えて、洗い場とか鍋に入れるとかした方がいいかもしれません😂

念のため、、、電車移動中は消毒できないです!
    あくまで宿泊先でする方法なので、義実家でお鍋とか借りれるなら、煮沸の方が簡単かもしれません💦

よかったら試してみて下さい💓

• 8月30日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

ネットで哺乳瓶消毒 ジップロック とかで探せば詳しい方法出てきます✨

• 8月30日
  • オラフ

オラフ

ありがとうございます!検索してみます☺️

• 8月30日
りな

完ミで今も消毒しています(^^)
お出かけのときは時間を計算して哺乳瓶2本とか持って行ってます!

• オラフ

オラフ

やはり2本とか持ち歩きますか?3回使う時はどうしてますかー?

• 8月30日
  • りな

りな

3回使うほどのお出かけをしたことがないのですが、その時は3本持って行くと思います!
    重いのでプラスチック製の哺乳瓶持って行っています😊

• 8月30日
247

手やおもちゃを口に入れるようになってから消毒はやめました !

• オラフ

オラフ

今手めっちゃ舐めます。笑
    そういう場合は、洗剤で洗って乾かすだけですか?

• 8月30日
  • 247

247

そうです!
    哺乳瓶用のスポンジをつくって、普通の台所洗剤で洗って自然乾燥してます😄
    スポンジは週一で熱湯消毒してます。
    あちこち触った手を口に入れたり、私の腕とか舐めたりすると、もうそんな神経質じゃなくていいかなって思いますよね笑
    それで今のところ特にトラブルなしです‪( ॑꒳ ॑ )

• 8月30日
tsuna

上の方と同じく、おもちゃや手を食べるようになってからは哺乳瓶だけ消毒しても、、っ感じでやめました!3ヶ月くらいだったと思います(^-^)

• オラフ

オラフ

哺乳瓶は洗剤で洗って乾かすだけですかー?

• 8月30日
  • tsuna

tsuna

そうです!哺乳瓶ようのスポンジを買いました(^-^)

• 8月30日
  • オラフ

オラフ

なるほど!ありがとうございます☺️

• 8月30日
れい

うちは4ヶ月で完ミですが、まだミルトンしてます。ついベビーザらス行ったらクセで買ってしまいました…💧
手をしゃぶるようになれば、やらなくなる方多いようでした。サイトによっては、半年食中毒などが心配される時期ならば1歳までとありましたが、今の錠剤が無くなったらやめます🎵
…しかし、いつも限定の2個セットを買ってしまったため、後1ヶ月はします…💦💦

• オラフ

オラフ

1歳までやっぱりやるんですね〜💦大変ですよね‼️私もミルトン余ってるうちはやろうかな。全然無くなりません笑

• 8月30日

3ヶ月ほどでやめました(^ω^)

♪

生後半年までしてました!

母乳よりの混合です!
おそらく消毒しなくてよい月齢ですが、ミルクは栄養価が高く、汚れが残るとカビが生えるという話を聞き、まだ消毒しております。
外出の際にミルクあげる場合は、軽く水洗いし、帰ってから再度洗い、消毒しております。

• オラフ

オラフ

そうなんですね!カビ生えたら嫌ですよね😢すぐ洗い流せればカビは防げそうですよね。

• 8月30日