※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、1歳5ヶ月のお子さんを育てる方の投稿を紹介しま…

今日の日替わりQ&Aでは、1歳5ヶ月のお子さんを育てる方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

最近暑すぎて公園にも行けず、お出掛けがショッピングモールとかになってしまいます😵💦
家の中での遊びにも飽きてしまいます。
同じぐらいの月齢のお子さんは家でどんな遊びしてますか?(´Д`)

よくする遊びは、、、
シールブックでシール貼り
クレヨンでお絵かき🖍️
小麦粘土遊び
ボール遊び

あとは一人でアンパンマンカーに乗ったり、車のオモチャや人形で遊んでます🙁

1歳5ヶ月の子です‼️

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りいちゃ

区民ひろばとか近くの行ったりしてはどうですか?
入場料とかもないですし
いつも行ってるところ飽きたら1駅違うところの行ったりとかしてます!😂
毎日暑くて大変ですよね、、分かります🤦‍♀️

☆★

うちも家にいると子供がため息をつくので近所の子育て支援センターに行って遊ばせています😅💦💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

すみません横から失礼します✨
    子供がため息とか可愛すぎてしまって(笑)
    思わず笑ってしまいました🎵

• 9月8日
  • ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌷😁

見てると大人みたいで笑ってしまいますね(笑)

• 9月8日
  • ドロ

ドロ

かわいいですね!私も横からすみません!ちなみに、二人連れてくのは車ですか?上の子は言う事聞いてくれますでしょうか?

• 9月8日
  • ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌷😃

最近どこで覚えたのか❓チッ❗チッ❗と舌打ちもよくするようになりました😅💦💦

子育て支援センターは歩いて3分の所にあるので先月まではB型ベビーカーに抱っこ紐だったのですが、上の子がベビーカーから抜け出すようになり、仕方なく先月半ばから買ったばかりの二人乗りベビーカーに乗せて遊びに行っています🌸😌

ベビーカーは日本育児から出ているアメリカ製のものでかなりガッチリしていてタイヤもしっかりしていて前20.5キロ+後ろ20.5キロ大丈夫なものです🌟

• 9月8日
  • ドロ

ドロ

詳しくありがとうございます!二人用ベビーカーほしいです。センターに行けば下の子にミルク与える時、上の子は見ててくれますかね?

私は車は無く、二人連れてくのがしんどいです😣あちこち飛び出してしまうので監視してないと危険です。言う事も聞かず、下の子にミルク与える時、放置できないため、一人で色々連れてってあげたくても、思うようにいきません。悩んでいます。1歳半はまだ話せなくて全然言う事きかないです。うちが成長が遅いだけでしょうか?その頃どうされていましたか?

• 9月8日
  • ☆★

☆★

うちのセンターは下の子を見ている間はセンターの方が誰かしら見てくれています🌷☺️

うちも1歳半の頃はバイバイ、チッチ位しか話せなかったです😅

今も喃語ばかりでまだそれに毛が生えた程度しか話せませんが、うちの子はゆっくり成長しているのだと思うので長い目で見てます😊

小さいお子さんがお二人だと本当にどこに行くのも制限されてしまい、大変ですよね☺️💦💦

うちも2歳のイヤイヤ期真っ最中でB型ベビーカーから抜け出したり立ったりするようになったので1人で2人連れてのお出かけが嫌で嫌で仕方がなかったです😂

が、2人乗りのベビーカーを購入してからは気持ちが軽くなり、1人で2人連れて毎日お出かけするようになりました🌸😌

このベビーカーは後部座席は生後3ヶ月から使用出来ます。

他のベビーカーで新生児から使用出来るタイプもありますが、体重15キロずつまでだったりしたので諦めて、このベビーカーに決めました❗

あるとママが大分楽になると思いますので機会がありましたら是非ヤフーショッピングの2人乗りベビーカーコーナーを覗いてみてください🌷😉

• 9月9日
  • ドロ

ドロ

ありがとうございます!やはり二人のりが大事なんですね!
    子供二人で改札はすごいですね😂

• 9月9日
  • ☆★

☆★

そうなんですよね🌸😊

横幅は二人乗りのベビーカーと変わらないのでタイヤもしっかりしているので電車に乗る時がかなり楽です🌷😁

年子ちゃんで大変だと思いますが、休み休み子育て頑張ってください🌸😉

• 9月9日
  • ドロ

ドロ

ちなみに電車にベビーカーそのまま乗せて大丈夫なんでしょうか?私は地下鉄なんですが、かなりぎゅうぎゅう詰めで電車には乗れません😅

• 9月9日
  • ☆★

☆★

すみません💦💦

❌横幅は二人乗りのベビーカー
    ◎横幅は1人乗りのベビーカーの間違いでした💦💦

ベビーカー、睨みをきかせながらそのまま乗せちゃってます🌸😁

混む時間帯を避ければ大丈夫かと思いますよ🌷😊

• 9月9日
  • ドロ

ドロ

そうなんですか!前向きで素晴らしいです。ありがとうございます💡😄

• 9月9日
りょうまま

外遊びも厳しい夏でしたね😅

家で、というか保育園で室内で遊ぶ時のお気に入りなのですが
ボウルに水と石けんを入れて、泡立て器であわあわにして遊ぶのが大好きみたいです(*^^*)

こはる

うちは、1歳半の男の子なので体力有り余るし夏は早い時間か夕方の公園、プール、海、噴水遊び、支援センターを利用していました✨自宅では、消防車や救急車や車、積み木、パズル、本、お絵描き、テレビで時間潰す感じです💦
基本的に家にいるのが、苦手なのもあり1日必ずどこかにいきます。
今日も暑かったので、9時過ぎに1時間大きなこう

• こはる

こはる

送信してしまいました💦大きな公園を1時間くらいと、自転車で散歩を30分、家では家事をしたく、放置しちゃいました💦で、夕方少しお散歩しましたよ!

