※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶまま
子育て・グッズ

2歳の娘のトイレトレーニングがうまくいかず、悩んでいます。トイレに誘っても拒否され、イライラしています。成功経験のある方からアドバイスを求めています。

我が家には2歳になったばかりの娘がいます。
トイレトレーニングを始めましたが、なかなかうまくいきません。
おしっこ、うんちの後、出たことを知らせることも出来ますし、絵本やこどもチャレンジの影響もあって、トイレはおしっこやうんちをする場所ということも理解しているようなのですが、タイミング見計らっていざ座らせてみると、出ない!トイレやだ!と泣き叫び、トイレから下ろしてオムツをつけてしばらくすると出します、、、
なので、トイレにさそうタイミングは悪くないと思うのですが、とにかくトイレでは出せないようです。
何度も誘っていると、もう懲り懲りといった感じで、トイレと言っただけで拒否られます。
とはいえ、誘わないとトイレにすら行かないし、、、
ちなみに一度も成功していなくて、こちらもついついイライラしてしまって。
同じような状態から成功したことのある方、宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに、アンパンマンの補助便座を使用しています。

コメント

A

ご褒美シールなどどーですか?
うちも嫌がってましたが
ご褒美シールで最近は自ら行きたがります!!!
出なくても行って座れたらシール選ばせてシールノートに貼って頑張ってます!
完全ではないですがおしっこは少しずつできるようになりました!

  • こつぶまま

    こつぶまま

    ありがとうございます。
    ご褒美シール、我が家の場合は、もっとやりたい、もっとほしいとギャン泣きし続け、その後はトイレよりシールが欲しすぎて大人しく座ってくれず、トレーニングどころではなくなってしまいました😢

    • 8月30日
hth♡

娘さんと似ているのでついコメントしました☺️💕
息子もアンパンマンのオマルを
便座につけると嫌がりますよ😊
なので家ではずーっとパンツで
いさせてオマルをリビングに
置いてます(*´꒳`*)そうすると
しなくても遊び感覚で座って
ちー。とかうーん。💩とか
やり出すので今はこんな感じでいいかなってやっていたら最近自分でトイレ
に行くようになりました😊
といっても行くだけでまだトイレ
ではしないんですけどね😂
ゆっくりゆっくりでいいと思います☺️💕

  • こつぶまま

    こつぶまま

    ありがとうございます。
    パンツというのは、トレパンツですか?それとも、普通の布パンツでしょうか?
    確かに補助便座が嫌なのかな?と思いながらも、オマルを買っても効果なしだったらもったいないしなぁと、おもいきれずにいます💦

    • 8月30日
  • hth♡

    hth♡

    トレーニングパンツのことです!
    オマルではなく我が家も補助便座になりますかね?これをリビングに
    そのまま置いてます😂
    お漏らしやリビングにある補助便座
    の上でしたら一緒に後始末をしています☺️

    • 8月30日
  • こつぶまま

    こつぶまま

    なるほど!
    アンパンマン、我が家と同じものです!
    うちもさっそくリビングに持ってこようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
  • もちこ

    もちこ

    横からすみません💦
    私もトイレトレに困ってまして教えていただけませんか?

    補助便座だけリビングに持ってきておまるはなしということですよね?
    「補助便座の上でしたら後始末をしています」
    とのことですが、なにかひいていますか?その都度片付け大変ではないですか?ウチも補助便座だけ購入しましたが怖がって座りません😭

    • 9月2日
  • hth♡

    hth♡

    こんばんは(*´꒳`*)
    わたしもまだまだ教えられるほど
    ではないんですが、我が家では
    補助便座をリビングに置いたまま
    まずは遊び感覚でオマル嫌だと
    言う気持ちを無くそう作戦しました!笑
    補助便座の下にはなにもひいてないです!!その都度片付けは大変ではないですよ😊下の子が触らないように
    するのは大変ですが。笑笑

    • 9月2日