※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

生後11ヶ月の娘の朝食に悩んでいます。仕事復帰前にアドバイスをお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、もうすぐ仕事に復帰される方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後11ヶ月の娘を育てています!
保育園に通っているお子さんの朝食、皆さんはどんなものをあげていますか?
また食事にはどれくらいの時間をかけていますか?

来週からとうとう仕事復帰するのですが、娘が遊び食べをするようになり、時間がかかるようになってしまって😭💦
手づかみ食べはけっこう好きみたいで野菜スティックはよく出しますが、それだとなかなかお腹いっぱいにならず、困っています😅

また、どうしても食べてくれないときは、切り上げてミルクをあげていますが、いつ頃まであげてていいんでしょうか?💦

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みわゆ

2歳まで牛乳を飲まなかったのでフォローアップを与えていました!鉄分なと栄養素もはいってるし、食べ残したりしてもミルクで補ってると気持ちが楽でした!  うちは、つかみたべがすきだったので、かにパンやスティックパン、おにぎりなどをスティックじょうにしてあげていましたよ。

りんごの森

私の子供が通い出したころは保育園ではミルクだめでしたので本当に食べてくれなかった時は行く前や車の中でミルクのませてましたよ🥛
朝は基本パンやヨーグルトコンフレックス、果物でした。
自分は朝からご飯とかガッツリ派じゃないので

ひかり

2歳の息子がいます!私は朝食パンをロールにしてあげてます!それとだし巻き卵にウインナーです!ちなみに牛乳を少しチンしてあげたりはしてないですか??私は保育園の事情によりミルクは0歳児クラス終わりまでには切り上げました!

rrroooy

私はロールパン、バナナ、ヨーグルト、野菜スープを食べさせてます。
スープは野菜をまとめて煮込んで冷蔵庫でストックしているので、気分によっては野菜入りオムレツにしています。

ともこ

うちの子も今11ヶ月で、仕事復帰してます‼️
朝は簡単に食べられて手づかみ出来るようにスティクパンとかパンケーキにして頑張って食べてる間に自分のご飯終わらせて大体30分で切り上げて、量が少なかったら自分の準備してる間にフォローアップミルク飲ませてます👍

たか

うちは、食い意地がはってるのでずっと食べてて時間がかかりますが30分くらいです。
朝は特に時間がないので、食パンを底辺3cmくらいの三角形に切り、その底辺に穴を開けて、あらかじめ茹でて冷凍しておいたかぼちゃやさつまいもを解凍して中に詰めてサンドイッチ風なものを出してます。
自分でつかんで食べるし、ご飯よりは汚れないので後片付けが楽です。
サンドイッチが終わったらバナナを出してます。
それでも足りないというときは、市販で売ってるミルクパンを出してます。
全部バンボにテーブルつけてその上に順番に置いていき、ほとんど放置な感じでやっちゃってます。
保育園で野菜を食べさせてもらってるし、夕飯はもう少し手作りで出せるので、朝は若干テキトーです。
ミルクは1歳少し前にやめましたが、夜中の添い乳は楽なのでまだやってます。

みいママ

仕事復帰ドキドキですね。
朝食は20分くらいかかります。息子はパンが好きなので、パン食にした日ふ早いです😀
パン食は、ヨーグルトや冷凍ストックした野菜スープやバナナなど出します!
ご飯の時は戦いです、、、笑
納豆や味噌汁を出していますが、自分では食べないので苦戦です😂

ミルクは保育園でしか飲んでなかったです。通ってる園では1歳の誕生日以降は牛乳に切り替えになりました☺️

ひ

ビー玉サイズの
コロコロおにぎりを
手づかみ食べで食べます🍙
あとはパンや卵焼きなど
持ちやすい大きさに切ったり
とにかくにぎりやすいもの!
その間に横で化粧したり髪結んだりしてますw

hal

私は、バナナ🍌を先に食べさせ、その間に、まん丸おにぎりを作って、ベビー用の野菜スープの素で、スープ、作って、あげてます。後、食欲ないかな?って思った時は、ヨーグルト、フルーツヨーグルトを食べさせたり、アンパンマンのお茶漬けの素に、お豆腐を足したり、野菜を足したりして、食べさせてます。因みに、寝坊した時は、パンで、すましちゃう事もあります(;´∀`)

かよ

私も上の子が1才の時に仕事を復帰しました!
最初は食パンと牛乳とかヨーグルト、バナナやプチトマト、簡単に出せるものを食べさせてました!
食パンから菓子パンやら惣菜パンに替えたりしてます!

