※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやし
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんなんですが最近手しゃぶりをし始めました‼︎おしゃぶりと手しゃぶりどっちをさせた方がいいですか?

4ヶ月の赤ちゃんなんですが最近手しゃぶりをし始めました‼︎
おしゃぶりと手しゃぶりどっちをさせた方がいいですか?

コメント

レナ

息子はおしゃぶり嫌がってしたがらなかったので
無理にさせることないって言われてたので
手しゃぶりさせてましたよ😊

手ですね^ - ^
感覚を養うのに、みんな通る道です👍おしゃぶりは無理に使う必要はないものですよー!

• はやし

はやし

手でも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
いちご🍓いちご

手しゃぶりで遊んでいるだけだったら様子見でもいいかもしれないですね😊✨遊んでないでいつも指しゃぶりしているようになったら考えてみるくらいでいいと思います!!

うちの子は生後2週間からおしゃぶりですが、今日行った支援センターの保育士さんに「指しゃぶりは、手が身近にあるから辞めるのが大変。おしゃぶりは遊びに集中し始めたりすると勝手にいらなくなることが多い」と言われました!!

• はやし

はやし

結構いつも気がついたら指しゃぶってるんですよね…😨

おしゃぶりに変更しようと思ってて切り替えるのが結構大変です😨

• 8月30日
ぴよ

手が良いと思います✌

赤ちゃんは手をしゃぶることで自分の手を段々と認識していくのだと教わりました。だから無理に辞めさせることはないのだそうです😄

息子もその頃はいっぱいしゃぶっていて、指を口から離すときにちゅぱーんといい音をさせていました(笑)

ちなみにおしゃぶりは9ヶ月くらいの時に義母が買い与えましたが、おもちゃとして、おしゃぶりのケースや外側にくるべきところを噛んでいます😅なのでおしゃぶりとしては機能していません💦

• はやし

はやし

ありがとうございます!
    出っ歯と歯並びが気になってしまって…

• 8月30日
  • ぴよ

ぴよ

私はどちらかと言うとおしゃぶりの方が歯並びなど気になり、自分では買いませんでした。

義母が買いたいと言うので、お好きにどうぞという感じです(笑)

持たせる必要がなければ私なら買いません💦

• 8月30日
ゆんた

手がいいと思います😊
以前保育士さんにおしゃぶりは使わなくて済むなら必要ないと言われたので使いませんでした。
実際指しゃぶりもそのうちおさまったので必要なかったです😃

• はやし

はやし

ありがとうございます‼︎
    手がいいんですね!出っ歯とか歯並びが気になって…

• 8月30日
  • ゆんた

ゆんた

だいたいが2.3歳頃には辞めるみたいですよ😃
    私自身かなかなか辞めれなかったタイプでしたが歯並びかなり綺麗ですよ😄全く出っ歯でもないです。しゃぶり方にもよるかもですが、自分自身かそうだったので本当に影響するの…?って感じです🤣💦

• 8月30日