• 9月8日
すーちゃん

家ぷーかお風呂で遊ばせるのは
どうですかね?

レオ子

たしかに、公園は暑いですね。。。
近くに支援センターはありませんか??同じ年頃のうちの子も、家遊びでは体力持て余して、全然ダメで。
ほぼ毎日支援センターに行ってます。
クーラーも効いてるし、先月まではプールも毎日ありました。
お昼食べて、帰りの車でいつもぐっすりです。

ぴょんみ

支援センターか、ふろ場にお湯ためて遊んでました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ママリ

支援センターかショッピングモールほぼ毎日どこかに行ってます😆

こうちゃんママ

家はもっぱらプール三昧です♪
保育園でもプール、家でもプール(笑)

プールを準備するのがめんどうな時はお風呂に少しぬるめのお湯をためてチャプチャプしたり‎( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
しかも水あそびすると疲れてよくお昼寝もしてくれます😁

はな

分かります分かります!
まだ暑すぎて外に行けないからショッピングモールになってしまいますよね😂夏はお金たくさん使っちゃいます!笑
家でブロックしたり絵本読んだり踊ったりおにごっこしたりしていました!
子供の相手疲れます😂笑

豆ママ

私は子育て支援センターへ行ってますよ🎶
あとは、美術館で子供が喜びそうな展示があれば行ってます!

あとは、子供が新幹線や電車が大好きなので駅へ行って見せてます!

電動チャリ買ってからは走ってる間は涼しいし、子供も楽しいみたいなのでちょっと遠くの公園、ショッピング施設など行ったり…
お家遊びも飽きますよねー!
アンパンマンのジャングルジム欲しいけどスペースない(笑)

室内用トランポリンで遊んでました。
トランポリンといっても、幼児用なのでバランスボールに限りなく近いのですが💦 地味に体力を消費しました😅

ゆうママ

支援センター、児童館利用しつつ

お家では
音楽鳴らしてダンス!ダンス!ダンス!
あと、お気に入りの人形、ミエミエの所に隠して「あれー?どこいったー?」と言いながらかくれんぼ遊び。
が人気です。

ゆいꕤ

うちはお風呂をプールがわりにして遊ぶかカフェが併設されている図書館にいつも行っています😄
本も見せてあげられるしクーラーきいているのでよく行きます♪あとは同じくショッピングセンターです😭
でも楽しいですよね❤
早く日中涼しくなってほしいです!

はげちゃびん

地域センターや児童館とかで未就学児 とママが集まるサークルみたいなのはありませんか?
アレかなり便利です。
エアコン効いた室内で遊べるし。

あとは、お風呂で前の日の湯船で水浴びさせたり。(風呂掃除は子供が水浴びして疲れてお昼寝してる間にしちゃう)
お金かからないし、地域情報GET出来るし、幼稚園情報も入手出来ちゃうし。
自宅の中で1日過ごすのはママにとって罰ゲームですよね-W
子供の有り余った元気についていけない。。。
絵の具でお絵描きをリビングに新聞敷いてA3用紙を6枚のり付して
特大のお絵描きさせたことがあります。
ピカソも真っ青なハチャメチャ画伯の作品になりました。
楽しそうに手足絵の具まみれにしてました。
そのまま、お風呂に連行し水浴びさせてお昼寝コース。
夏は1日がやたらと長い。。。

家のお風呂にちょっと水を溜めて、ミニプールしてました!
今頃だと水だと冷たいかもしれないから、ぬるま湯くらいでしたらいい感じです!

ももたろう

この夏に公園なんてほぼ行かなかったですよ!
体が第一です!
支援センター、スーパー、イオン、家でした!

やっと最近になって歩いて外に出られるようになってきましたよね!

まーる

遊びに執着せず、ママのお掃除の真似とかしてもらうのも楽しいと思います🙋
うちは、クイックルと、コロコロを真似するようになりました😅
楽しんでますよ😃👌
楽しいし、お部屋はキレイになるし一石二鳥(笑)

ゆうだい

うちは早いけどプラレールとトミカを始めました。対象が3歳〜なのですが親の私が当然ながらクリアしてるのでレゴブロック使いながら何とかしのいでます。。疲れたらYouTubeをテレビに飛ばしてアンパンマンとかキャラクターや車系の動画を見てます笑。
夕方は公園で遊んでます!

マミル

支援センターに遊びに行きます。
明日で1歳4ヶ月になる娘は歩く事などが出来ないので、支援センターに行き知らない人の子供が走り回っているので、良い刺激になっていると思います

ゆきまる

乗り物好きな子でしたら、バスに乗るのはどうでしょう?知り合いの子でバスで路線を一周するのが好きな子がいました(^^)お金はかかってしまいますが、時間はつぶせます笑