※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽりん
お仕事

育休明けの退職、上司からの嫌がらせに困っています。早く伝えたいが、上司の態度が心苦しい。相談と助言を求めています。

いつもお世話になっています!
育休明けの退職、直属の上司からの嫌がらせについて相談させてください。
辞めたくて辞めたくて仕方ありません。
前回も相談させていただき、相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました(*^_^*)

私は厨房で仕事をしています。
息子が1歳になる前まで育休をもらい、復職してもうすぐ4ヶ月になろうとしています。はじめの方は上司も優しく接してくれていて、早退なども快く認めてくれていたのですが…

ある日突然(2ヶ月経ったくらい)、あからさまに冷たい態度、話しかけるのも怖くなりました。
何か質問や報告しなければならない時もビクビクして、やっと話かけられたと思ったら素っ気ない態度です。
そのせいで、ミスをすることが増えてしまいました。
前回相談させていただいた時よりも、嫌がらせがエスカレートしています。

その上司はほかの人にも厳しいところは時々ありますが、お気に入りの同僚にはいつもニコニコしています。

先日は、職員全員が見るノートに名指しで「〇〇さん、〇〇なので〇〇してください」と注意を書かれたり…(おそらく私が休みの日に書いたと思われます)
普通、名指しで書かないですよね?
夫に話したら「小学生か!」と言っていました!(本当に…笑)

また、掃除の際に、厨房の床に洗剤を撒くのを私がした時、「ここは洗剤撒いてないですよね?撒いてないと思うんだけど」って、私以外の人に話してて「は?」と思いました。
近くにいるのになぜ直接言ってこないのか、また、してるところを見てもないくせに、言いきれるのか、疑問に思いました。

とにかくやり方が汚いです。
ちなみに上司は40代半ばで独身です。
うちの部署は全員女性です。
また小さな子持ちは私だけです。
子育てを終えた50代の職員、70代のパートさんはいますが、あとの20〜40代女性は全員独身です。

辞めるのを一刻も早く伝えたいのですが、そのような態度ですので、聞いてくれるかも危ういです。
育休明けてからあまり経っていないし、来月で1人辞めるので尚更💦
(この人も、私が育休中、上司とお気に入りの同僚にかなりやられたそうです…他にやりたいことがあるみたいですが、前者が大きいみたい?です)

もちろん、お休みをいただき、感謝なのですが、このまま続けていくと、心がやられそうです。
(もうやられてるかも?)
家でも仕事のこと思い出して、涙が出るし、時々物に当たってしまい、子どもにもかなり悪影響です(>_<)

どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?
厳しい意見はすみませんが不要です。

長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

みゆき

早く辞めた方が良いですそんなところ!と言うのは簡単ですけど、育休明けでそんな関係だと言いづらいですよね…。そうしてズルズルいるのもまた辛いし😭

以前常に人で不足の接客業で女性ばかりの職場にいましたが、仕事が辛くて止めたいという子には皆同じ思いしてるのに自分だけ甘えてるんじゃないか?とか。寿退職希望の人にこんな状態で辞められると困るから人が増えるまでと引き延ばしされたりとか、ひどい職場でした。もちろん人間関係も最悪。

嘘がバレない環境であれば、(実、義理)親の介護を理由にするか、転勤引っ越しを理由にするか…。
無理な場合はめちゃくちゃ当たられる事を覚悟した上で勇気を出して頑張るしかないですよね。

アドバイス出来なくて申し訳ないです。でも私の母も厨房や清掃の女職場でイジメみたいになったり、私自身もさっき言った職場にいたことがあるので、お気持ちはほんとわかります😭

  • ひぽりん

    ひぽりん

    ご回答ありがとうございます!
    とても心強いお言葉嬉しいです😭

    みゆきさんもお母様も、大変な職場にいらしていたのですね😭
    ひどすぎます!
    人手不足なら求人出せばいいのに…
    女だけの職場は怖いと改めて感じました😣

    言いづらくても、ズルズルいるよりはマシですよね!
    みゆきさんのこの言葉に背中を押されました☺️
    話せそうな時を見計らってみます。
    理由も考えてくださり感謝です!

