※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝える方法について相談しています。息子が不安定になっているため、どうやって伝えればいいか悩んでいます。皆さんはどのように伝えましたか?

どなたか力を貸してください❗
上の子(息子)にまだ妊娠していることを話していません💦
安定期に入ったらにしようと思っていたのですが、私のつわりのせいで息子が不安定になってきているんです…😣
私がいつも具合悪くしているので、息子には、ママはお腹が痛いの😞と言い聞かせています…

まだ早いですが、話せばわかる年齢だと思うのでお腹に赤ちゃんがいることを伝えたいと決めました!
が、なんと伝えたらうまくポジティブに受け取ってくれるのかわかりません😭

みなさんはどのように上の子に説明しましたか?
教えて下さい!

コメント

mochica

上の子の年齢が違うのでまた少し違うかもしれませんが。。

私は妊娠検査薬で陽性が出た時点で娘に話しました!
まだ小さいですが、毎日赤ちゃんに話しかけたり早く大きくなってでてきてねーといってくれたりします。

お昼寝の時もママお腹が痛いから一緒に寝てくれる?というと一緒に寝てくれたりします。

5歳近いともっといろいろわかって赤ちゃん返りとか心配なのかもしれませんが、私は妊婦さんや病気の人に優しく接することができるメリットはたくさんあるかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😌
    無事に息子に伝えることができました!
    照れながら喜んでくれたので安心しました✨
    そうですね、優しく接することができるメリットありますよね😊これからの息子に期待です😋

    • 8月31日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私は次男に、
ママのお腹には赤ちゃんがいる。
次男はお兄ちゃんになるんだよ〜
女の子かな?男の子かな?
などと言ってます😌
お兄ちゃんになる自覚が出て来たみたいで、
これ赤ちゃんにあげる!とまだ生まれてないのにオモチャを譲ってくれるそうですw

悪阻で不安定というか、
多分赤ちゃん返りしはじめてるのでは?と思いました(*´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます✨
    息子に伝えることができました❗
    照れながら喜んでくれたので嬉しかったです😊
    赤ちゃん返り始めているんですかね🤔
    それに対する接し方もこれからの課題です!✨

    • 8月31日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは質問形式で伝えましたよ😊
長男がお腹に来た時は、
「ママのお腹に赤ちゃんいる?いたら嬉しい?」
という感じで。
嬉しくないと言われたら困ってしまいますが、うちの子達は喜んでました😊
素直に伝えていいと思いますよ😊勘のいい子は気が付いていると思います。
長女は次女の妊娠がわかった時、また潜りをして頭突きしてました。その後、やはり小さいなりに甘えん坊になってみたり、情緒不安定になったりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます❗
    無事に息子に伝えることができました😆!
    照れながら喜んでくれたので安心しました~✨お腹が気になるらしくチラチラ見てきますが、赤ちゃんに対する嬉しさがあるようで、素直に伝えて良かったです😊⤴️

    • 8月31日
さくら

はじめまして(^^)
私の娘と同じ学年ですね🌸

私は1度妊娠がわかった時に伝えたらまわりの人に言っちゃって流産して困ったことがありました💦

でも今回も赤ちゃんできたと安定期前に伝えました✨
別に何も考えずに赤ちゃんできたよ♡楽しみだねー🌸と伝えただけです😊

明るく普通に伝えてはどうですかね?😊
悪阻やしんどいときはお腹が痛いと正直に伝えてます💦

今ではご飯食べてたら『赤ちゃんも美味しいかな?✨』と言ってくれています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます✨
    あっ✨同じ学年ですね~😋♪
    流産の可能性はまだ高いですが、息子に素直に伝えました!
    照れながら喜んでくれたので嬉しかったです😊
    男の子だからか、赤ちゃんいるんだ~♪位で特に様子は変わりません(笑)
    つわりなどでツラい時はちゃんと伝えれるので私も安心です😊

    • 8月31日
さくら

息子もお腹の子も同じくらいで勝手に親近感わいてます!笑

私は、夏休み中ということもあり、健診についてきてもらっていたので、エコー写真見ながら、お腹に赤ちゃんがいる事を伝えました。調子悪くなることがあるから休ませてね、と伝えてるので、一人で遊んでくれています。

