※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのねねね
妊娠・出産

会陰を吸収糸で縫った方、糸は自然に取れるそうですが、いつ頃取れるか気になります。痛みや痒みがある場合は病院へ行くべきでしょうか。

会陰を吸収糸で縫われた方、いつ頃取れましたか?
今週末で産後1か月になりますがまだ悪露も赤っぽくて終わりが見えません…
ここ数日、お股がチクンチクンと突っ張る痛さがありちょっと気持ち悪いですが鏡で見てみたらお股から糸が2本出ていました
切開ではなく少し裂けたのでどこをどういう風に傷付いてどれぐらい縫ったのかはわかりませんが、傷は小さめだと思います
入院中は尿が沁みて痛かったのですがそれも退院時にはなくなり若干痒みもあったので傷自体は治ってきているんだと思います
縫ったあまりの糸は自然に取れるみたいなのですがいつ頃取れましたか?
1か月検診は丁度来週なのですがあんまり痛かったり痒みがある場合は病院へ行った方が良いでしょうか

コメント

あずさく

一人目の時、2ヶ月くらいでやっと自然になった気がします!!
来週まで待てそうなら、検診で聞いてみるのもいいかと思います。

私は、糸の感覚あるまま検診受けましたが、順調に回復してると言われました。
いたがゆかったのもあります。

二人目は1ヶ月で治ったかなぁ?

先生の腕の問題なのかな?

ちなみにオロも1ヶ月過ぎてから終わりました!

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます
    2か月かかったんですね!

    トイレの後に痛む時が多いので拭くときに引っ張ってしまっているのかもしれません…

    痛痒いですよね>_<

    早く悪露も終わって欲しいです

    • 12月15日
さぁ

私は退院の時に抜糸してもらいましたよ((´∀`*))
溶ける糸でも希望というかほぼみんな抜糸するみたいでした。気になるようなら早めに受診して抜糸してもらうといいと思います!少し痛いですがチクチクからは解放されます。

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます
    抜糸してもらうと楽になると聞いて私も退院時に抜糸してもらおうか悩んでたんですが、言うタイミングを逃してしまいました>_<
    溶けるから抜糸はしなくていいよー、と言われたので私の病院では基本抜糸はしていないのかもしれません…

    • 12月15日
しょーこ♪

病院では1.2週間くらいで取れると言われましが、きれいに全部取れたのは1ヶ月過ぎてからでした(^_^;)
痛みも5日くらいでだいぶ良くなると言われましたが、なんの痛みだかはわかりませんが結構長引き違和感が無くなったのは3ヶ月頃でした。
縫った箇所は5日くらいで良くなってくるのでしょうが、その後は肉がくっついたり糸で引っ張られる痛みがしばらく続きます(´-ω-`)
出血や酷くただれていなければ大丈夫ですが、心配でしたら一度電話してみるといいかと思います(^^)

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます
    全部取れたのが1か月かかったんですね!
    それなら私もまだ様子見でも大丈夫かもしれません^o^
    傷の痛み自体は5日で良くなってその後違和感はあったのですがここ数日で痛痒い感じがあったので、不思議に思っていました!

    常に痛いわけではないのでとりあえず様子見で来週まで待ってみようと思います◎

    • 12月15日
ユキサン

こんにちは(^^)
もう直ぐ産後2ヶ月です。
縫合部分は1ヶ月経たない内に違和感なくなりましたよ。
私も鏡で見てみた事がありますが、糸は出ていなかったので、それがチクチクしているのではないでしょうか?
患部自体はよくなっていても、糸がそんな感じであれば違和感は続くと思うので、病院に電話してみた方が良いと思いますよ。
溶ける糸も必要であれば抜糸できますし( ^ω^ )
ちなみに悪露は1ヶ月半位は続き、今はやっとなくなったところです。
個人差があるので、多量でなければ大丈夫と思いますよ。

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます
    約1か月違いなんですね!
    産後もペタンと座れてトイレ以外では痛くなかったので傷は軽いみたいで、違和感こそありましたがここ数日の痛痒い感じに戸惑っていました

    数センチ糸が出ていたのでトイレで拭くときに引っ張ってしまって痛みがあるのかもしれません>_<
    常に痛みが出てきたら病院へ行こうと思います◎

    悪露、なくなったんですね!
    羨ましいです…
    早く湯船に浸かりたいです>_<

    • 12月15日
うり

こんにちは♡11月17日に出産しもうすぐ1ヶ月がたちます。

私も、切開はせずに少し避けただけで溶ける糸で縫ってもらいましま٩( 'ω' )
私も退院してお股を見てみたところ、糸が2本出ていて、違和感やチクチクとした引っ張られる痛みがありました!
トイレで1度、その糸をティッシュと一緒に引っ張ってしまい、ヒヤッとした事もありました( ´・ω・` )笑
けど、出産から3週間が経ったあたりで傷の外に出ている糸は無くなってましたヾ(・∀・。)ノ
縫ったであろう箇所を触ると、内側にまだ糸はありそうなかんじですが、痛みや違和感はなくなりました♡
悪露は3日ほど前から茶褐色のようなクリーム色のような感じになりました( •̀ .̫ •́ )✧

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます
    出産日近いんですね^o^

    トイレで引っ張っているつもりはなかったのですが、トイレの後にいつも痛むので多分引っ掛けてしまっているんだと思います…

    悪露は減ったり増えたりでもう少し続きそうです…

    • 12月15日
きゃをんぬ

溶ける糸だったのに溶けず残り1ヶ月健診の時に引き抜いて貰いました٭¨̮
なにやら糸の「結び目」が溶けなくて皮膚内に残って引きつってたそうで…。痛かったでしょ〜〜もう取ったから大丈夫!
と、言われたからか違和感も減り、忘れた頃にはドーナツクッション卒業してました\(^o^)/

  • あのねねね

    あのねねね

    コメントありがとうございます
    1か月検診のときでも抜いてもらうことはできるんですね!
    座るのは産後すぐから特に痛みはなく、トイレで沁みるだけだったので
    今の痛みが何なのか不思議でした…

    • 12月15日