※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。トレーニングパンツを履かせていても気持ち悪いと思わず遊んでいる子供について、義母からトレーニングパンツで過ごすことや頻繁にトイレに連れて行くことを勧められています。しかし、子供は普通に過ごしており、トイレに行くのが嫌になるのではないかと心配しています。オムツが取れるか不安です。

トイトレについて教えてください!

トレーニングパンツを履かせていても気持ち悪いと思っていないのかそのまま遊んでいます。
トレパンってなんの意味があるものですか?(笑)

義母には1日中トレパンで過ごして床がびちゃびちゃになろうが濡れようが始めたら一気にしないと取れないよ!
紙おむつは履かせないほうがいいし頻繁に連れていくべきだよ。と言われました。

確かに床が濡れても構わないと思いトレパンを履かせていますが本人、何も変わらず普通だし
頻繁に連れて行っていましたが頻繁すぎてトイレに行くのが嫌にならないかなと心配で💦
あと、最近連れて行っても1分もしないうちに降りたがります。
おもちゃを持って気をひかせても同じです。

なんだか本当にオムツが取れるのか不安です、、

コメント

ひなり

保育士してました。
一気にとりたいならトレパンじゃなくて普通のパンツでおもいきりぬれたほうがいいと思いますが...
体の準備はできてますか??
みんながみんなはじめたら一気にとれる訳じゃありません。
まだ小さいし、トイレになれる、トイレで排泄できる、パンツにするの流れでゆっくりすすめても大丈夫だと思います。

• おおっち:)

普通のパンツの方がいいのですね🤔
    まだまだ膀胱にためれるおしっこの量は少ないと思うので一気になんて無理ですよね(^_^;)
    義姉がちょうど娘と同じぐらいにトイトレ成功したみたいで10日で取れたらしいです。
    一気になんて個人差ありますよね💦
    なんだか鬼になって頻繁に連れて行かされる娘が可哀想で、、

ゆっくり進めたいと思います☻☺︎

• 8月30日
みっつみつ

娘も同じ状況でした😂
お産のために里帰りしてきたのが7月で、それまでは厚めのトレパンを使っていましたが、漏れていようがお構いなしでした💦
実母が買ってきてくれたオムツが取れた子がはく薄いパンツを履かせると、足をつたう感覚が嫌で、1週間もすればトイレの予告をしてくれるようになりました🤗✨
まだ出かける時はパンツはこわいですが、家では漏らすことなく過ごしています🙋🍀
薄いパンツ、オススメです💕

やっぱりトレパンって無意味?ですよね!なんの意味があってのトレパンなんだろう?オムツと同じじゃん。って思っていました💦
    薄いパンツ、なんと言う名前がわかりますでしょうか?
    興味があるので知りたいです♡♡

• 8月30日
  • みっつみつ

みっつみつ

トレパン、娘には本当に無意味でした😂✨笑

薄いパンツ、周りの皆さんが言っておられるような普通のパンツです😊✨
    紛らわしい言い方でごめんなさい🙏🏻💦

娘でもすぐに感覚を分かってくれたので、効果あると思います😁🍀
    いい結果になりますように…🎵

• 8月30日
せーちゃん

私も保育士してました。
トレパンより、普通のパンツ履いた方が、おしっこした時に気持ち悪いと感じる子が多かったですね😍💓
あとは、パンツをお子さんのすきなキャラクターにして、子供にどれ履くか選ばせて楽しみながらしたりですね😍

普通のパンツだと気持ち悪さはダイレクトですよね!その方がわかりやすくて本人もおしっこは気持ち悪いからトイレでしようって思ってくれればいいですけど☺️
    やっぱりトイトレも楽しんでした方がいいですよね✨無理にトイレ行く?トイレ行こっか!って連れていくのも可哀想だし遊びながらゆっくり進めたいと思います☆

• 8月30日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺

そのまま遊んでるってことは優先順位が、遊び〉排泄なんだと思います☺
まだ一歳代ですよね?全然まだまだこれからですよ☺

本来、排泄は外にするのが「気持ちいい」ことです。
今まで産まれてから「オムツに排泄することを学習してきた」ので、いきなりは無理だと思います😊気長にいきましょう!

なので、トイトレしたいなら小まめにオムツチェックして「ちっち出たね!気持ち良かったね😊今度、出るときに教えてね」とか声かけします。反応がなくても、繰り返すことでちゃんと分かっていきます。
あと、トイレでお母さんが用を足すとこを見せてあげて「気持ちいい」ことだと知らせてみては?☺

気長にトイトレしてみようと思います!
    親がただ焦って無理にしても子供はまだ体も小さいし上手くすぐに上手くいくはずもないですもんね。
    せっかく誘ったらトイレには自分から行くのにそれを嫌がってしまったらトイトレ失敗になるのでそれだけは避けたくて💦
    私の用を足すところもきちんと見せてますがそれよりトイレットペーパーに興味があるみたいで、、(笑)

少しずつ頑張ります☺️✨
    ありがとうございました♡♡

• 8月30日
あてにゃ

トレパンは分かりづらいみたいで、あんまり活躍しませんでした。
あれは何回か出来て慣れて来て、でもたまに失敗しちゃうって時期に使えばいいものなんだと思いました^_^

わかりやすいのは、やっぱり普通のパンツです^_^
ズボンや床まで濡れて、それはもう本人にとって衝撃があると思います^_^
夏は洗濯がたくさん増えても乾くのでいいです。
だから夏の気持ちに余裕がある時だけ少し経験させて、またオムツに戻ったりしても大丈夫ですよ^_^
いつどこでおしっこされるかわからないので、赤ちゃんもいたら恐怖ですね(T-T)

今日はどこでやられても怒らないぞという気持ちが穏やかな時だけパンツを経験させていけば良いと思います^_^

トイレ系の動画などを見せて理解させておくのも大事だと思います^_^

ただテレビを見ているときは、6歳児でも集中しすぎてトイレギリギリになっちゃうので、テレビ中はオムツでもいいかもです💦

ほんとトレパンって何?って感じでした😂
    赤ちゃんがいるので床におしっこされて触りに行きそうなのが難点です😭

しまじろうのトイトレ動画見せてます!たまに歌ってます(ノ´▽`)ノ♪

オムツはかさないでトレパンでいいんだよ、途中でオムツ履かせちゃダメ。って義母に言われましたがなんだか別に履かせてもいいかなって思いました✨
    義母は一気にしないといつまでも取れないよ。と言いますが私自身気長に行きたいと思います😅まあ腰は重めですが全くしない事じゃないのでゆっくりします😂

• 8月30日
へっちん

上の子が2歳9ヶ月ぐらいから初めました!!
個人差があるのでそこの子ペースでいいと思います!
義理の母が2歳なる前に補助便座を買ってありましたがスルーしていました!
今年の夏前になって、そろそろやろうって思ってやりました!!
三層とか四層になっているトレーニングパンツは買わず、お股がタオル地になっているうすーいパンツを買いました!!それなら漏らすと足を伝って取れるので気持ち悪いことから覚えてもらいました。
それに、友達に分厚いトレーニングパンツは乾きにくくて天気が悪いと生乾き臭がするよって言われて辞めました!!
最初の方は膀胱におしっこたまらずチョロシッコを何回もしてましたが、
1時間おきに連れていって2週間ぐらいでチョロシッコがなくなって、トイレに連れて行くとしてくれるようになりました、!