※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
子育て・グッズ

母乳を搾乳して哺乳瓶で与えているが、吐き戻しが多い。飲んだ後にげっぷが出ず、寝かせると吐くことも。月齢的な問題かもしれない。

母乳は吐き戻しが多いですか?😢

直母がなかなかうまく吸えないので
搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてますが、
ミルクをあげた時よりも
吐き戻し回数、量、ともに多い気がします(TT)

左右各5-10分吸わせた後、
搾乳母乳100mlまたはミルク100mlを与えてます。
一旦は飲み切りますが、そのあとほぼ吐きます。

途中でげっぷをさせる為に、
縦抱きor膝で座らせてトントン してますが
げっぷなかなか出ません(TT)
げっぷが出てないのが原因ですかね…😞

飲み終わった後、縦抱き30分くらいしてますが、
寝かせると苦しんで吐きます…
飲ませたものがそのまま出てくることや、
ヨーグルト?固形?になったものが出てくることも。

月齢的にしょうがないことですかね…
苦しんでるのを見るとわたしも辛くなります😣

コメント

👶🏻

うちの娘もそうでした😂😂
めっちゃ心配なりますよね💦
先生にママもおっぱいの出が良くて、赤ちゃんもごくごく飲める子は、空気もいっぱい吸うそうです!だから途中でゲップさせたらいいよ!と言われましたがうちもゲップが苦手で😅✨
ヨーグルトでたー!!!とか叫んでましたww
結論から言うと体重が増えていたら問題ないそうです☺️❤️

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます😭✨
    心配になります(TT)
    わたしもおっぱいの出が良くて
    吸ってもらうとピューーーっと出て
    息子はむせて口から溢れて離してしまい、
    顔にかかってしまうくらいです(笑)
    ごくごく飲める子は空気もいっぱい吸うのですね!😊
    哺乳瓶で飲んでる時も
    ぐびぐび空気も一緒に飲んでるので、
    「あぁー空気まで飲まなくていいのにー!」
    といつも言ってます(笑)
    体重増えてたら良いのですね!(^^)
    昨日保健師さん訪問で測ってもらったら
    日増20gでした😣
    元々低体重児で産まれたので
    色々不安で不安で😭😭😭
    ミルクの回数増やして
    と言われたので、ミルクにも頼りつつ
    頑張りたいと思います(><)!

    • 8月30日
deleted user

母乳だから吐き戻しが多い…って訳ではないですよ😊

なかなかゲップしてくれないと苦しくないかなって不安になり、そこで吐き戻しされると余計不安になりますよね( ; ; )

胃の形もまだまだ大人とは違うので仕方ないのかなって思います😢

もう少しすると吐き戻しも治まってきますよ☺︎💗

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(^^)!
    お返事遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️
    そうですよね(><)
    分かってはいるのですが、
    たくさん吐き戻ししちゃうと不安になります😭
    縦抱きしても苦しそうに
    いつも仰け反って唸っているので
    不安になってました(TT)
    もう毎回過ぎて慣れて来ちゃってますが😭💦

    • 9月3日
まき

うちの息子は3ヶ月頃までめっちゃ吐き戻してました😭
1ヶ月から2ヶ月ぐらいは特に💦
左右各10分+100mlは多いのかもしれませんね🤔
あと便秘はありませんか?
息子は大きい声で泣いたり、便秘気味で気張ったりしてお腹に力を入れるとよく吐き戻してました😂

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(^^)
    お返事遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️
    まだまだ吐き戻しの多い時期ですよね💦
    左右5分の時も作るようにしました!
    昨日直母後、寝かせたら吐いてしまったのですが、
    その際かなりの量を吐いたので
    もしかしたら100mlは多いのかもしれないですね😭少し量調節してみます(><)
    うんちはちょろちょろ毎回してて、
    1-2日に1-2回大量に出します!

    • 9月3日
4KIDS母

お疲れ様です😌
お乳にくっついた後に、ミルク等を足すのは、お乳が足りてないようだからですか👀?飲みきるのにほぼ吐くとなると、量が多いのかな?と思いました😅まぁーでも飲む子は飲むからなぁー。。
母乳だから吐き戻しが多いとゆー事はないと思いますよっ☺️
わが子らも吐き戻ししてましたよー!
上手く飲みきれずに口のなかに残ってたのが出てきたり。。
この度着替えするのめんどかったー😰(笑)
でもじき落ち着いてきますよ!
また、吐き戻してても体重が増えていれば問題ないかと😃

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(^^)
    お返事遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️
    いつも左右各10分吸わせて
    口から話すと泣きわめいて
    ずっと口をパクパクしたり、
    手をグーにして舐めていたりで、
    この間、保健師さん訪問で、
    日増20.5gでもう少し増やしたいね、
    ミルクか搾母乳100mlくらい足して…という話だったので
    その量を足してました(><)!
    昨日直母後、吐いちゃったのですが、
    かなりの量を吐いたので、
    確かに少し多いのかもしれないですね(TT)
    うまく吸える時と吸えない時があるのかな😭
    ほんとそれです!今着替えたばっかりって時に、たくさん吐き戻します😂(笑)

    • 9月3日