年中になってからお兄さんになりたいと言い出してたので、すごく喜んで、最近はお腹撫でてくれたり、話しかけたりしてくれます♡

上手く伝わるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます❗
    うわ~🙌ほとんど同じで私も親近感わきました😆❗嬉しいです😊✨

    無事、息子に素直に伝えました!
    照れながら喜んでくれたので嬉しかったです😊
    私も夏休み中で検診に連れて行ってました!エコー写真みても、ふーん的な感じで全く興味なかったです😅
    息子は『お兄ちゃん』という響きに憧れているだけで兄弟が欲しいと思っていないし、言ってきませんでした(笑)
    妊娠を伝えた今もよく分かっていない可能性が高いです😂
    でも喜んでくれて安心しました😊✨

    • 8月31日
ぱん

私も5歳差での出産だったので、まさに同じような感じでした。
やはり理由も分からず今まで大丈夫だったことができなくなったり、遊びの制限に繋がることがあるとお兄ちゃんはストレスだったようです。
幸い以前から兄弟を欲しがっていた為、妊娠4ヶ月頃に伝えると喜んでくれて我慢もしてくれるようになりました。安静指示がでたのもありますが、理解できる年なので話して良かったです。そして現在、3人目妊娠中でまだ伝えないつもりだったのですが「ん?なんな腹デカくなってねぇか?」と最近バレました 笑
子供って以外としっかりしているもんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😌
    いつもと違う生活になるとストレスが溜まりますよね💦
    早い方がいいと思い、息子に素直に伝えました😊!
    照れながら喜んでくれたので嬉しかったです!✨
    まだ話しても理解できるかなー?とか思っていましたが、もう五歳になるわけで、本当に意外としっかりしているもんですね😋
    息子さんのセリフ、すごく可愛くてホッコリしました~😊✨

    • 8月31日
  • ぱん

    ぱん

    息子さんも喜んでくれて良かったですね!お兄ちゃんになるのが楽しみになったかな?
    これからお腹も大きくなるので少しずつ実感しますね😄
    うちは妊娠の過程の中でたまに甘えが増したりしましたが、赤ちゃんの話をよくしていたら産後とても可愛がってくれますし、お兄ちゃん✨になれた喜びからかとてもしっかりするようになりましたよ 笑

    まだ悪阻もあると思うのでお大事になさって下さいね😊

    • 9月1日
onigiri

私は4ヶ月頃には娘に伝えて、周りには内緒にしてもらいました!
そしたら、お腹触ってるときにパパがきて、娘が大変!隠さなきゃ!💦って焦って可愛かったです。笑
安静指示が出てたときも、寝てたら大丈夫だし、よくなるからね、とだけ伝えてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😌
    無事に息子に伝えることができました!✨
    照れながら喜んでくれたので嬉しかったです😊
    私も幼稚園など周りの人には内緒だよと約束しました!守れるかどうか…😅
    娘さん約束守ろうとして可愛いですね😆⤴️

    • 8月31日
おもも

3歳と5歳の子に伝えました。最初はお腹痛いからなおるまでずっと抱っこできない、、、ごめんね。と、伝えました。
エコーで赤ちゃんが見えてからは、エコーを見せてお腹に赤ちゃんがいるんだよ!だから頑張って大きくなってるから優しくしてね!と伝えました。お兄ちゃんなるね~☆名前何が良い?とか、弟が良い?妹が良い?とか聞いたりしてます☆
寝るときお腹の赤ちゃんにチュウしてあげる!ってお腹を唾液だらけにしてくれますよ笑(*・д・)♥️
足もんでくれたりお腹いたいからダメと気遣ってくれたり優しいです(σ≧▽≦)σ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😌
    無事に息子に伝えることができました❗
    照れながら喜んでくれたので嬉しかったです😊✨
    産まれてくることを一緒に楽しみにしてくれるよう、これから接していきたいです😋
    お子さん可愛いですね~✨
    息子もそのようにしてくれると嬉しいなぁ~😆

    • 8月31日