※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

勝手におやつをご飯前にあげる義母にムカついてます💢もうどうしていいか…何度旦那から言ってもらってもダメで…

勝手におやつをご飯前にあげる義母にムカついてます💢もうどうしていいか…何度旦那から言ってもらってもダメで…

コメント

ウサビッチ

ほんとご飯前とかやめてほしいですよね、、

うちのもそうです

• りさ

りさ

ですよね٩(๑`^´๑)۶立場が嫁というだけに言えなくて😭

• 8月30日
きいろ

最悪ですね!!
おやつのせいでご飯を食べる量に影響が出ていますか?💦
幼稚園の夏休み教室では毎日10時に軽いおやつをみんなで作ってたべていました。
10時くらいまでなら許容範囲かな?と思いますが、一歳じゃまだ自分からお菓子が欲しいとか欲しくないとか意思表示できないし、勝手に食べさせられるのは迷惑でしかないですね🙄

• りさ

りさ

影響でます😢しかも義妹さんもしょっちゅう帰ってきてはおやつを子供にあげても怒らないので余計私が神経質扱いされるので😭😭隣に義実家があり、私が一旦帰宅したり、少し目を離したすきにおやつタイムがおきてるので腹が立ってしまって💢💢😢

• 8月30日
  • きいろ

きいろ

義妹さんはお子さんいらっしゃらないですか?いてもお菓子🆗派ですか?
    食べさせてるものとか量とかよりもまずはお母さんのいないところで勝手に与えるってことに苛立ちを覚えますね😅💦
    たまにならいいけど割と付き合いがあるようですし…ご主人はその場にいらっしゃるんですか?
    親って子どもはいつまでも子どもって思ってるので、その子どもである孫を思い通りにできると思い込んでるふしがあるなと周りを見ていて思います😑
    私の母も私とやり方が違うとなんで?いいじゃん、とゴリ押ししてきます…
    なので…ご主人の言葉は義母さんに届いてない気がします😱

• 8月30日
  • りさ

りさ

遅くなりすみません(*´・ ・*)
    4歳と私の子供と同じ年の子供がいます😅義妹さんと私も同い年、同じ高校でした😭
    義妹さんはお菓子あげてても何も言わないので私が神経質に見られがちで😟
    旦那は仕事でいない事がほとんどです💦
    きいろさんがおっしゃる通りお義母さんの耳にぜんぜん旦那の話が入ってない事多いです😢

• 9月1日
まほママ(3児ママ)

うちはもう、小さい頃からお出かけしたら好きにさせてるし、好きにしてもらってます(;´д`)
自宅に居ても、来客があったりすると「普段のリズム」とは全く違いますし、子供たちも興奮してたりと普段通りにはなかなかいかないので…

その代わり、家だとお茶・水・牛乳しか置いてありませんし、お菓子もないです。
おやつは5歳と3歳の現在でも、ホットケーキやおにぎり、コーンやさつまいも。夏場はスイカとかです(笑)

ずっと小さい頃からそうしてたので子供たちは家ではお菓子は食べない・買って貰えない事に対して不満も無く、外食のときも最初の一杯はジュースオッケーで、ご飯が来たらお茶。ご馳走さまをしたら、またジュースを飲んで良いとしてるので そこも今ではきちんと理解しています。

我が家のルールや生活リズムがあって、なるべく合わせて欲しいなぁと思いつつも どうしても構いたくてお菓子をあげちゃったり、ジュースを飲ませちゃったりってあって、「嘘でしょ、これからご飯だけど食べなくなるじゃん…」なんて私も何度も思いイライラしたこともありましたが、ある日「毎日じゃないんだし、いいか。諦めて、ちゃんとオンオフ切り替えさせよう」と思ってからはイライラする事もなくなり、仮に食べれなかったとしても明日から調整すれば良いか。と思うようになりました。

ご飯前のお菓子とかジュースとの付き合いは、なかなか難しいですよね。

• りさ

りさ

なるほど✨わたしもそう思ってたのですが最近虫歯のような気配がしてるので気が立ってしまって😢

• 8月30日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

虫歯の可能性出てくると、普段より気にしてしまいますよね(>_<)
    小児歯科に掛かられましたか?
    「歯医者に行って、医者からお菓子は治療が終わるまで控えるよう言われてる」等と伝えれば、角も立たずに済む気がします(^-^)

子供の歯は柔らかいそうなので虫歯が悪化してしまうと大変ですし、気が立ってしまうのは仕方ないですよ(>_<)

• 8月30日
  • りさ

りさ

とてもいいアイディアですね😊来週子供を歯医者に連れてくのでそこで少し考えたいと思います☺️

• 9月1日
はなび

うちは。くずったりしたら、義理の母が、おやつをあげたがります。

正直こまってて💦😅
義理の母が、おやつってなったら、太るからと全力でとめてます。

• りさ

りさ

お義母さんの気持ちもわかりますがやめてほしいですよね😢

• 8月30日
ライナー

離乳食指導や幼稚食指導を行ってる病院や行政の相談場所に行くのはいかがですか。多少お金はかかりますが😅

家族に言われても義母は「だって…かわいそう」とかって言い訳しそうですし…第三者の意見も大事ですし!

• りさ

りさ

初めて知りました✨あまりにも酷い場合行ってみます😢

• 8月30日
  • ライナー

ライナー

幼児食教室でした💦
    今通院してる産婦人科に小児科もあって500円で管理栄養士さんが教室やってます。
    食の偏食って一生付きまとってきますからね😱💦

• 8月30日
  • りさ

りさ

ワンコインで済むくらいならいいですね☺️教えてくださりありがとうございます😊

• 9月1日
mi1♡

イラつきますよね!!

うちはご飯食べた後にまたおかずとかフルーツあげてると おいおい さっきたらふく食べましたけどーって内心思っちゃいます😂😭