※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマ団子
家族・旦那

たまに旦那の言動や言い方にイラっとする事があって、それがとても嫌で…

聞いてください😭
たまに旦那の言動や言い方にイラっと
する事があって、それがとても嫌で
『そんな言わなくてもよくない?』と言ったら
いつも返ってくる言葉が『俺はそんなつもりで
言ってない』です。で、かなり不機嫌になって
子供の呼びかけも無視、物に当たる、
昨日はご飯を捨てられ流石に私も呆れました。
旦那はプライドが高くて、何か言われるのが
嫌いなんですよね😒なのでいつも解決せず
終わります。普通だったら『そんなつもりで
言ったんじゃないけどそういう風に聞こえたなら
ごめん。』って言葉出ませんかね?💦💦
もう私が言わないのが1番の解決策ですかね?😅
みなさんの意見を聞かせてください✨

コメント

ちよ

同じでびっくりしました‼️
うちの旦那も無駄にプライドが高いので誰か私の気持ちわかってーーーっっと言いたかったです‼️(笑)
そうなんですよね。
「そんなこと言わなくても」っていうことをすぐ口に出して「そんなつもりじゃない」からの逆ギレパターン。
そして謝った試しがありませんうちの旦那は。
うちは解決策ではないですが、私も働いているのに旦那が家事育児にあまり積極的ではなく、かといって誰か他に頼れる人はおらず(私の両親は遠方で飛行機の距離、旦那の両親はすでに他界しています)、子供には私たちしかいないので、とにかく「ここをこうしてほしい」というのを理由を付けて紙に書き殴って訴えます(笑)
大抵は旦那が単に「やりたくない」という理由のみで私が困っているという場合が多く、それも旦那は言われて初めてわかったということが多いです。
なので口に出せば子供の前での喧嘩になってしまってそれだけはどうしても避けたいのでこんな形をとっています😅
今後第二子も欲しいので、そうなれば私の負担はもっと増えるでしょうし、一度落ち着いて話し合いをしようかなと思っています😅

  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    同じ方がいて嬉しいです😂笑
    全く同じです!!そんなつもりじゃないならそんな言い方出来んやろ?って感じで…もう逃げ台詞みたいな感じなんでしょうね😤うちの旦那も逆ギレで、今までの喧嘩でも謝ったためしがありません😭なので喧嘩しても解決しないんですよね💦💦
    あら、ご両親が近くにいないのは辛いですよね😢だったら尚更旦那さんの協力が必要ですよね!!
    なるほど‼️私も子供の前では喧嘩はしないと決めてたんですが、昨日ばかりは耐えきれず言い合いになってしまって本当に反省です😓😓
    私が言わなければいいのだろうけど、多分ストレス溜まっていつか爆発しそうなので、うちも一度ちゃんと話し合いをしようと思います。旦那はすぐ感情的になるので落ち着いて出来るかどうか分かりませんが😭😭

    • 8月30日
まーこ

どんなつもりで言っても 相手が嫌な気分になったの事実なんですから、謝らなきゃいけないですよね!

私の旦那もありました💦
淡々と言いました。

"会社の人相手、取引先の人相手に 発言した事で 自分にそのつもりがなくても 相手が不快感しめしたり、怒ったりしたら 謝るでしょ?私も今 あなたに そんな言葉を言われてすごい嫌な気持ちになってんから、謝って❗️
あんたが今謝らないなら 私も あんたを傷つける言葉を もしいってしまっても 私はそんなつもりじゃなかったし 知らん、気にする方が悪い、そんなこと一々気にせなくていいやんか、って 一切謝らなかったらどう?
いいの?
でも、それで 今後 夫婦関係うまくいくかな?やっぱり相手がイヤやなと思った って言ったら そんなつもりじゃなくても お互い ごめんなさい、って 言う方が 良くない?ずっと 長く 一緒に 生活していくんやで!!"

と、言ったら それから いつのまにか、喧嘩して 私が意地はって謝れないときでも 旦那から

"さっきはごめんな、俺も悪かった、でも そんなつもりじゃなかってんで。でも ごめんな。"
と 言ってくれて
こちらも ゴメンね、と言えるようになり、毎回 仲直りがスムーズになりましたよ😌

私自身 コンプレックスがあり、彼が悪気なく 冗談半分で それを言った時も 怒りました。彼にもコンプレックスがあるので、私が 怒りながら 彼のコンプレックスのことを 今後 遠慮なく 言うよ!
と、強気で言ったら よほどイヤだったようで 理解してくれました。

  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦うちの旦那は謝る事が出来ない人で『そんなつもりで言ったんじゃない』の一点張りで逆ギレからの超不機嫌になります。
    なるほど‼️そう言ったら何かごめんって思ってくれそうですね👏
    普通だったら思いますよね?笑
    旦那さん謝ってくれるようになったんですね😄✨お互い『ごめんね』って言えたら逆に良かったって思えますよね😭‼️ありがとうございます😭
    今日、旦那が帰ってきたらもう一度話してみようと思います😄

    • 8月30日
  • まーこ

    まーこ


    目には目を ではないですけど、こちらがどう感じたとか言っても
    そんなの そちらの勝手だろ、受け取り方次第だろ、
    で 終わるみたいなので、
    それ以上 イメージしてくれないんですよね💦想像力がないのか、楽観的なのか わかりませんけど。

