※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itk_0912
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。薬を塗っても繰り返し、皮膚科を受診するか悩んでいます。同じ経験の方、ケア方法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
生まれて1ヶ月頃から顔に湿疹が出来始め、
最近ではお腹や背中まで広がっています。
小児科を受診し白色ワセリンとロコイド軟膏の混ぜたものを毎日塗っていますが治ったりまた出来たりを繰り返しています。
1ヶ月半から現在まで毎日お風呂あがりに塗っています。
また頭皮にも湿疹ができ始め、痒いのかずっと頭をかいています( ´△`)
髪の毛が多いのでなかなか薬を塗ることが難しく
このまま自然に治るのを待つか、小児科ではなく
皮膚科を一度受診しようか悩んでいます。
同じような方おられますか?
またケアなどどうされてるか教えていただきたいです。

コメント

cana

皮膚の事はやはり専門ですし、皮膚科で診てもらった方がいいですよ♡
うちもなかなか治らなかった湿疹が皮膚科の薬ですぐに良くなりました\(^ω^)/

• itk_0912

itk_0912

ありがとうございます!
    やっぱり皮膚科に行くべきですよね。たまに掻きむしって頭から血が出てることもあるので...
    一度見てもらいます>_<

• 12月15日
ピーチ

うちの子もお腹と背中に湿疹みたいのができて保湿は頑張ってやってたんですが、治らず。
掻きまくってかわいそうなので皮膚科つれていきました(>_<)
先生にこれはもう炎症起こしてるから保湿で治らないよと言われてお薬もらいました。
かゆがってたからもっと早くつれていけばよかったと反省してます(*_*)

やっぱり皮膚科が専門だし、
私は皮膚科をオススメします。

• itk_0912

itk_0912

うちの子も赤くなって、頭はただれ気味になってるので、きっと炎症起こしてるんでしょうね>_<
    今日は特に痒がってずっと泣いています>_<
    至急皮膚科へ行ってきます!
    ありがとうございます♡

• 12月15日
Lapin

うちもほぼ同じでビックリしました!!(笑)
良くなっていってたのに最近お腹と背中がひどくなってて小児科ですが薬もなくなったしと受診したら服の着せすぎと言われました・・・
でも調整難しくて発疹出来たままです・・・
予防接種の影響?とか私も悩んでます。
やはり皮膚科が良いんですかねー??

• itk_0912

itk_0912

私も服の着せすぎ?と思って寝る時のみ1枚にしたりといろいろ試したのですがあんまりよくならず>_<
    昨日皮膚科行ってきました!
    結構ひどいみたいで少し強めのステロイド剤を処方してもらって昨日から塗っています!
    まだ塗り始めて1日ですが少しましになった気がします!頭の湿疹もひどいんですが薬のおかげで今日は頭掻かずに機嫌よくしてました!
    根気よく塗り続けてみます!
    Lapinさんも皮膚科試してみて下さい!
    お互い早く良くなりますよーに( •̀∀•́ )b

• 12月17日