※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

幼稚園入園の準備時期や流れについて教えてください

千葉県流山市に住んでいます🗣娘がまだ1歳なのですが、幼稚園に入るには何歳から準備していた方がいいですか??😳プレ幼稚園?など聞きますが、よく分かりません...💦幼稚園に入園するまでの流れを教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💓

コメント

guam

準備と言うかだいたいホームページなど見ていいなと思う幼稚園に園庭解放とか行ったらいいと思いますよ♪
プレは2歳~お金を払って子供だけ預けることです(^_^)

• おこめ

おこめ

保育園の開園日には行ったことがあるのですが、幼稚園に行くのは早いかな?って思ってました😳💦
    プレは皆さんされるんですかね...??🤔

• 8月30日
  • guam

guam

幼稚園でも歩けるなら大丈夫かと⁉
    みんなではないですよ💦💦それぞれの家庭で行かせたきゃ行かせるって感じです(^_^)

• 8月30日
  • おこめ

おこめ

今はもうスタスタ歩けるので、考えてみます😳💓
    そうなんですね...!!ありがとうございます😭とても助かりました🙇‍♀️

• 8月30日
akinbo

流山に住んでいます
プレは満2歳からなので、来年申し込んで、再来年通うことになりますかね🤔次男が今年申込みなので…

流山のどの辺りかわかりませんが、
流山近くの柏市の幼稚園(豊四季方面、江戸川台付近の柏市)は10月くらいに申込みが多いですかね。見学なら9月に申込み終了してたりします💦

流山市の幼稚園のプレは、1月だったり、通う年の4月に申し込んで誰でも受け入れてくれるところもありますが…
プレに行くと優先枠がもらえるところともらえないところがあったり、
優先枠がもらえるところはプレも抽選で激戦だったりするので😣来年の夏までには情報収集しといたほうがいいと思います

幼稚園のホームページって、案外詳しいこと載ってないのでママ友とか詳しい人に聞くといいですよ~😃
あと、児童館とかに置いてある「ママが作ったママの為の情報誌 ママstyle 流山」っていう無料の冊子は基本的な幼稚園情報が載っています。これは昔のですけど、毎年春夏に出てますよー

• akinbo

akinbo

すみません、春夏、じゃなかったです😌💦
    年2回出ます。春夏号と秋冬号が!

• 8月30日
  • おこめ

おこめ

すごく詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💓💓!とても助かりました!!流山は激戦って聞くので焦っています💦その冊子、見たことあります!!また貰ってみます😳!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
  • akinbo

akinbo

流山は、保育園だけでなく幼稚園も激戦ですよね😅
    私は下の子もいたので、入園願書のために並んだりギリギリの時期に入れないか不安になるのが嫌で、プレに行けば優先枠がもらえるところから選んじゃいました😑

とりあえずこの冊子で流山市にある幼稚園名はわかります!
    あとは、のびのび系がいいとか、少しお勉強要素もほしいとか、親の希望もあると思うので
    幼稚園情報とプレ情報と合わせて調べてみてください😄
    幼稚園のホームページってほんと見にくいので根気がいります😑

• 8月30日
  • akinbo

akinbo

おおたかに住んでいるなら柏市幼稚園も行けるとこありますし、
    南流山なら松戸方面も行けるんじゃないかと🤔

• 8月30日
  • おこめ

おこめ

優先枠があるといいですよね😭激戦区だと本当に大変そうで...💦

確かに、園によって違いますもんね😳!どんなのがいいか旦那とも少しずつ話してみます!ありがとうございます💓💓

• 8月30日
あっちゃん

息子が同級生ですね😊💓
プレ入れるならそろそろ幼稚園絞り始めないとですね( ;꒳​; )