母ちゃん

保育園に預けられるなら
朝ごはんとか持たせていいか確認されるといいですよ^_^!!

指導方針にもよりますが
食べることの楽しみを培うのが大事な時期です!

お母さんが負担にならないよう
自宅では切り上げても大丈夫なのではないでしょうか?

フォロミも完了食が美味しくなってきて必要にならなくなるこがほとんどでした!

個人によるので正しい答えはないですが、参考に、、

まゆゆ

こんばんは‼あたしもどうすればいいかいろいろ試した結果たどりついたのは、細巻きご飯です‼
おかずはウィンナやなぜかキュウリが好きで全部細長く切り、レンジで温めているあいだにのりのうえにご飯をひき、温まるのを待って、おかずを並べくるくると巻いてラップで海苔を噛みやすくしてちぎりやすいようにしておきます。その間に、牛乳やオレンジジュースをそそぎ、細巻きを半分に切ってラップは全部剥がさず半分だけ、はがし、食べていくにつれラップが邪魔になるため、声をかけてきます‼その時、ガンバって食べたねとか、早いね❗と言ってあげるだけでガンバって食べてくれました‼
ただ、朝の納豆は大変なのでやめた方がいいかも❗ご飯はふりかけか、塩で副菜と一緒に食べるため十分だとおもいます!おかずに困ったら、きんぴらごぼうを細かくしたりひじきご飯にして混ぜませ‼味つきご飯なのでよく食べてくれました‼お茶漬けや納豆は手や口回りひどいときは園服などにも食べさせるため後始末が大変‼細巻きは一番時間のないときや、親の方も食べている間に持ち物を再点検できるので、とても楽でした!

くまみ

アンパンマンのパン2本と、アンパンマンチーズと、バナナ入れたヨーグルトと、牛乳です。

基本これです。

パンをコーンフレークにしたり、ホットケーキにしたりはしますが

ことママ

私は、一歳3ヶ月の女の子を育ててます。私も仕事復帰したときに、11ヶ月でした。
小さく丸く握ったおにぎりをあげたり、野菜スティックは、もちろん、野菜を沢山入れた味噌汁。しらすなどをあげてます。
最近は、納豆ご飯、味噌汁、冷奴、などなど。それでも足りなそうなら、
バナナや豆乳を飲ませてます。

ミラーユ

今はまだ保育園に通っていませんが、お兄ちゃん達の時は、小さな丸いおにぎり作って、デザートにバナナやヨーグルトあげてました!
手づかみで食べられるし、パクパク食べてましたよ!

かな

2ヶ月~保育園に通っています。
ご飯時間は20分くらいで終了させており、メニューは主食をご飯かおじやかパン。
飲み物を牛乳か野菜ジュースまたは味噌汁。
デザートにバナナとかフルーツまたはベビーダノンです。
保育園では、10時におやつと牛乳で、12時にお昼だから、朝にガッツリ食べ無くても何とかなるって思い、特に寝坊した朝は時間で区切っています。

しほ

今でもミルクやってます💦💦
うちの娘もなかなか食べません。食べられるものをやって、、時間をきめて食事は終わりにしてます。そのあとはミルクを150やってます。ミルクでお腹一杯になってるようなもんです。
ミルクはすきのでまだ飲ませるつもりです。

deleted user

一歳丁度から復帰しましたが、バナナオートミールが大好きだったので朝食はそればっかりでした💦
オートミール、栄養豊富だと聞くので朝からあれこれ準備する時間も無かったですし、パクパク食べてくれて助かってました✨
食べる時間は30分以内だったと思います☺️

☆ほのちゃんママ☆

ウチはのり巻きにして手掴みで与えてます!
煮物も手掴み、ハンバーグも手掴み
とにかくパスタやカレーとかものすごく汚れる物以外は全て手掴みであたえてます
+たっちのフォローアップミルクを飲んでます(笑)

