※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが溶連菌で抗生物質を飲まず、心配。飲みやすい方法を知りたいです。

子どもが溶連菌になりました。
病院で10日間は抗生物質を飲まないといけないと言われましたが、全く飲んでくれません😭
投薬用のゼリー(チョコ味もだめでした。)、牛乳、プリンに混ぜたり色々試しましたがちょっとでも味がするとダメみたいで、食べるの辞めてしまいます。
腎炎になってしまう可能性もあると言われたので、しっかり飲んでくれないと心配です😭
何かいい方法あれば教えてください。m(_ _)m

コメント

アイスクリームも試しちゃいましたか?冷たいと薬の苦味が感じにくいらしくて、息子はパクパク食べてました^ ^

• ママリ

ママリ

アイス、バニラもチョコも溶け込むくらいに混ぜて試したんですが、口から出され💦後は注射されちゃうよ!と脅すと半分は食べてくれました😭笑
    脅して可哀想ですが飲んでくれるので今はごめん!って気持ちです😂味覚センサーが過敏すぎて大変です💦

• 8月31日
ジャンジャン🐻

ハーゲンのチョコアイスはだめですか❓

バニラでもじゅうぶんいけるとは思いますが、苦味はチョコがわかりにくいです😊

• ママリ

ママリ

ハーゲンですね!mowのチョコが味濃いかな〜思って混ぜ込んであげてみましたが、半分しかダメでした😂明日早速ハーゲン試してみます!!

• 8月31日
柊0803

2歳7ヶ月でしたら、言葉が分かるので口で説明するといいですよ!
娘も2歳8ヶ月で溶連菌になり、とにかく薬を嫌がりましたが「お薬飲まないとバイキンマンがいっぱいになっちゃうんだよ」と「お薬はアンパンマンなんだよ」と言うと素直に飲んでくれましたよ~😆

ちなみに何か味がついている薬でしたか?
娘はパイナップル味の粉薬でしたが、アップルジュースのみ味を打ち消してくれるようで飲んでいました。

• ママリ

ママリ

言葉で分かってくれれば楽なんですけど、自我が強いので説得なんて耳も貸してくれず(;´д`)
    味付きの薬ががあるんですね!一応、苦味が無いように周りはコーティングされてる様ですが、すぐ溶けて苦味が出てしまうようです!
    色々試して食べない、の繰り返しで薬を無駄に使ってしまって😭もうどうしましょ(笑)

• 8月31日
  • 柊0803

柊0803

そうなるとごまかすしかないですね。
    病院では2歳過ぎたら液状のチョコレートと一緒にあげるといいよと勧められました。我が家はチョコレートを食べさせていなかったのでジュースにしましたが、同じくアイスはダメでした💦

となると、ご飯のおかずに混ぜてみるとか…どうでしょう?
    食間の薬ですが飲まないよりはいいですよね。

ちなみに薬は減った分きちんともらって飲んで下さいね💦溶連菌の薬はきちんと飲まないと再発しますので💦💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

チョコを溶かして混ぜこむのもやってみます!!それもダメならご飯や、おかずに…抗生剤の味が際立ちそうですね🙏笑

薬終わってからまた病院来てと言われたので、診察で必要であればまたお薬貰うよてです😊ありがとうございます🎶

• 8月31日
れい

パンにつけるチョコレートペーストに混ぜて飲んでくれます!抗生剤♪
砂糖不使用の、チョコレートです。

• ママリ

ママリ

もうペースト状になってるものは疑われてしまいます(・_・;
    無理やり口に入れても泣いてヨダレごと出す感じで…お手上げです🤷‍♀️

• 8月31日
ゆか

投薬ゼリーのチョコうちもダメでした💦パンにつけるチョコシロップだと食べましたよ😊
それか少しのお水で団子にしてほっぺにくっつけてお茶やジュースで飲ませる方法とか🤔YouTubeとかで粉薬 飲ませ方で調べるとやり方出てきますよ

• ママリ

ママリ

前まではほっぺにくっつけてましたが、今はヨダレごと出されちゃって💦
    注射されるよ!と脅しが1番効きましたが、それも半分がやっとで。
    お団子!やったことないので試してみます。
    色々試しては食べないの繰り返しで薬を無駄にしてしまいます😂

• 8月31日
からし

叱ってでも、飲ませないと、腎臓を悪くしたらもっと大変ですよ💦