※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について小児科医は問題なし。助産師は母乳を増やすようアドバイス。母乳が少ないためミルクを足しているが、ウンチが出なくなった。親からはミルクをあげるよう言われ、迷っている。どうしたらよいでしょうか?

出生時3834g1ヶ月検診5600g
ミルク140mlを3時間おきぐらいで1日7回
小児科の先生には特に問題ありませんと言われました。
ですが産科の助産師さんに
母乳でてるからミルク減らして母乳増やしてと言われ
赤ちゃんも1日60g増えてるから多いと言われました。
母乳で育てたいのはやまやまですが、
母乳だとゴクゴク飲めないからか嫌がります。
1ヶ月検診後は日中は母乳にミルク100mlを、足してます。
ですが、今度はウンチがでなくなりました。

里帰り中で親やお婆ちゃんには
ミルクあげなよ!可愛そうと言われまて
なにが良いのかわからずです。

どうしたらよいでしょうか?

コメント

ぽむ

母乳たくさんでてるのにその後に100たしてるんですか?
それなら多いと思いますね😅
母乳飲ませた直後足りないと泣くんでしょうか?
泣かないならミルクをたす必要はありませんよ。

  • ちぐさ

    ちぐさ

    母乳がたくさん出てるかは
    わからないのですが、
    乳首をはじかれてしまって
    なかなかのんでくれずに
    グズってしまうので、
    1ヶ月検診前にミルクメインに
    なっていましたが、
    検診で上記のように言われました。
    母乳は長く吸わせても
    泣きますし、上手く吸えずに
    授乳中も泣きます。

    • 8月30日
てんてんどんどん

混合で60gはやはり増えすぎかもしれないです💦
母乳はどのくらい出てると言われましたか?言われなかったら一度搾乳して量を見るか体重計に乗って大体の量も分かります😊
ちぐささんが今後は混合又は完母、完ミによって違ってきますが、混合にするならまずは母乳量をある程度知っとけばその後のミルクの量はプラスいくつ作ればいいが分かります😊

ミルクが多いとウンチの回数は母乳より減ります‼︎
ちなみに私はミルクよりの混合なので1日1回出たら良いですよ😅

  • ちぐさ

    ちぐさ

    ありがとうございます。
    計ってみます。
    母乳の出てる量が
    どのくらいだとベストなのでしょうか?

    • 8月30日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    100あればミルクは40ぐらい作ってそれでも足りなければまた母乳吸わせるで良いと思います😊
    助産師さんに言われたのがミルク缶に記載されている量は最大量だから、月齢の量は与えすぎ(完ミの場合)ひとつ前の月齢の量から半月経ったらプラス10にしていけば良いよ!と言われたので、混合も母乳量プラス足りない量はミルクでまずはやってみてください😊
    それでも分からなければ一度母乳外来に行って今度の相談も含めて聞いてくれますよ😊

    • 8月30日
ぴっぴ

おっぱいだと飲むだけで力使うので赤ちゃんが哺乳瓶の方がゴクゴク飲めてるんだと思います😇母乳の頻度を上げると母乳の量も増えてきますよ😌頑張って最初をおっぱいで飲ませるようにしてみてそれでもグズグズで飲んでくれない時はミルクを少し飲ませて母乳をあげるとかどうですか?😌💩は新生児の頻度よりは赤ちゃんも成長するので回数は減るみたいですよ😉

  • ちぐさ

    ちぐさ

    頑張って母乳回数増やしてみます!
    泣いてたりなそうなのが
    わたし的にも可哀想になるのですが、
    増えすぎも心配なので質問しました。
    ミルク後オッパイやってみます。
    ありがとうございます。

    • 8月30日
REIママ

母乳って本当に出てるのかわからないから周りに出てないんじゃないの?ミルクあげようか😊とか言われるとそうしなきゃいけないような気がしますけど、やっぱりプロの助産師さん信じていいと思います😁
私もちぐささんと同じ感じでやってましたが、体重増えすぎてるからミルクは1日120増やすくらいに抑えて!って言われて30を4回あげたりしてました。今はまだ、リズムもわからないし赤ちゃんも上手に飲めないから嫌がったりするかもだけど、あと半月もすれば上手に飲めるようになってリズムもついてきてスムーズになっていきます!大変なのは今だけと思って頑張って下さい😂
せっかく母乳でてるようなので😊
一生のうちのたった1,2年しかない母乳生活楽しみましょう🎶

  • ちぐさ

    ちぐさ

    わかりました!
    子供も頑張ってるんですもんね!
    私もがんばります!
    ありがとうございます。

    • 8月30日