3児ママ

朝はパン、おにぎり、バナナと
適当になりがちです💦
とにかく自分で食べてくれる物を
食べさせるようにしてました!
30分ぐらいダラダラと食べていたと思います!
その間に自分の用意、保育園の準備を済ませます。
0歳のクラスは10時におやつ
11時からお昼ご飯と早めにしてくれているので
足りているかなど気にしていませんでした💦

Momo

9ヶ月で復帰しました!
現在11ヶ月です(^^)
バナナ最強です!パクパク食べてくれます✨後は蒸しパンやミルクパンなど、、、時間がある時はご飯をあげています!ワーキングママ、頑張ってください〜〜💓✨✨

ゆうまママ

一歳半の男の子のママです。
今年の4月から保育園に通いはじめました❗

うちの子は、納豆が好きなので納豆ご飯かミルクパンですね😊
あとヨーグルトを食べさせてます😋

みく

自分のところはミルクやリンゴジュースなどを飲ませて失敗しました💦
お茶を全然飲んでくれなくなり、保育所の先生からも怒られました😅
話を聞くとご飯などを無理に食べさせるのもよくないみたいなので、ご飯とか食べてくれなかったらやっぱりイライラしたりするけど、遊ばせたがいいみたいですよ!

まい

5歳の娘のママです😊
娘の場合は3歳までほとんど自分で食べてくれない状態で私が朝は食べさせていました。😭
後は、3歳までフォーロアップを夜あげてました。😭
遊び食べは年中までずーと続いてましたので一時間はかかりました。なので、私だけ朝早く起きて家のことも全てしてパートの用意してから娘を起こしてご飯を食べさせていました。😭
パートがお休みの日だけ自分で時間かかってもいいからきちんと食べる事を意識させてやってました。😭
そしたら、しだいに、自分で食べるようになったのと、遊び食べしなかったら、カレンダーに💮をつけてほめてあげたりしたら遊び食べをしなくなりました。😂
今は5歳なので楽になりました。😂

ゆま

下が1歳1ヶ月で8ヶ月から保育園行ってます。
朝は時間がどれだけあっても子供のお世話してるとあっという間にすぎてしまいますよね。
自分も同時に食べたり上の子のお世話しながらでも同時進行できるように、やっぱり手づかみ食べ中心です。ほったらかしにするとたくさん詰め込みすぎておえってなってたり、遊び始めたりするので、横について食べたら渡してとまったら促したりしてます。
メニューは食パンを一口サイズに切ったもの一枚分と、手づかみ食べようの玉子焼かウィンナー、ブロッコリかきゅうりかトマトなど、タンパク質一食、野菜一食などだしてます。あとはフルーツとヨーグルトは時間がある時は私がたべさせてます。
そこまでで10分くらいです。
そのあと牛乳あげてます。

通っている保育園では、全員1歳のお誕生日からミルクはやめて牛乳だけを飲ませるので練習させてくださいとお誕生日前に言われたので、徐々に慣らしていきました。
家では1歳になった頃は牛乳とフォローアップを飲ませてましたが、牛乳飲めたらそっちの方が楽だし面倒になってフォローアップはすぐ必要なくなりました。
保育園の方針にもよると思いますが。

ケセラセラ

朝のご飯は大変ですよね😊
今、子供は一歳2ヶ月ですが
私は、先に子供が起きてしまったらパンやソーセージ、チーズと手づかみで食べれるもので、その間にあやしながらですが自分の支度を済ませます!
子供が起きるの遅かったら、自分の支度を済ませ、ご飯とお味噌汁とおかずを準備して娘を起こします。時間は30分程度で切り上げます。まだまだ、しっかり食べてはくれず遊びだしたりするので💦
ミルクはまだ1日160ミリを二回与えていますが、ちゃんとご飯を食べれるようになってからでやめても大丈夫ではないでしょうか?
保育園の指導にもよると思いますが😅

れい

うちはおにぎりが多いです。
後はトーストやチーズドッグ、コンフレーク、ホットケーキ等です。

ゆみ

うちは1歳から保育園通わせてました。きなこバナナパンがゆが楽だったのでよく食べさせてました。うちも食べなかったですよ。遊び食べも食べなきゃお腹すく!ってわからせるためにわざと、もうごちそうさまかなー?って言って切り上げてました!いまも食の細い子ですがお腹すいたら食べるのでお菓子も極力買いません。