※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
妊娠・出産

12w6dの初マタで、つわりで食べられず体重が減少。食べることに罪悪感や吐き気があり、拒食症の可能性やつわりの終わり方に不安。同じ経験をした方の意見が知りたい。

12w6dの初マタです。
つわりや体重に関して質問です。
妊娠前は身長167cm、体重59.6kgでした。食べることが好きで、人より結構食べる方で二人前~三人前は食べちゃうくらいでした。
それが妊娠後4wから食欲はあるのに数口食べると吐き気がしてあまり物を食べられなくなりました。水分は問題なく摂れるので脱水にはなっていません。6w頃には体重が55kg台(妊娠前から-4kg)になり、その頃からに産婦人科の先生に相談してプリンペランを処方され、飲んでいます。
現在、12wになり、吐き気は少し回復してきたのですが、食べて体重が増えると罪悪感を感じるようになってしまい、一人でいると空腹を感じてもなかなか食が進まなくなってしまいました。そろそろ食べたものから赤ちゃんに栄養がいくと聞き、ちゃんと食べたいとも思うのですが、なかなか気持ちが進まず、無理に食べようとすると数口で吐き気が出てきます。
これもつわりが終わると気分が変わって食べれるようになるのでしょうか?それとも拒食症のようになりかけているのでしょうか?他にも同じような経験をされた方がいますか?
ちなみに産婦人科の先生には、ここまで詳しくは相談していませんが、妊娠前の食べる量が多かったのが原因での体重減が大きいと思うから水分がとれてるなら無理して食べなくても大丈夫と言われています。

コメント

_abc

まだ食べていて吐き気があるのであれば悪阻だと思うので、悪阻が治ればまた食欲もわいてきますよ😌
私は20wまで悪阻があり、1日1食で少量しか食べられませんでしたが今は悪阻もおさまり、食欲もかなりあるので大丈夫ですよ。(^_^)

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    つわりがおさまれば食欲戻りますかね!まだ心配いらないみたいですね!あまりマイナス思考ばかりにならないようにします!ありがとうございます!

• 12月15日
fumino

私も前回の妊娠の時につわりがひどくて全然食べられず、やはり水分が取れているうちは大丈夫と言われました。
その後、水も吐いてしまい尿にケトンが出てしまうようになってからは、点滴を受けてました。
なのでお医者様の言う通り脱水になってないなら今は良いと思います。

罪悪感で食べられないというのは気になりますよね>_<
罪悪感というのではないんですが、私もつわりのピークの時は、もう2度と普通の食事ができないんじゃないかというほど全く食べ物を受け付けなくなりました。
しかし妊娠が終わった途端、すぐにすっかり元に戻りました。

つわりが辛いと考え方も悪い方に向かいがちですが、きっと戻ると思います!

私は今回の妊娠では食べづわりで食べまくっていて体重増えすぎです~_~;

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    つわりがひどいと気分も落ちていきますよね…。つわりが良くなると戻るんですね!あと1、2ヶ月の辛抱ですかね!頑張ります(。>д<)
    食べづわり…それもそれで大変ですね…どんなものでもつわりはツライですね。経験しないとわからないツラさですよね…なかなか理解を得られないこともありますし。

• 12月15日
  • fumino

fumino

私はつわりが辛いと食べることだけじゃなく何に対してもネガティブになってたので、この状態は普通じゃないんじゃ…と不安になるのよくわかります!

人それぞれですが12週くらいから良くなる人も多いみたいなので…近いうちに落ち着くといいですね。
    でも、もしもですが、身体症状がおさまっても食べることの罪悪感が抜けないようなら心のケアが必要なので、早めに誰かに相談して下さいね!

私も徐々にキツくなってきましたが頑張りますー^_^;

• 12月15日
  • しずかmama

しずかmama

ありがとうございます!
    そうなんですよね…何に対してもネガティブになっちゃって…ちょっとしたことで不安になったり泣いちゃったりが多くなりました。
    近いうちにおさまることを祈ります!どうしてもそれでも食が進まないようであれば産婦人科に相談してみます!
    お互い頑張りましょう!!

• 12月15日