    実は最近保育園休みがちで、実家で息子を見てもらっていて、70代の祖母(息子からしたら曾祖母)は体力的にきついそうだと伝えてみます。
    (母に見てもらうこともありますが、働いていてなかなか…)
    まだまだ介護の必要ない祖母ですが、1人で見てもらうのはきついだろうし😣
    果たして独身子なしの上司に伝わるか…💦

    • 8月30日
I&S&K

そこまでして続ける意味ないと思います(*`へ´*)

そんなあからさまなターゲットいじめいい大人がしてて、恥ずかしくないんですかね?

職場は学校でもないし、お客さんにお金を貰って提供してる場所でそんないじめをするプロ意識のない人達といてもマイナスしかないと思います(´×ω×`)

私なら言いたいこと言って、辞めてやりますね!
別に育休あけだろうが、申し訳なさなんて感じなくていいですよ!

  • ひぽりん

    ひぽりん

    ご回答ありがとうございます!
    とても心強いお言葉嬉しいです😭

    本当にそうですよね!
    復職した時は私に優しく、来月辞める人に強く当たっていたっぽく、その人が「辞めます」となった頃から?逆転しターゲットが変わったので、「この人はダメだな」と思いました。
    まさにおっしゃる通りです!
    こんな人についていきたくないと思いました。

    言いたいこと言って辞めたいです!
    気弱なため難しいかもしれませんが、少しでも言えたら言おうと思います。
    育休明けの申し訳なさ感じなくていいですかね?
    こんな目に遭っているからいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
ごまらむ

私も以前、いじめのような精神的苦痛を味わったことあります
仕事行くの凄く憂鬱ですよね…

この先ずっと同じ状況だと思うと私なら耐えられません
辞めちゃいます😣

復帰してもうすぐ4ヶ月なら十分働きましたよ❗

  • ひぽりん

    ひぽりん

    ご回答ありがとうございます!
    以前、同じような苦痛を体験されたのですね😣
    つらかったですね😭
    もうその職場は辞められたのでしょうか?

    本当に憂鬱です…
    休みの日さえ考えてしまうので、気持ちが休まりません😰
    食欲がないこともあり、多分少し痩せました(笑)

    このまま続くと思います💦
    ズルズルなるくらいなら、少しでも早く伝えなくてはですね!
    十分働いたと言ってもらえて嬉しいです☺️

    • 8月30日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    職場は上司の人が事情を把握してから、同じシフトを外してくれて会わなくなったんです
    それから少したって、張本人の人が先に辞めたので今も仕事しています💦
    でもあのまま状況変わらず続けていたら…辞めてますね💦

    • 8月31日
  • ひぽりん

    ひぽりん

    ご返信ありがとうございます!
    遅くなり、申し訳ありません😣
    張本人が辞めてくれて良かったです!

    先日、辞めたいこと、何となくですが伝えることが出来ました!
    別件で相談ということで伝えたので、スパッと辞めますとはいきませんでしたが…💦
    ありがとうございました☺️✨

    • 9月3日
R

私も前に似たような上司がいたので、お気持ちわかります。好き嫌い激しくお気に入りだけかわいがる、仕事なんだから…って周りも呆れてました。

辞めちゃいましょう!
家族を出して、家庭の事情でとか何か適当に言い、急で申し訳ないが…と言うしかないかな?と。

言いづらいとは思いますが、ぜひとも早く楽になってほしいです。

  • ひぽりん

    ひぽりん

    ご回答ありがとうございます!
    似たような上司がいたのですね😣
    本当、仕事なんだから…って感じですよね💦
    人によって接し方が違うし、分かっているのか?少し前に、自分でもそう言っていたのでビックリです!(笑)

    家族を出して、家庭の事情がいいですよね!
    最近、保育園休みがちで、実家で見てもらうことが多くて申し訳ないのです…😣
    果たして、独身子なしの上司に伝わるか…というところですが😂

    • 8月30日
にくさかな

前の職場に、更年期障害だと自分で言ってるおばさんにターゲットにされました💢命の母を飲んでるとかなんとか…。
その人より上の人に相談したら、見ててくれる人は見ててくれて、すぐに理解してくれました‼️おばさんの方を部署から外してくれました‼️
その人より上の人で、言いやすい人はいますか??💦

