※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
お仕事

妊活中のフリーランス女性が、育児手当の不安を相談しています。

こんにちは!
妊活を始めて1年4ヶ月の者です。
夫婦共に美容師をしていて、同じ会社に所属していますが、店舗は違う状況です。株式会社なので旦那はもちろん国保や社会保険には加入しているのですが、私はもともと正社員でしたが、今はパートというか歩合でお給料をもらっていて、個人事業主のような感じで仕事をつづけています。
子供は早くほしいのですが、フリーランスなので、普通のパートさんのように、育児手当はないと思うと、ふと不安になっています。。。
相談にのってください。よろしくお願いします。

コメント

りす

私も会社からの手当ては何もありませんでしたが、何だかんだ、妊娠中は妊婦健診の助成もされますし、出産の時は一時金も出ますから、なんとかなりました!一時金から出た分は自腹ですが、病院によっては返金もあるところもあるようです(゚∀゚)
生まれたら医療証が発行され、赤ちゃんの医療費は無料です。産後は育児手当てももらえます。
消耗品はかかりますが、そこは仕方がないですね(^^)

• りす

りす

私も妊娠して、色々調べました(´∀`)分からない事だらけですもんね!!
    地域によっても変わるので調べてみても良いかもしれないですね\( ˆoˆ )/

国保高いですから笑 私は扶養に入ってます(^^)

• 8月30日
アヤ

りすさん、コメントありがとうございます😊
そうなんことを全く知らず少しホッとしました.( •́ .̫ •̀ )
収入全くゼロだけど、大丈夫なのかな、、、と不安いっぱいでした( ; ; )今は、働いているので保険料も自分で払っているのですが、妊娠を期に旦那様の扶養に入ったりはしましたか??