※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーま
家族・旦那

みなさんだったらどうしますか?息子が生まれてから旦那がわりと食器の洗…

みなさんだったらどうしますか?

息子が生まれてから旦那がわりと食器の洗い物をやってくれるようになりました。
ですが、洗っている様子を見ていると、
水を流しながら洗うのでスポンジの洗剤がすぐなくなる。
洗い方が適当。
洗ったものも雑然と置く。
乾いた食器を片付けないまま濡れたものを上に置く。
生ゴミの処理をよく忘れる。
シンク掃除はしない。
など、何度言っても直らないことばかりでストレスが耐えません。ストレスの軽減、水や洗剤の節約のことを考えたら洗い物は自分でやるべきですよね?

コメント

もちもっち

気になることが多いなら自分でささっとしてしまった方が楽な気がします☺️

• やまーま

やまーま

回答ありがとうございます✨
    そうですよね😭それで外で「自分は家事やってるんだ」なんてアピールされても嫌ですしね😤

• 8月30日
  • もちもっち

もちもっち

男性って普段しないからかちょっとしただけで
    頑張った感
    出してきますよね 笑

• 8月30日
  • やまーま

やまーま

そうなんですよ😣ちゃんとできてないのにドヤ顔です😂

• 8月30日
はじめてのママり🔰

私も妊娠してから洗い物するよーと言ってくれて、お願いした時もありましたが、やり方がきになるのでそれ以来一切洗い物させてません。
洗濯物の欲しかたも気になるので滅多にさせませんし。笑笑

気になるなら自分でやったほうがいいので、その間子供見てもらってます。

• やまーま

やまーま

わかります!洗濯物の干し方、気になりますよね😭洗濯機回してってお願いしても、ネットに入れるものもわからないみたいで、そうなると旦那にできる家事ってなんだ?って感じです😱

うちも子ども見ててと頼むことありますが、その遊び方も不満に思うことがあります…😣

• 8月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ネットわかります。笑笑
    私は自分のものと子供のはネットに入れてるので、ぐしゃぐしゃになるとしたら旦那の服なのでもういっかとおもってます笑笑。
    お互い独身時代一人暮らししてても、やり方の違いとかあると難しいですよね。

子供の遊び方にも不満あるんですか?!それはもうなにも頼めないですね。笑笑

• 8月30日
  • やまーま

やまーま

うちの旦那は一緒に住むまでずっと実家暮らしで、全部義母にやってもらってたみたいです。。ちょーマザコンです。。きも。

不満ありまくりです!上の子とは遊んでてほしいのに、抱っこしてソファーに座ってテレビ見たりYouTube見せたりしてます。しまいには午前中なのに抱っこしたまま寝かせたりして午後寝ないとか、生活リズム狂わせてきます…😵

• 8月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ちょーマザコンはきもいですね。お母さん大切にしてるくらいにしてほしいものです。

ユーチューブにテレビってもはやお父さん遊んでない!!笑笑
    離婚がよぎりますね笑笑

• 8月30日
  • やまーま

やまーま

夜、寝ぼけて「お母さん…」と言われたことが3回もあります。。

いいところが見当たりませんね(笑)でも友達の話とか聞くとうちの方がマシか~と思うこともあります😂

• 8月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お母さんはやばいです。。
    マザコンはきついですね。
    私も友達の話聞いてると自分の旦那の方が全然いいなぁとおもってしまいます。
    みんなどの家庭もそれぞれ悩みはあるんですかね。

• 8月30日
  • やまーま

やまーま

本人に「マザコン」と言うと必死で否定してます😱
    そうですね~仲良しに見えてもきっと何かしらあると思います(´;ω;`)

• 8月30日
ゆーmama

うちの旦那もそうでした^^;
それプラス洗い物終わった後は、床が濡れてる😅
やってくれるだけでも素敵な旦那だ♡私が求め過ぎかな😅って思うようにしてましたが、ストレスの限界にきたので私が洗い物をしてその間は旦那に子どもの相手をお願いする事にしました(^^)
やろうとしてくれる気持ちは、嬉しいんですけどね😅ストレスになるようならやまーまさんご自身でやってしまう方が早いかもしれませんね♡

• やまーま

やまーま

うちもシンク回りがびしょびしょです💦
    やっぱり子どもの相手してもらうのがいいんですね☺
    旦那に期待せず自分のやり方で家事しようと思います!

