※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が乳腺炎で悩んでいます。母乳が足りずミルクをあげているが、混乱して泣いてしまう状況で病院に行きたいが車のチャイルドシートがなく困っています。母乳を続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。

一昨日乳腺炎になってしまい、40℃まで
熱が上がってしまいました。
病院では薬を出してもらい熱は下がったのですが、マッサージをしてもらったのにも関わらず
しこりが取れず出が悪いです。
自分でもマッサージをしたり授乳中
押すようにしてるのですが治りません。

しこりのせいか出が悪く母乳が足らないので
ミルクを足しています。
そのせいで乳首の違いで混乱してるのか
母乳の飲みも悪くしっかり飲んでくれなくなってしまいました。
乳首を咥えながら泣き、ブンブン頭を振られてしまい痛くて辛いです、、。
授乳の度に胸が痛い中吸われるのに耐えて
挙句の果てに泣かれてしまい悲しくなります。

病院に行きたいのですが、娘を預ける人も居ないし一緒に連れていくにもチャイルドシートが主人の車にしか着いてなく行けません。
このまま母乳を飲んでくれなくなったらどうしようと不安なのですぐにも行きたいのですがどうしたらいいでしょうか?
こんな思いをするなら母乳をやめて
ミルクに変えたいとする思えて来ます、、
でももう母乳をあげられなくなると思うと
悲しいしでぐちゃぐちゃです。
助けてください。

コメント

yuu

乳腺炎つらいですよね、、
飲み残しを少なくするためにいろんな姿勢で飲ませるのはどうでしょうか??縦抱きやフットボール抱きです
私は乳製品や小麦粉は母乳の詰まりの原因になりかねないのであまり摂取していません。食事を少し変えてみるのもいいと思います。
病院はタクシーでは行けないですか??

新米ママ

大丈夫ですか?私も1ヶ月未満の時に40度近くの熱を出し乳腺炎になりました。あの時はなぜだか辛くて辛くて夜な夜な泣いてました😓
赤ちゃんもママも戸惑い疲れてしまいますよね。ミルクを飲むならミルクでもいいと思いますよ。でもおっぱいもくわえさせて赤ちゃんが少しでも吸おうとしてるなら母乳出るようになると思います。私も出が悪くなりましたが赤ちゃんが吸ってくれるのが1番の解決法だと言われました☺️
2ヶ月までは混合でしたがそのうち母乳だけで済むようになりましたよ。大丈夫だと思います、これからです、頑張ってください*˙︶˙*)ノ"💕

ぴっぴ

私も自分でマッサージしてもおっぱいカチカチ乳腺炎になりかけて助産師さんに相談に何度か行きマッサージしてもらいアドバイスたくさんもらいました😢💦授乳のときに赤ちゃんが飲んでる時乳首が痛いですか?(>_<)乳首が痛い場合は赤ちゃんがおっぱいの先でしか吸えてないので奥側の母乳が飲み残しになり詰まる一方です😭なので左側のおっぱいの場合は左手で赤ちゃんの後頭部を支えてしっかり咥えさせてお母さんからみて乳輪が隠れるまで咥えさせるのがベストです😌あとはカチカチすぎて乳輪までカチカチだと余計に赤ちゃんは乳首でしか吸えないのでその場合は授乳の前に乳輪周りをマッサージしてほぐしてあげると赤ちゃんも飲みやすく咥えてくれますよ😊後は母乳の頻度をあげてたくさん吸ってもらう事が一番です😌

なな

近くに桶谷母乳教室はありませんか?
私も詰まりかけ、引っ張り飲みがすごくて駆け込みました。
赤ちゃんと一緒に行ってもちゃんと預かってくれます。
マッサージでつまりを取り除いたあと、飲ませ方まで指導してくれますよ😊

私の場合、赤ちゃんがおちょぼ口で加え方が浅く、飲み残しが詰まるということでした。
唇はアヒルの口のように大きく開いていますか?
もし巻き込んでいるようであれば指で上下ともめくってあげてください。
また、ワンパターンのだき方も詰まりの原因になります。
左フットボール抱き→右横抱き→左横抱き→右フットボール抱きを各5分ずつで満遍なく飲めるそうです。

自己流のマッサージは胸を痛めることもあるので、なるべくやめてくれとの事でした。

私は家から徒歩圏内にあったので良かったのですが…一度調べていただくといいかもしれません。

大変ですが早く治るといいですね💦