※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

朝のスケジュールについて相談です。保育園と仕事が朝間に合うか心配。朝5時半起床で、子供は6時から6時半に起きる状況。どうしたらいいでしょうか?

生後11カ月です。
9月から保育園が始まります(慣らし保育園します)
私も仕事を9月半ばごろから始める予定なのですが、朝7時30分には家を出ないといけません( ; ; )
お仕事されてる方、朝のスケジュールってどんな感じですかー?
いま、準備をどんなに頑張っても早くて8時過ぎになります、、
保育園と仕事はじめて、朝間に合うかどうかが不安です💦
ちなみに私は、朝5時半起床で、子供は6時から6時半ごろ起きてきます(^^)
色々教えてください!

コメント

deleted user

月齢違うので参考にならないかと思いますが…
6時頃→主人と私起床、主人は自分の準備、私は朝食作り、主人朝食
6時半→子ども起床、主人が子どもの着替え等
7時→主人出勤、私と子ども朝食
7時半→子どもの相手しながら片付け、身支度
8時すぎ→家出る

こんな感じです!
私の起床が6時半になるときもありますし、子どもも7時近くまで寝ていることもあります💦
慣れるまではバタバタでしたが、今年の4月から保育園&仕事復帰して 今はそんなに慌ただしくないです😊

  • km

    km

    ご主人さんが着替えさせたりしてくれるんですね😭✨
    私もお願いしてみようと思います(^^)!
    参考にさせていただきます🙆‍♀️✨

    • 8月30日
kanzume

うちも11ヶ月から保育園に入れました!私も7:30頃家を出るので、朝の送りは主人にお願いしてますが、だいたいの朝のスケジュールです☺️

5:00〜5:15自分起床、身支度
5:45頃〜夕飯作り(日によって弁当つめたり、軽く朝ごはん用意しつつ、自分の朝ごはんもキッチンに立ちながら食べてます笑💦)
6:30〜7:00子供と主人起床
子供起き次第子供の朝ごはん
食べさせながらパタパタと最終自分の用意したり食器かたづけたり、
子供ご飯食べ終わったら着替えさせ…
(このあたりは時間なければ主人まかせ)
7:25私家を出ます

主人は8時くらいに子供を保育園に送ってます。
正直その日の子供の起床時間や自分の家事の進み具合などにもよってかわりますが、だいたいこんな感じです^ ^

ある程度は私が子供の身支度や保育園の準備なども済ませてから家をでますが、最悪あとは主人が送って行ってくれるので、割と気楽にあとはよろしく〜〜みたいな感じで家をでてます😅
頑張りましょうねっっ!

  • kanzume

    kanzume

    あ、私は朝に夕食を作るので、早く起きています😅

    • 8月30日
  • km

    km

    夕飯を朝作るのすごいですね😭✨
    やっぱりご主人さんの協力必要ですね(^^)!
    私は主人のほうが早いので、送るのは私です😭
    頑張りましょー!!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
みみ

また授乳しているので、参考にならないかも知れませんが…
5:30 大人起床
6:00 旦那出勤
5:45~6:00の間 子ども起床
その後機嫌がよければ離乳食、悪ければ授乳
6:30~7:10 私の朝食&身支度
7:10 離乳食(起きてすぐ食べてなければ)と授乳→身支度と検温
7:40 連絡帳記入
7:45 家出発

です\(^o^)/

  • km

    km

    洗濯とかは夜されてますか?
    すごくテキパキされてるんですね😭✨
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
  • みみ

    みみ

    洗濯は夜です!わたしも朝弱いし毎日バタバタしてます😭

    お互い頑張りましょう😭😭

    • 8月30日
  • km

    km

    そうなんですね😭
    バタバタですよね😢
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう!!

    • 8月30日
麦茶

上の子が1歳過ぎてから
保育園&仕事復帰でした。
早番の日は、家を出るのは
7時30〜40分でした😀
6時半までに起こす
6時半から朝ごはん
その頃の朝ごはんのときは
自分で手づかみで食べたり
私が食べさせたり
していたので
時間がかかっていました💧
7時過ぎに食べ終わり
ちゃちゃっと準備、身支度して
着替え、オムツ交換して出発。
ここで時間をとられるときがあって
出発が遅れそうになることが
多かったので
もうちょっと余裕をもって
行動しないと、と思ってましたが
なかなかうまくいかず…😓
仕事が始まって
夜も朝もバタバタして
子供が起きてる間に
家事がなかなかできなかったので
朝早く起きて洗濯したり
夜中に黙々と皿洗いしたり
していました😓
私は朝は、基本的には
5時くらいには起きてました。
旦那は、何もしないので
朝ごはんは食べないし
昼ごはんも用意しなくていいので
毎日、仕事行く前に
アラームで起きて
7時過ぎに出発しています。

  • km

    km

    私も旦那はなにもしない、朝食も昼食もいらないので、自分の時間で起きて準備してでて行きます😭
    保育園と仕事始まったら協力してほしいなぁと思ってるんですが、、
    着替え、オムツ交換時間かかりますよね😭💦
    やっぱりバタバタですよね💦
    でもみなさん頑張っていらっしゃるので私も頑張らないと!
    と思いました( ; ; )
    ありがとうございました😊!