  • ひぽりん

    ひぽりん

    ご回答ありがとうございます!
    前の職場でひどい目に遭われていたのですね😭許せません😠!
    更年期障害だからといって、していいことと悪いことがありますよね…
    そういえば上司も更年期かもと言っていたようです。1人で汗をかいていたり…
    何かあるんでしょうね💦

    上の人に相談は効果的ですね!
    いるような、いないような…😅
    総務?の話しやすい人に、辞めたい相談はしましたが、嫌がらせのことは言えませんでした💦
    上司に辞めたい話をして聞いてくれなかったら、上の人に話してみようと思います。

    • 8月31日
ゆきんこ

直属の上司のその上の役職の人と面識や話をする機会はありますか?

もしあれば、上司に辞めたいと言う、聞いてくれない場合はその上に直訴が良いです。

会社として辞めたいと言っている人を不当に拘束することはできません。
ましてや嫌がらせされているなら尚更です。
私ならあと1ヶ月くらい頑張って仕事して、それまでに辞めたい理由の証拠作りします。
日記とかにいつ、どこで、どんなことをされたかを記録したり、
iphoneで上司との会話を録音しておきます。
辞めると言いに行く時も録音して、その時に不当なことでも言われれば正直こっちのもんです笑
あとは会社の人事やパワハラ相談窓口とかないですか?しかるべき部署へ密告です!笑

  • ひぽりん

    ひぽりん

    ご回答ありがとうございます!
    上の人と話をする機会はなかなか無いですが、上司が聞いてくれない場合は直訴してみようと思います。

    日記に記録、参考にさせていただきます!
    今のところ覚えている範囲で記録してみます。
    覚えておきたくないのに、何となく頭に残っているので💦

    録音もいいですね!ポケットにiPhoneを忍ばせて…(笑)
    パワハラ相談窓口は分かりませんが、人事で対応してもらえると思います!
    心強いお言葉、ありがとうございます☺️

    • 8月31日
deleted user

辛かったですね💦
私はやめてしまっても良いと思います!仕事の精神的ダメージは少なからず私生活でも影響しますし、今後続けていてもひぽりんさんが苦しいだけだと思います!

私も5月に今の職場(接客業&女性のみの職場)に復帰しましたが、どうしても勤務条件&少し上司と馬が合わないなどあり…申し訳ないのですが先日退職したい意向を話しました(次の転職先も確保してました)
なんて言われるだろう…とビクビクしていたのですが、あっさりOKもらえ(マネージャーからはなかなかOKでませんでしたが💦)9月末で退職します^ ^
退職できると思うと、心も軽くなりましたよ!

不安も辛さもあると思いますが、自分やご家族との人生の方が大事なので、自分の信念を貫いて頑張って下さい!!

  • ひぽりん

    ひぽりん

    ご回答ありがとうございます!
    5月に復帰されたのですね!同じです😊
    そして退職が決まって良かったです✨
    しかも転職先も決まっているとは😌
    本当に良かったです💕
    私も転職したいので探さなくてはです!

    退職がOKもらえると、心が軽くなってミスが減りそうです(笑)
    がんばって伝えたいです!
    育休明けや人手不足になり申し訳ないという気持ちがありますが、本当、自分や家族の方が大事ですよね!
    同じくらいに復職され、退職も決まったレーンさんのお話が聞けて良かったです!
    心強いです!ありがとうございました☺️

    • 8月31日
ひぽりん

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます!

先日、何となくですが「辞めたい」と伝えることが出来ました。
その日は奇跡的に?話しやすくて、今日しかない!と思い、相談という形で伝えてみました。
直属の上司はとても優しかったです☺️

保育園を休みがちで、皆さんに迷惑をかけるので…と伝えました。(本当です💦)
スパッと「辞めます!」とはいきませんでしたが😣
押しが弱かったかもしれません😅
でも「辞めるとしたらいつがいい?」と聞いてくれたので良かったです。

まずは第一段階突破?です☺️
ありがとうございました!
また相談に乗っていただけると嬉しいです✨