• 8月30日
なるさん

私は旦那ではなく義母なのですが、食べ終わったあとの洗い物の洗い方が嫌です(´・ω・`)だって洗剤使わないんですもの...ただの水洗い...(TωT)おかげで次の食事するとき食器が汚いことがあるので、食べる気しません泣
それからは自分でやるようにしてます😅

• やまーま

やまーま

水洗い…😨⚡⚡戦時中か!
    それは嫌ですね😭💦

• 8月30日
あいうえお

片付けすらしてくれないことが多いので、洗ってくれるのは羨ましいです🤤
たまに片付けたなーと思ったら生ゴミ処理やシンクは洗われてませんが、疲れてるときは見て見ぬふりして寝ちゃいます💦

• やまーま

やまーま

ずっと言い続けたのでだいぶ進んでやってくれるようになったのですが、やっつけ仕事です😱私も、自分がお風呂入った後は生ゴミ触りたくないのでそのまま寝たりしますが、そうするとすぐ汚くなるので葛藤です😭

• 8月30日
  • あいうえお

あいうえお

いい続けないとやはりだめですよね😱
    そーなんですよねー
    言うのもめんどくさくなりましたが、
    やってくれないのもイラつく。笑

入院中おそらく毎日生ゴミ処理やってなかったのか、シンクとか網とか汚くなってた気がします😱

• 8月30日
  • やまーま

やまーま

結局男は、自分がやらなきゃ、とは思ってないから覚える気がないんですよね😡

• 8月30日
おむちゃん

わたしもよくイライラします。
洗剤お水もったいないなぁーとか。
それに自分がやった方が早いし😩
けど、旦那にやってもらう時もあります!
その時は口出したくなりますが頼んだ以上は黙って見守ります!
それか他の方もおっしゃるように別のことを旦那さんにお願いするのもありですよね😄

どーせ私がやった方が早い!になるとママさんの負担増えますよね😓

• やまーま

やまーま

私も『こうしてほしいのにー』と思っても口出ししないようにしてましたが、ストレスで疲れました😖
    私も他のことを頼もうと思います!

• 8月30日
なぎ

自分とやり方が違ったりすると
イライラしますよねー

でも、ふと思ったら
一人暮らし始めた頃、
家事で色々な失敗して
やーっと今の形になったなー
って思います。
今思い返すと
勿体無かったなー
って思います。
思うようにやらせて
改善してくれるまで
やってもらっては良いのではないでしょうか?

一度、イラつくから自分でする!
ってやってしまうと
いろんな事を自主的にやってもらえなくなると思います。

• やまーま

やまーま

私も一人暮らし経験者なので、家事や収納など試行錯誤してました!というか、今も試行錯誤しています!シーズンオフの服や布団はどこにしまうか、子どもに触られたくないものをどこにしまうかなど。でも、旦那は何も考えてくれません。自分達で暮らす家を過ごしやすくするために私は色々工夫しているのですが、旦那は私が用意したものを当たり前のように使い、アイディアなんてひとつも出してくれません。

私も旦那の自主性を見てたのですが、30近くなって今さら成長しないんだと分かってしまいました(´;ω;`)

• 8月30日
田舎のナス

うちもいつも小麦粉とか洗い残しが多いです💦
ですが指摘するとやらなくなるので、後始末はやってます(^◇^;)

• やまーま

やまーま

指摘すると、せっかくのやる気を削いでしまいますよね😣どんだけガラスのハートなんだか…。

• 8月30日
  • 田舎のナス

田舎のナス

すこしでも楽はしたいです笑
    なので、多少のことと目を瞑ってます💦

• 8月30日
2児👦👧mama♡*。゚

一緒です(゚д゚)
何で水出しっぱなしで皿洗うか
意味が分かりません。
したらしたでシンク周り水で
びしょびしょ( ´・ω・` )
拭けよって思います。
なので、なるべくキッチンには
入れません。