    • 8月30日
  • 麦茶

    麦茶

    同じ感じですね😅
    仕事してるのは一緒なんだから
    少しくらい協力して
    ほしいですよねー。
    ほぼ毎朝うんちするし
    なかなかスムーズに
    替えさせてくれないことが多く
    焦ることもありました😓
    いろいろ無理のない程度に
    頑張りましょうね(´・ω・`)
    わたし今は育休中ですが
    また仕事始まるときは
    また頑張りたいと思います😅

    • 8月31日
  • km

    km

    そうですよねー😭💦
    今から不安で仕方ないです、、
    無理なく頑張ります(^^)
    ありがとうございます😊
    麦茶ですさんも育休中はゆっくりしてくださいねー(^^)

    • 8月31日
  • 麦茶

    麦茶

    私も不安でした💦
    閉園ギリギリに迎えに行く毎日で
    娘には申し訳なかったし💦
    ありがとうございます!
    今のうち、ゆっくりします😁

    • 8月31日
deleted user

私の子供も9月から
慣らし保育で9月半ばから
仕事復帰です!

全く同じだったので
思わずコメントしちゃいました(^^)
回答になってませんが
お互い頑張りましょう(・∀・)

  • km

    km

    一緒ですね😊✨
    これから不安だし、忙しくなると思いますがお互い頑張りましょー!!
    同じような方がいて心強いです😭✨

    • 8月31日
tom

娘が4月から(娘:6ヶ月)保育園行かせてます。そして私も4月から仕事復帰しました。

スケジュールはこんな感じです。
5時半:ママ起床
6時くらい:娘起床、パパ起こす
洗濯機回す、離乳食準備
6時半くらい:離乳食
離乳食食べさせ終わったら洗濯物を干す(大体7時15分から)

7時35分から40分の間:ママ出勤
8時:パパ、保育園に連れていく

です(^^;
毎日バタバタです。
本当は夜に洗濯物やりたいのですが、娘は私がいなくなったら泣き出すので、一緒に寝るようにしてます。なので、洗濯物は朝にしかできません苦笑。…パパの帰宅が午前様なので、浴室乾燥も使えず…。

バタバタですが、割とスムーズに行く時もあります笑

  • km

    km

    6ヶ月から保育園とお仕事!尊敬です😭
    うちも最近、夜は隣からいなくなったら泣き出してしまって、、
    夜に色々としたいなぁーと思いながらいつも一緒に寝てます💦
    朝も私が起きると起きることが多くなってきて、どうなるのかなぁーと不安です😢
    バタバタしながら頑張ってみます!
    ありがとうございます😊!

    • 8月31日
ぬいこ

同じ月齢です(o´ω`o)
6月から保育園行っていて、最近リズムが出来てきました!

5:00~6:00 子ども起床
(私はこの時に起こされます)
6:00頃 授乳
6:10 夫起床 パン焼いてくれます
6:30 子ども離乳食
一緒にパン食べる
6:45 夫出発
その後 子どもの着替えと自分の準備
7:20 出発

洗濯は夜に夫がしてくれるので
帰ってきてからは、簡単な掃除と夜ご飯作りだけなので夫の帰宅までは子どもと遊んだり出来ています😊‼️

自分で食べるようになってきたらこの時間にはおさまらないだろうなと思いつつ悩んでいました😂

仕事始めると余裕なくなりますよね💦
お互い頑張りましょう!

うちの子、ここ3ヶ月で呼び出された事が1度もないんです🤩
先生に聞いたところよく食べ、よく寝るからって理由と
慣らし保育をしっかりしてあげる事で、体への負担が少なくすんだからではないかと言われました😊
もし可能であれば、1ヶ月間ゆっくりと慣らし保育してあげれると呼び出しが少ないかもしれません(*^^*)

  • km

    km

    旦那さんが洗濯してくれるんですか😭✨
    素晴らしいですね!!
    私は支度にも時間がかかってしまって、、
    とっても要領悪いなぁーと思ってます💦
    ご飯とか時間かかりますよね😂💦
    呼び出しなしはすごいですね!
    すぐ病気もらうよーってききます😢💦
    私もできるだけ慣らし保育してみます😊✨
    ありがとうございます😊

    • 9月3日