    なら、もしあなたが 同じように言われたらどう?こんなふうに言われたらどう?
    と 仮の状況を設定して わたしが説明したら、
    あ…それは イヤだな、と 理解してくれると わかったので、
    毎回 そういうふうに 伝えて、
    自分の気持ちも伝えるようにしています。

    オトナ相手というより、これなら子ども相手でも わかりやすいかな?という言い方 心がけてます、笑笑

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月30日
  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    そうですよね😭‼️自分が相手の立場だったらどう?と言ったら考えてくれそうですね👏どういっても全然伝わらなくてモヤモヤしてたので何かスッキリしました😆✨
    なるほど‼️子供相手と思えばもっと分かりやすいように伝えなきゃと思いますね🤣🤣
    今日旦那に伝えてみます✨✨
    こちらこそありがとうございます😊

    • 8月30日
  • まーこ

    まーこ


    カッコいい大人の男は ごめんなさい、って 自分の非を認められる人だと思うよ。
    謝れないのは カッコ悪いよ!
    とも言いました、笑笑

    結構、私 言いたい放題です🤣
    旦那、メンタルつよいんですよね。

    説明は子どもを諭すように、
    時々 大人の男って…と ポイントポイントで 言い方 変えてます。

    • 8月30日
  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    私も『普通の人だったらそこでごめんって言うと思うよ』と毎回言ってます🤣そしたら『普通って何?』ってキレられました🤣🤣笑
    あなたが普通じゃないんだよ!って言ってやりたかったです😭😭
    私も言う時は言います😂
    確かにメンタル強い。笑

    基本子供、たまに大人って思って
    接してみますね🤣笑

    • 8月30日
  • まーこ

    まーこ


    たしかに
    普通、っていうと
    俺の家の普通はこうだった、と言われて喧嘩になったことあります。
    逆に あんたの普通と私の普通は違う💢といったことも、笑笑
    難しいですよねー☝️

    • 8月30日
なーちゃん

めちゃめちゃわかります!
うちの夫も全く同じです!
なんなんでしょうね、あれ😩
毎回「そんなつもりなくても人を嫌な気持ちにさせたんだから、まずは謝るんじゃない?」って言ったら「そっちだって前に…」とか、だいぶ過去の話を持ち出してきて、いやいや今それ関係ないじゃん!ってなります😅
しかも、自分が正しいと思ってるから絶対に謝らないし、毎回なぜかわたしが謝って終わるという…。
子どもがいるから、子どもの前で喧嘩引きずりたくないから、口きかないとかもできないし、本当に腹立たしいです😣

  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    同じ方がいて嬉しいです😂笑
    ほんと、何なんですかね‼️
    ほんとそうです👏人を嫌な気持ちにさせたんだから謝るべきだろ?って感じです😤うちの旦那の場合、絶対逃げ台詞なので、はいきましたー!!って感じです😭😭笑
    うわー💦分かります🤣🤣過去の話持ち出してきますきます!笑
    全然終わらないんですよね😵笑
    みーさんがいつも謝って終わりだなんて、納得いかないし、みーさん偉いです😂‼️‼️それから無言の空気も嫌ですもんね💦ほんと、結婚した事後悔しますいつも💔爆

    • 8月30日
あちゃん

読んでいて旦那さんの発言に「じゃあどんなつもりで言ってんの?」って思いました。たぶん言っちゃいます(笑)
旦那さんの言葉選びが下手なのか
単なる言い訳なのか...それにしても子供にも無視するなんて大人気ないですね😩
ぺこちゃんさんが言わなければ不機嫌にもならなそうですが こっちがストレス溜まりますよね😭
今度何か言動や言い方にイラっとしたら「どういう意味?😶」って軽く聞くとかですかね?意味によっては言いたいこと言っていいと思います!言わなきゃ伝わらないですしね😫

  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    コメントありがとうございます😊
    ほんと、そんなつもりじゃなかったらそんな言い方せんやろ?って感じです😒覚えてないとか言い出して…言い訳ですね‼️絶対にごめんねと今後気をつけるを言えない人です😅
    なので喧嘩も解決しません。笑
    ですよね💦昨日は子供にも無視するわ、物に当たるわ、ご飯も捨てるわで旦那の小ささを実感しました😭笑
    そうなんです💦私が言わなければ喧嘩にもならないのだろうけど、多分ストレス溜まって爆発しますね😅笑
    そうですね!!その時に『どういう意味?』と言ってみます😂ありがとうございます💕

    • 8月30日
ペネロペ

わーすっごくわかります。
うちもその事で何度も喧嘩してます。私の言い分は「言いたい事は分かるけど人が不快になるような事わざわざ言う必要ない。」
主人は「事実を言っただけ。それをいちいち悪く捉えて俺を悪者扱い。何も言えなくなる。」
…結果いつも平行線、お互い悪くないって思ってるようです😢

間違ってる事とか直してほしい事を言う分には全然良いけど、うちのはホント「それ口にする事?w」てのが多く私が内心イライラを募らせて爆発てのがパターン化してます(´д⊂)

  • ゴマ団子

    ゴマ団子


    コメントありがとうございます😊
    ほんとそれです‼️人が不快になる事言わないでって感じですよね。
    わー💦うちの旦那もそれです☝️『もう何も喋れんじゃん』とか言います😞バカかって😵
    平行線で終わるのモヤモヤしますよね?私も悪くない時は絶対謝らないのでうちもそんな感じですが😅
    やっぱりストレス溜まって爆発しますよね💣ほんと嫌になります。
    普通に謝ってくれる旦那さんが羨ましいです😭

    • 8月30日